最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
夢の教室(その3)
2組の「夢先生」も元アメリカフットボール選手の井上友綱先生。
名前を呼んでもらったり、返事をしたり、ジェスチャーで回答したり、アピールしたり・・。 オンラインでも双方向で、コミュニケーションもバッチリです。 夢の教室(その2)
夢先生と子どもたちがメッセージをやり取りする【夢シート】の時間。
夢先生の話を聞くだけでなく、「夢シート」に「今好きなことや得意なこと」、「将来の夢(○○になって、○○したい)」や、「そのためにできること、やってみようと思うこと」を記入し、発表します。 自分の「将来の夢」を文字で書くこと、言葉にすることで夢に向かう子どもたちへの後押しです。 夢の教室終了後に戻ってきた一人一人の夢シートには、夢先生からのメッセージが。メッセージを受け取った子どもたちが、改めて夢について考える時間を持ってくれればと思います。 夢の教室(その1)
「夢の教室」は、小牧市「コマキッズドリームプロジェクト」の一環で、市内の全小学校で毎年行われています。
JAF(日本サッカー協会)から派遣される、さまざまな競技種目のトップアスリートや、そのOB・OGが「夢先生」として、授業の中で、自らの体験をもとに「夢を持つこと、その夢に向かって努力することとの大切さ」、「仲間と協力することの大切さ」などを子どもたちに伝えます。 授業は、【ゲームの時間】、【トークの時間】と【夢シート】で構成されています。 1組の夢先生は、元アメリカンフットボール選手の井上友綱先生。アメリカでプロアリーナフットボール選手として活躍した強者です。 コロナ禍で夢先生の来校は叶いませんでしたが、夢先生と教室を結んだ、双方向のオンラインで行われました。 貴重なプール(6年)
戻り梅雨の貴重な晴れ間。
たっぷり泳いだ後は、大プールを使っての碁石拾い。 今夏最後の?プールをみんなで楽しんで締めくくりました。 久しぶりのプール(6年)
久しぶりのプール。
前半は、まず水慣れで水中じゃんけんなどし、軽くプールを横断。 給水タイムをはさんでの後半は、自分に合った泳法やビート板をそれぞれに選んで、25mを泳ぎました。 私たちにできること
6年生の国語「私たちにできること」。
環境に関わるテーマについて、問題点や解決策など具体的な事例を取り上げながら、提案内容についてグループで話し合ってきました。 本時は、提案文の下書きをグループで検討して清書中。 この後、完成した提案文の発表会をし、他のグループと交流します。 久しぶりのプール(6年)
6年生も久しぶりのプール。
まずは体の力を抜いてしっかり浮く練習。 次は抜く感覚を忘れずに姿勢を保ってバタ足で。 大プールをいっぱいに使って久々の水泳を満喫しました。 手洗いで洗濯をしよう
6年生の家庭科「夏をすずしくさわやかに」。
洗濯の仕方を調べ、手順に従って手洗いをしました。 洗ったタオルやハンカチは保健室前の物干場へ。 酷暑日予報の今日、さぞしっかりと乾くことでしょう。 租税教室
社会科の学習の一環として「租税教室」を行いました。
小牧税務署を通して講師の方をお招きし、税の仕組みや働きについて学びました。 極めつけは「税金がない」仮想社会のアニメビデオ視聴。 まだ実感は湧かないであろう子どもったちですが、しっかり考え意見を述べることができました。 植物のからだのはたらき
6年生の理科「植物のからだのはたらき」。
ホウセンカを着色した水に入れ、植物の体の水の通り道を観察中。 この後も、蒸散や気孔、でんぷんの生成と、実験・観察が続きます。 これまで見合わせていた時期があった理科の実験や観察。 しっかり取り返せるよう取り組みます。 私たちにできること
6年生の国語「私たちにできること」。
学校では電気や水などが、家庭よりもずっと多く使われています。 資源や環境を大切にするために、学校で自分たちができることを具体的に考え、提案する文章をグループで練り、まとめました。 プログラミング的思考を働かせて
6年生の算数「分数÷分数」。
分数÷分数をだれでもミスなく解ける「フローチャート」の作成中。 考えを練り合いながら、プログラミング的思考を存分に働かせます。 学校公開日(6年生)
2時間目の様子です。
学校公開日(6年生)
1時間目の様子です。
「魏志倭人伝」解読中
6年生の社会「縄文のむらから弥生のくにへ」。
学習の一環で「魏志倭人伝」【原文】をみんなで解読中。 教室に拡大コピーを掲示して、解読できた語句をマーキング。 「邪馬台国」「女王国」「卑弥呼」「金印」「銅鏡」・・ キーワードを次々と見つけ、イメージを広げることができました。 「難升米」?「卑弥弓呼」?「狗奴国」?・・ 謎の言葉も新たに見つかって、興味関心も広がっていきます。 気分は考古学者。意欲的に学習に臨む子どもたちです。 プログラミング的思考で
6年生の算数「分数×分数」。
分数×分数の計算を、だれでもミスなく解けるフローチャートをみんなで作成中。 プログラミング的思考を存分に働かせます。 3年ぶりのプール(その2)
授業後半は、今できる泳ぎで軽く泳いだり。
人数制限のある大プールでのびのびと水泳を楽しみました。 3年ぶりのプール(その1)
6年生にとってもプールは3年ぶり。
大プールでも水慣れから始めます。 プールの中をもぐったり、歩いたり。 碁石拾いを楽しんだり。 リコーダー演奏中
6年生の音楽。
リコーダーの演奏を再開。 感染症対策で、列ごとに演奏中。 みんなで演奏できる日を楽しみに。 2年ぶりのプール
6年生のプールも2年ぶり。
クラス数を絞って、しっかり距離をとって。 大プールでも、水慣れからのスタートです。 |
|