最新更新日:2024/06/13 | |
本日:71
昨日:197 総数:1025949 |
ねらった場所にボールを返すには・・
6年生の体育「ボール運動」から「ソフトバレーボール」。
アンダーハンドパスでねらった場所にボールを返すにはどうするか。 うでの動きは・・ひざの動きは・・。 グループで確かめ合い、フラフープを使った練習や、グループ対抗のラリーに取り組みました。 6年生 租税教室
今日の6年生は租税教室。
4〜5月の社会科の学習「わたしたちの生活と政治」の発展学習です。 小牧税務署の方に講師に来ていただきました。 授業のスタートはアニメ教材「もし税金がなかったら」。 公共サービスがなく社会生活が維持できない仮想社会を描いた衝撃の?内容です。 視聴後、人々の願いを実現するために税金が重要な役割を果たしていることについて、改めて学び直しました。 大プールでも楽しく
2時間目の大プールには6年生が。
プール開きの1週間は高学年も楽しく水慣れ。 大プールいっぱいに泳いで潜って飛んでボールをキャッチ! 手洗いにチャレンジ
6年家庭科「夏をすずしくさわやかに」。
夏を快適に過ごすための住まい方や衣服の手入れ等について学びます。 今日は手洗いでの洗濯にチャレンジ。 手順を調べ、計画を立てて、いざ手洗い。 必要な量の洗剤を量り、水の量を調節し、汚れの落ち方をみながら洗濯し、しわをのばし、形良く干して手洗いは終了。 きれいに洗われたハンドタオル等が、保健室前で風に揺れています。 6年生 特別支援学校との交流会
8日(木)3時間目に特別支援学校との交流会を行いました。
6年生はオンラインで交流しました。 お互いを理解し合えるよう、クイズを出し合ったり、「あの青い空のように」を歌ったりし、小学校生活最後の交流会を楽しみました。 歴史学習スタート
6年生の社会「日本の歴史」。
いよいよ歴史学習がスタートします。 最初の単元は「縄文のむらから古墳のくにへ」。 縄文土器の手触りは・・表面の様子は・・。 |
|