最新更新日:2024/06/08 | |
本日:26
昨日:155 総数:1025180 |
4年 算数「何倍でしょう」4年 社会「水のゆくえ」本日の給食 5月26日サンドイッチイッチバンズパン 牛乳 パンプキンクリームポタージュ えびカツ キャベツソテー 小数×小数 5年生小数をかける計算の学習です。 これまでの学習を生かして、辺の長さが小数の時の立体の体積を求める問題に取り組んでいます。 野外学習のしおりづくり 5年生しおりの印刷が終わったので、今日はしおりづくりです。 朝の会や帰りの会の時に聞こえてくるキャンプソングもずいぶん元気に歌えるようになってきました。 だんだん気持ちが高まってきましたね。 月の名前を表す英単語 6年生今日は12ヶ月のそれぞれの月の名前を表す英単語の学習です。 トランプの7並べのようなゲームをして楽しみながら覚えていきます。 長さ 2年生「長さ」についての学習です。 挿絵の魚の長さはどうやったら比べられるかな? 10cm位のものは教室の中のどこにあるのかな? いろいろな方法で「長さ」について理解を深めていきます。 円と球 3年生円の性質や直径、半径について学んできました。 今日は、それを応用した問題に取り組んでいます。 「円の半径が4cmの時、長方形の縦と横の長さは・・・」 「う〜ん、わからん。」 苦労しながら友だちと知恵を出し合っています。 どうやって測るといいのかな? 3年生地図上で道のりや距離をどのようにして測ったり比べたりするといいのかを考えます。 「コンパスで、定規で、指でなぞって、鉛筆などの棒で・・・」 いろいろな意見が出ます。 どんな測り方がいいかをみんなで考えます。 ひらがなをていねいにかこう 1年生五十音を声に出して音読することは、家庭学習でも取り組んでいるので、もう暗記してしまっている子どももいるほど上手に音読できます。 今日は、丁寧に書くことの勉強です。 書き方ノートの大きなマスではなく、国語の授業で使うノートのマスの中にきちんとした文字を書く勉強です。 いくつといくつ 1年生6、7、8、9、10の合成・分解を学んでいます。 今日は8の分解・合成です。 「8を2人で分けるといくつといくつになるのかな?」 分け方を考えることにも慣れてきたので、今日はグループで相談しながら考えてみます。 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク訓練 その2下校前には、教頭先生から今日の下校の意味を子どもにもわかるように説明し、子どもたちも普段とは違う意識で下校できるようにしました。 ご協力いただいた保護者、通学路パトロールボランティア、子ども110番の家などの皆さん、ありがとうございました。 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク訓練
本日、「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク訓練」を実施しています。
愛知県教育委員会が警察や市調査温教育委員会などと連携し、不審者情報や災害情報などの安全に関わる緊急情報を学校や保護者、子どもの安全を見守る様々な機関などに素早く伝達し、適切な対応をするための訓練です。 先ほど下記のような訓練メールを送信させていただきました。 一色小です。学校安全緊急情報共有広域ネットワーク活用訓練です。 本日13:00市教委より訓練用緊急情報が入りました。 「5月25日(木)午後0時20分頃 岩倉市昭和町にて、男が公園で遊んでいた幼児2名に向けて空気銃を発砲し、自転車に乗って逃走中です。現在、警察が対応しておりますが、男の身柄はまだ確保されていません。被疑者の特徴は、男1名、銀色の自転車」との情報です。 つきましては、以下のように対応しますので、お願いします。 ○児童は、14:55に一斉下校で下校します。各通学団担当者が集合 場所まで付き添って下校します。 ○保護者やパトロールボランティアの方は、下校時刻に合わせて可能な 範囲で通学路や自宅近隣の見回り巡回をお願いします。学校から、児 童とともに付き添って下校することが可能な方は、学校まで歩いて来 て、通学班に付き添って下校してください。 ○「子ども110番の家」の方は、可能な範囲で自宅近隣の見守りをお 願いします。 児童は5時間目終了後、通常通り14:55に一斉下校で下校し、通学団担当の教職員が付き添います。 訓練へのご理解とご協力をお願いします。 今日の給食 5月25日(木)だいこんの韓国風煮、しゅうまい、 ほうれんそうのごまあえ、ごはん、牛乳 動物のからだのはたらき 6年生今日は「人のからだのつくり」について学んでいます。 半透明のビニールエプロンに体内にある臓器を描いて身につけてみます。 自分の身体の中のどの位置にどの臓器があるかよくわかりますね。 いくつといくつ 1年生1つの数を合成したり分解したりすることや、「1つもないこと」を0と表現することを学んだりします。 今日は「7」の合成・分解を学びます。 「ふたりでわけわけしよう」とういうめあてで、「7」をいくつといくつに分けるのかを考えていきます。 ひらがなの練習 1年生今日は、「じをかきはじめるところ」に気をつけながら、「にじ」「へや」「ほし」「うた」を書く練習をしています。 四角い部屋のどこから書き始めるといいのかな? 1〜20までの数字にくわしくなろう! 5年生今日は、1〜20までの数字を表す英単語を学んでいます。 1〜20までの数字の中から自分が選んで書いた数字が友だちと重なっていなかったらKINGとして前の椅子に座れる、というゲームをしながら楽しく学んでいきます。 文字の組み立て方と点画のつながり 6年生「歴史」という文字を、中と外との組み立て方や点画のつながりに気をつけて、字形を整えて書きます。 画数の多い「歴」という文字をバランスよく書くのはなかなか大変です。 途中中と外との大きさを比較するなど自分の作品をチェックしながら練習します。 きょうみをもったところを発表しよう 4年生「動いて、考えて、また動く」という説明文を事実と意見の関係を捉え、段落相互の関係を考えながら読みます。 今日は、2つ目の大きなまとまりの部分に小見出しをつける学習をしています。 |
|