![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026825 |
6年 航空機産業関連出前講座 あの大空へ!!
14日(金)3・4時間目、6年生を対象に「航空機産業関連出前講座」が開催されました。
「あいち・なごやエアロスペースコンソーシアム(事務局:愛知県産業振興課)」及び「一般社団法人中部航空宇宙産業技術センター(名古屋市中区)」主催で、センターの職員の方が講師です。、 講座の前半は、航空機の歴史や仕組みや次世代航空機について。 一人一機の紙飛行機を飛ばして、航空力学の基本を体感しました。 講座の後半は、航空機にまつわる仕事について、そして夢をかなえた講師の先生の生き方について。 お話を受け、「わたしの夢」を考え、伝え合いました。 航空機について、将来の夢についての質問にも丁寧に答えていただきました。 社会科からの発展学習として、地元小牧に根差す産業を学ぶ地域学習として、さらには自分の将来について考えるキャリア教育に道を開く学習として実施した、航空機産業関関連出前講座。 人生は紙飛行機〜〜未来に向けて、さあ、あの大空へ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 病気の予防
6年生の保健「病気の予防」。
病原体の感染経路を知り、病原体がもとになって起こる行基を防ぐために学校でできる予防について、実際の生活場面をもとに話し合いました。 教育実習の先生に教えてもらいながら、とっておきの予防策をみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール清掃 その2
プールサイドの清掃も、微に入り細に入り、入念なことこの上なし。
表面をしっかり磨くとともに、目立たないところの汚れもきれいに落ちしてくれました。 6年生のおかげで、プール開きのさわやかなこと請け合いです。 ありがとう6年生!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール清掃 その1
5月29日(水)3・4時間目に6年生によるプール清掃。
業者によるプール水槽清掃後の周辺施設を、総出できれいにしてくれました。 清掃はプールサイドのみならず、更衣室やトイレ、そしてプールの外周にまで及びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青塚古墳に行ってきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月から始まる歴史の学習に向けて、古墳についての知識をつけることができました。 青塚古墳は、愛知県で2番目に大きな古墳です。 立派な古墳に子どもたちは興味をもって見学していました。 施設の職員の方から、貴重なお話を聞くこともできました。 6年生 体力テスト その2
運動場では「50m走」に「ソフトボール投げ」。
全力疾走!全力投球! めざすは自己ベスト!! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体力テスト その1
3・4時間目は6年生の体力テスト。
今回が最後となる小学校の体力テストになる6年生。 めざすは最後にして最高の記録。 力いっぱい取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(6年生)
1時間目の6年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室
今日の6年生は租税教室。
社会科の学習「わたしたちの生活と政治」の発展学習です。 小牧税務署の方に講師に来ていただきました。 授業のスタートはアニメ教材「もし税金がなかったら」。 公共サービスがなく社会生活が維持できない仮想社会を描いた衝撃の!?内容です。 視聴後、人々の願いを実現するために税金が重要な役割を果たしていることについて、改めて学び直しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 光の形 その2
色とりどりの光に浮かび上がる作品群は、まさに陰影礼賛。
光の当て方もさまざまに工夫し、さながら小さなイルミネーション。 照明を落とした教室は、美しくも幻想的な雰囲気に包まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 光の形 その1
6年生の図工「光の形」。
白いスポンジ様の板材を、カッターナイフで自在に切って組み合わせたり“窓”を開けたりしながら作った小さなモニュメントの数々。 それらユニークな作品を、色とりどりの光を放つライトで浮かび上がらせました。 闇に光る、自分や友達の作品をタブレットで撮影し、二次作品にも発展させました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終始、雨模様で、野外での活動には適していませんでしたが、 それでも班行動で楽しく施設を見学・体験することができました。 これから学んでいく歴史の勉強に役立ててもらえると大変うれしく思います。 6年生 物の燃え方と空気
6年生の理科「物の燃え方と空気」。
集気びんの中でろうそくを燃やすと、どうして火が消えてしまうのか。 集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいか。 実験を通して、みんなで考えます。 理科の学習で、たどり着くのは、自然の法則。 実験観察を通して、ひとつひとつ確かめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 対称の中心をさがせ!!
6年生の算数「対称な図形」。
点対称の中心を探索中。 対応する2点を結ぶと・・直線が交わる点は・・ 知恵を出し合い、グループみんなで見つけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 全国学力・学習状況調査
4月18日(木)、文部科学省による「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
全国の小学6年と中学3年の全員が対象です。 小学校では国語・算数の学力調査に加え、児童の生活習慣等を調べる質問紙調査も行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水彩の特性を生かして
水彩画の妙は濃淡と筆づかい。
これから風景画の大作に挑む前に、「木のぬり方」でしっかり練習。 水彩画らしい彩色ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 5時間目の様子
1組は体育「体つくり運動」。いろいろな運動種目に合わせた運動に、ストレッチを組み合わせて取り組みます。
2組は算数「対称な図形」。線対称な図形のかき方を、みんなで考えて確かめます。 3組は社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」。日本国憲法の三原則について調べます。もうすぐ憲法記念日! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学級・学年開きから一週間
5時間目の6年生は合同体育。
運動場でドッジボール大会の真っ最中。 学級・学年開きからの一週間。 ドッジボールでさらに仲良くなって、楽しく締めくくることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ともに卒業する仲間たちと
5時間目の6年生は学級づくり。
係分担をして活動計画を立てたり。 学級目標や自分の目標、行動目標を考えたり。 ともに卒業する仲間たちと最高の一年を築くよう、計画を練り上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 3時間目の様子
1組は国語。グループで聴き合い話し合いながら、学習を深めます。
2組は国語。1人1台端末活用して学習していきます。 3組は算数「対称図形」。「点」と「線」の定義について話し合い中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|