最新更新日:2024/06/14 | |
本日:189
昨日:187 総数:1026254 |
6年生 青塚古墳見学 その2
好天に恵まれた青塚古墳の見学。
集合写真を撮って地域の歴史の舞台を後にしました。 6年生 青塚古墳見学 その1
6年生の社会では、歴史を学習します。
本校の近くには「青塚古墳」という、愛知県で2番目の規模の前方後円古墳があります。今回は歴史を体験するというということで、青塚古墳の見学に出かけました。 子どもたちは、学芸員の方の話を聞いたり、古墳から出土した土器や勾玉を見たり、さらには墳丘に登って小牧山城を眺めたりするなどの体験を通して、地域の先人や当時の生活に思いを馳せました。 学校公開日(6年生)
6年生の様子です。
だ液の働きは・・
6年生の理科「動物のからだのはたらき」。
だ液がでんぷんを変化させるかどうかをご飯粒で実験中。 実験結果をもとに消化と吸収のメカニズムをとらえていきます。 6年生 2時間目の様子
1組は社会「子育て支援の願いを実現する政治」。市民の願いが実現し児童センターができるまでを視聴覚教材で学習中。では小牧市では・・。
2組は社会。「わたしたちのくらしと日本国憲法」「国の政治のしくみと選挙」の学習の振り返りとまとめ。テストに全集中・・。 3組は国語「時計の時間と心の時間」。筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表する学習の導入の時間。そもそも時計はいつからあったのか・・。 リコーダーの音色が響いて♪
2時間目の音楽室。
6年生がリコーダーの練習中。 曲は「ハイホー」「アマリリス」。 リコーダーの音色が一斉に響く音楽室。 すっかり戻りつつある日常の学校風景です。 手早く おいしく
6年生の家庭科「朝食から健康な1日の生活を」から「いためる調理をしよう」。
切り方やいためる順序、火加減や加熱時間に注目して、いためる調理に挑戦。 フライパンを使って短時間でできる「野菜いため」作りの実習中。 手早く、おいしくできたかな。 小学校最後の記録は!
今週は体力テストウィーク。
6年生は小学校最後の体力テストに挑みます。 運動場では50m走にソフトボール投げ。 体育館では長座体前屈に反復横跳び。 最後にめざすは自己ベスト! 6年生 校外学習(明治村)明治の建物や当時の生活の様子を見学しました。今とは大きく違う生活様式に子ども達は驚いていました。学んだことや感じたことを歴史の学習で生かしたいと思います。 物を燃やすのは・・
6年生の理科「物を燃やすはたらきのある気体」。
窒素、酸素、二酸化炭素のうち、物を燃やす働きがある気体はどれかを調べます。 それぞれの気体を集気びんに集めて、火のついたろうそくを差し入れて・・。 実験を通して、物を燃やす気体が判明です。 物の燃え方と空気
6年生の理科「物の燃え方と空気」。
集気瓶の中でろうそくを燃やし続ける実験から、物が燃え続けるにはどのようなことが必要かを考えます。 只今はグループごとの実験結果を持ち寄っての考察中。 実験映像からも確認しています。 春のいぶき
6年生の国語「春のいぶき」。
「春」からイメージするものを連鎖的に書き出し中。 たっぷりと春を感じ取って、俳句や短歌につなげます。 いくつイメージできたかな・・。 国の政治のしくみと選挙
6年生の社会「国の政治のしくみと選挙」。
国会の働きや仕組みについて調べ学習中。 統一地方選や衆院補選も話題にしながら。 6年生 器具を使ってたっぷり運動
6年生の体育「体つくり運動」。
ボールやフラフープ、器具を使って楽しく運動中。 運動量も、たっぷりです。 6年生 未来に向かって
6年生の道徳「まどさんからの手紙−こどもたちへ−」。
まど・みちおさんからのメッセージを通して、どんな大人になりたいか考え、未来へのよりよい歩みに思いを馳せまて・・。 6年生 授業参観
6年生の教室です。
もうすぐ憲法記念日
6年生の社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」。
学習のスタートにあたり、日本国憲法の基本的な事項について確認中。 単元の学習では、くらしの中の法やきまりを考えていきます。 もうすぐ憲法記念日!! 6年生 4時間目の様子
1組は社会「わたしたちの生活と政治」。選挙について学習中。選挙会場へ行った経験は・・。
2組は算数「対称な図形」。点対称の図形について学習中。身の回りからも見つけます。 3組は体育。けがの予防のため、柔軟体操中。□△◇☆・・。 全国学力・学習状況調査
4月18日(火)、文部科学省による「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
全国の小学6年と中学3年の全員が対象です。 小学校では国語・算数の学力調査に加え、児童の生活習慣等を調べる質問紙調査も行われました。 6年生 6時間目の様子
1組は体育。並び方や集団行動について確認中。
2組は学級活動。6年生としての心構えについて話し合い中。 3組は学級活動。新学級の親睦を深めるレクリについて話し合い中。 |
|