最新更新日:2024/06/03 | |
本日:133
昨日:70 総数:1024353 |
だ液の働きは・・
6年生の理科「動物のからだのはたらき」。
だ液がでんぷんを変化させるかどうかをご飯粒で実験中。 実験結果をもとに消化と吸収のメカニズムをとらえていきます。 6年生 2時間目の様子
1組は社会「子育て支援の願いを実現する政治」。市民の願いが実現し児童センターができるまでを視聴覚教材で学習中。では小牧市では・・。
2組は社会。「わたしたちのくらしと日本国憲法」「国の政治のしくみと選挙」の学習の振り返りとまとめ。テストに全集中・・。 3組は国語「時計の時間と心の時間」。筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表する学習の導入の時間。そもそも時計はいつからあったのか・・。 リコーダーの音色が響いて♪
2時間目の音楽室。
6年生がリコーダーの練習中。 曲は「ハイホー」「アマリリス」。 リコーダーの音色が一斉に響く音楽室。 すっかり戻りつつある日常の学校風景です。 手早く おいしく
6年生の家庭科「朝食から健康な1日の生活を」から「いためる調理をしよう」。
切り方やいためる順序、火加減や加熱時間に注目して、いためる調理に挑戦。 フライパンを使って短時間でできる「野菜いため」作りの実習中。 手早く、おいしくできたかな。 小学校最後の記録は!
今週は体力テストウィーク。
6年生は小学校最後の体力テストに挑みます。 運動場では50m走にソフトボール投げ。 体育館では長座体前屈に反復横跳び。 最後にめざすは自己ベスト! 6年生 校外学習(明治村)明治の建物や当時の生活の様子を見学しました。今とは大きく違う生活様式に子ども達は驚いていました。学んだことや感じたことを歴史の学習で生かしたいと思います。 物を燃やすのは・・
6年生の理科「物を燃やすはたらきのある気体」。
窒素、酸素、二酸化炭素のうち、物を燃やす働きがある気体はどれかを調べます。 それぞれの気体を集気びんに集めて、火のついたろうそくを差し入れて・・。 実験を通して、物を燃やす気体が判明です。 |
|