![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:182 総数:1026600 |
1年 図工「でこぼこ はっけん」![]() ![]() 6年 「まかせてね 今日の食事」![]() ![]() 4年 国語「説明の仕方を工夫して、分かりやすく伝える文章を書こう」![]() ![]() ![]() ![]() 3年 漢字の練習![]() ![]() 4年 算数「大きな面積」![]() ![]() 2年 「まちたんけん」に出発![]() ![]() 6年 算数「およその体積を求めよう」![]() ![]() 5年 総合「福祉について調べよう」![]() ![]() 5年 書写「自然」![]() ![]() なわとび運動・・今日は大縄です![]() ![]() ![]() ![]() クラブ見学 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は来年度に向けて、クラブ見学を行いました。 科学実験、手芸、消しゴムはんこ、バドミントン、卓球・・・普段の授業ではなかなかやれないことに楽しそうに取り組む上級生の様子をうらやましそうに見学していました。 4年生になるのが、また一つ楽しみになりましたね。 およその形と大きさ 6年生![]() ![]() 概形をとらえて、その面積や体積を手際よく求める方法を学習しています。 まずは既習の三角形の面積の求め方を活用して琵琶湖のおおよその面積を求めました。 次は淡路島の面積を求めます。 どんな図形の面積の求め方を活用するか、地図の縮尺をどのように計算に入れていくか、友だちと話し合いながら考えます。 2つの戦争のあとの日本の政策 6年生![]() ![]() 近代日本の歴史について学習しています。 今日は、日清・日露という2つの大きな戦争のあとの日本の政策について学んでいます。 朝鮮半島の植民地化、関税自主権の回復などについて、教科書や資料集の資料をもとに話し合います。 今日の給食 11月21日(火)![]() ![]() 卵入りコーンスープ、ビビンバ、 みかん、麦ごはん、牛乳 がい数とその計算 4年生![]() ![]() がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算などについて学習しています。 今日は、がい数の計算の学習です。 「カメラが34980円、プリンタが20350円です。値段の違いは約何万何千円でしょう。」 日常生活の中ではよくある場面です。 正確な答えでなくてもおおよその違いがわかればいいときにがい数計算が役立つことを学んでいきます。 単位量あたりの大きさ 5年生![]() ![]() 異種の2つの量の割合について、その意味と表し方を学習しています。 人口密度を求めたり、金属1立方センチメートルあたりの重さを比べたりする問題を解きながら、理解を深めていきます。 かけ算 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 九九を使って答えを求める学習です。 「○の□分」という考え方をしっかり理解して、説明できるようにします。 答えを求めるだけでなく、友だちに説明して、理解を深めていきます。 何倍でしょう 3年生![]() ![]() a倍のb倍は(a×b)倍となることを学習しています。 「うんていの高さは2mです。木はうんていの3倍、校しゃは木の2倍の高さがあります。校しゃの高さはどれだけですか。」 子どもたちは、木の高さを求めてから校舎の高さを求める考え方ならわかるのですが、校舎の高さがうんていの高さの6倍になっていることがなかなか飲み込めないようです。 友だちと話し合いながら、理解を深めていきます。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生![]() ![]() (2、3位数)×(1位数)を筆算や暗算で計算をする仕方を学習しています。 今日は、(3位数)×(1位数)で十の位に0がある筆算の仕方を学んでいます。 「406×7はどうやって計算するのかな?」 空位がある計算は、筆算をしたときに位を間違いやすくなります。 友達と確認しながら確実に理解していきます。 ひき算 1年生![]() ![]() 繰り下がりのあるひき算の仕方を学習しています。 「13−9はどうやって計算するの?」 「13を10と3に分けて、10から9をひいて、残った1と3をたして4」 「今言ってくれたことってどういうこと?ペアで話し合ってみよう。」 子供たちは、頭を寄せ合ってノートに書いてみたり、話し合ったりして、考え方を確認しています。 |
|