最新更新日:2024/05/31 | |
本日:33
昨日:153 総数:1024106 |
3時間目の様子
1組は算数「分数×整数、分数÷整数」。計算の仕方を考え中。
2組は学級活動。学級レクリエーションの計画中。 3組は家庭科「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」。感染防止対策も万全に、調理実習の計画中。 This is me ! (その3)This is me ! (その2)This is me ! (その1)
6年の外国語「This is me!〜自分についてスピーチをしよう〜」。
好きな物や得意なことを英語で紹介しました。 タブレットを使ったプレゼンもなかなかの凝りよう。 楽しい自己紹介の連続でした。 最後の体力テスト!
6年生は小学校最後の体力テスト。
運動場では渾身のソフトボール投げと50m走。 自己ベストはどこまで伸びたかな。 みんな「文字と式」
1組は算数。三角形の面積を文字式で表します。
2組も算数。考えた文字式をグループで確認中。 3組も算数。やはり文字と式。練習問題に全集中。 ソフトボールに挑戦
6年生の体育「ボール運動<ベースボール型ゲーム>」。
昨年度のティーボールから、今年度はソフトボールに挑戦。 まずは華麗にキャッチボールから。 2時間目の様子
1組は国語。テストに全集中。
2組は家庭科「朝食から健康な1日の生活を」。朝食の役割を考え中。 3組は理科「物の燃え方と空気」。密にならないよう、工夫して学習を進めます。 午前中の1コマ
1組は図工。風景画の題材を探して。遠近感がある風景を切り取ります。
2組は国語。「帰り道」を視点のちがいに着目して読み、感想を聴き合います。 3組は理科。「物の燃え方と空気」から空気について学習中。元祖ボールは牛の・・。 もうすぐ憲法記念日
6年生の社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」。
日本国憲法の三原則について調べ学習中。 もうすぐ憲法記念日。 そして6年後には有権者になる6年生の子どもたち。 しっかり学んでいきましょう。 全集中!
書写の時間。
すばらしい全集中ぶり。 清々しい空気感。 さすがは最高学年です。 耳を澄まして
6年生の音楽。
名曲「翼をください」の聴き比べ。 演奏の違いを楽譜上で見つけます。 音楽の耳を研ぎ澄まして、よーく聴いて・・・。 6年生校外学習 〜青塚古墳〜かなりの暑さでしたが、一日しっかり活動しました。今日はしっかり休んで、また明日元気な姿を見せてほしいです。 午後の1コマ
図工の時間。絵筆や絵の具を使いこなして、水彩画らしい表現ができました。
書写の時間。午後にあっても全集中。姿勢も筆も整えて清書に取り組みます。 社会の時間。古墳は何のために、どのようにして作られたか?この地域に残る古墳も題材にして学習を進めます。 ご協力ありがとうございました
3年ぶりの授業参観。
学校での子どもたちの姿を、ようやく見ていただくことができました。 前後半のスムーズな入れ替えにご協力をいただき、ありがとうございました。 授業参観(2時間目)点対称な図形を描くには
6年の算数「対称な図形」。
線対称より手強いに点対称な図形の作図中。 真剣に集中してチャレンジ中です。 全国学力・学習状況調査
文部科学省による「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)に取り組み中。
小学6年と中学3年の全員が対象で、小中とも国語と算数・数学に加え、4年ぶりに理科が実施されます。 児童生徒の生活習慣や新型コロナの影響を調べる質問紙調査も行われます。 水彩の特性を生かして
水彩画の妙は濃淡と筆づかい。
これから風景画の大作に挑む前に、「木のぬり方」でしっかり練習。 水彩画らしい彩色ができました。 振り返りはタブレットでまとめました。 午前中の1コマから
1組は算数「対称は図形」。対称な点さがしに挙手ピーン!
2組は学活。係活動の掲示物など製作中。 3組は家庭科「見つめてみよう 生活時間」。課題を見つけ、有効な使い方を考えます。 |
|