最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:1036663 |
物の燃え方と空気
6年生の理科「物の燃え方と空気」。
集気瓶の中でろうそくを燃やし続ける実験から、物が燃え続けるにはどのようなことが必要かを考えます。 只今はグループごとの実験結果を持ち寄っての考察中。 実験映像からも確認しています。 春のいぶき
6年生の国語「春のいぶき」。
「春」からイメージするものを連鎖的に書き出し中。 たっぷりと春を感じ取って、俳句や短歌につなげます。 いくつイメージできたかな・・。 国の政治のしくみと選挙
6年生の社会「国の政治のしくみと選挙」。
国会の働きや仕組みについて調べ学習中。 統一地方選や衆院補選も話題にしながら。 6年生 器具を使ってたっぷり運動
6年生の体育「体つくり運動」。
ボールやフラフープ、器具を使って楽しく運動中。 運動量も、たっぷりです。 6年生 未来に向かって
6年生の道徳「まどさんからの手紙−こどもたちへ−」。
まど・みちおさんからのメッセージを通して、どんな大人になりたいか考え、未来へのよりよい歩みに思いを馳せまて・・。 6年生 授業参観
6年生の教室です。
もうすぐ憲法記念日
6年生の社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」。
学習のスタートにあたり、日本国憲法の基本的な事項について確認中。 単元の学習では、くらしの中の法やきまりを考えていきます。 もうすぐ憲法記念日!! 6年生 4時間目の様子
1組は社会「わたしたちの生活と政治」。選挙について学習中。選挙会場へ行った経験は・・。
2組は算数「対称な図形」。点対称の図形について学習中。身の回りからも見つけます。 3組は体育。けがの予防のため、柔軟体操中。□△◇☆・・。 全国学力・学習状況調査
4月18日(火)、文部科学省による「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
全国の小学6年と中学3年の全員が対象です。 小学校では国語・算数の学力調査に加え、児童の生活習慣等を調べる質問紙調査も行われました。 6年生 6時間目の様子
1組は体育。並び方や集団行動について確認中。
2組は学級活動。6年生としての心構えについて話し合い中。 3組は学級活動。新学級の親睦を深めるレクリについて話し合い中。 6年生 3時間目の様子
1組は学級活動。みんなで話し合い、候補を絞った学級目標を採決中。
2組・3組は算数「対称な図形」。体験を通して、線対称の図形を理解し、性質を調べ、作図していきます。日常生活の中にある、美しい形、整った形にも関心をもちたいものです。 6年生 4時間目の様子
算数の学習に勤しんだり
自己紹介カードをかいたり 生活や学習のルールを確かめ合ったり・・ |
|