最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:78 総数:1036693 |
租税教室
社会科の学習の一環として「租税教室」を行いました。
小牧税務署を通して講師の方をお招きし、税の仕組みや働きについて学びました。 極めつけは「税金がない」仮想社会のアニメビデオ視聴。 まだ実感は湧かないであろう子どもったちですが、しっかり考え意見を述べることができました。 植物のからだのはたらき
6年生の理科「植物のからだのはたらき」。
ホウセンカを着色した水に入れ、植物の体の水の通り道を観察中。 この後も、蒸散や気孔、でんぷんの生成と、実験・観察が続きます。 これまで見合わせていた時期があった理科の実験や観察。 しっかり取り返せるよう取り組みます。 私たちにできること
6年生の国語「私たちにできること」。
学校では電気や水などが、家庭よりもずっと多く使われています。 資源や環境を大切にするために、学校で自分たちができることを具体的に考え、提案する文章をグループで練り、まとめました。 プログラミング的思考を働かせて
6年生の算数「分数÷分数」。
分数÷分数をだれでもミスなく解ける「フローチャート」の作成中。 考えを練り合いながら、プログラミング的思考を存分に働かせます。 学校公開日(6年生)
2時間目の様子です。
学校公開日(6年生)
1時間目の様子です。
「魏志倭人伝」解読中
6年生の社会「縄文のむらから弥生のくにへ」。
学習の一環で「魏志倭人伝」【原文】をみんなで解読中。 教室に拡大コピーを掲示して、解読できた語句をマーキング。 「邪馬台国」「女王国」「卑弥呼」「金印」「銅鏡」・・ キーワードを次々と見つけ、イメージを広げることができました。 「難升米」?「卑弥弓呼」?「狗奴国」?・・ 謎の言葉も新たに見つかって、興味関心も広がっていきます。 気分は考古学者。意欲的に学習に臨む子どもたちです。 プログラミング的思考で
6年生の算数「分数×分数」。
分数×分数の計算を、だれでもミスなく解けるフローチャートをみんなで作成中。 プログラミング的思考を存分に働かせます。 3年ぶりのプール(その2)
授業後半は、今できる泳ぎで軽く泳いだり。
人数制限のある大プールでのびのびと水泳を楽しみました。 3年ぶりのプール(その1)
6年生にとってもプールは3年ぶり。
大プールでも水慣れから始めます。 プールの中をもぐったり、歩いたり。 碁石拾いを楽しんだり。 リコーダー演奏中
6年生の音楽。
リコーダーの演奏を再開。 感染症対策で、列ごとに演奏中。 みんなで演奏できる日を楽しみに。 2年ぶりのプール
6年生のプールも2年ぶり。
クラス数を絞って、しっかり距離をとって。 大プールでも、水慣れからのスタートです。 縄文時代と弥生時代のくらし
6年生の社会「縄文のむらから古墳のくにへ」。
縄文時代と弥生時代の人々の生活やむらの様子の違いについて、分かったことや考えたことを話し合いました。 米づくりによる世の中の変化や国土の統一について調べていきます。 特別支援学校交流会 〜6年生〜『あの青い空のように』を手話で楽しんだり、自己紹介や学校紹介をしたりして、親睦を深めました。 今度は、顔を合わせて交流したいですね♪ リコーダーは少しずつ
6年生の音楽。
リコーダーの学習は少しずつ。 まずは運指中心に。 吹くときは、教室を分けたり、列ごとに吹いたり・・。 感染対策をしながら進めていきます。 3時間目の様子
1組は算数。分数で表された時間について学習中。
2組は算数。辺の長さが分数のときの面積や体積について学習中。 3組は体育。御嶽をバックにのびのびソフトボール。 |
|