最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:78 総数:1036716 |
ヘチマの種 4年生4年生の理科では、植物や動物の季節ごとの様子を1年間かけて観察し、学びます。 植物については、校庭植わっている植物以外に、ヘチマの種をまいて成長の様子を観察します。 今日は、まく前にヘチマの種をじっくり観察しています。 わってみると中は白っぽいんだ! 発見したことはみんなで共有します。 3こずつわける 3年生「12このあめを1人に3こずつ分けると何人に分けられますか。」 低学年では数図ブロックを操作して答えを求めていましたが、3年生では、「12÷3」と式に表し、計算で求めることを学びます。 わり算の勉強のスタートです。 絵の具でゆめもよう 4年生絵の具をつかったいろいろな表現方法を学んでいます。 前の時間にはにじみやぼかしを覚えました。 今日はスタンピングやスパッタリング、吹き流しに挑戦です。 PTA総会平成28年度の役員から事業報告、会計報告があり、平成29年度の役員案が承認された後は、新役員さんから平成29年度の事業計画、予算案が提案され、全ての議事が無事に承認されました。 平成28年度の役員さん、本当にありがとうございました。 平成29年度の役員さん、1年間よろしくお願いいたします。 また、PTA総会後には、校長が挨拶をし、今年度の一色小学校の教職員を紹介しました。 授業参観 6年生田県神社の歴史、友だちの「春」の感じ方、栄養バランスのとれた食事を用意することの難しさ、それぞれの授業で「驚き」のある学習でした。 授業参観 5年生2つの漢字が組み合わさってできる漢字を見つけて発表します。 自分たちが気づかなかった組み合わせが発表されると、「お〜」と歓声が。 楽しみながら学ぶことができました。 授業参観 4年生使い方を覚えた分度器をつかって180度より大きな角を測ったり、いろいろな角をかいたりしました。 また、学級活動を行ったクラスでは、「どうしたらもっと素敵なクラスになるか」を話し合いました。 1年は始まったばかり。みんなの頑張りでいくらでも素敵なクラスをつくいっていけますね。 授業参観 3年生「24÷3」を数図ブロックを使わずに計算することが課題です。 わり算がかけ算の逆になっていることに気づけるかな。 友だちと話し合いながら答えの求め方を考えます。 授業参観 2年生すっかり成長して、午後の授業もあたりまえのように受けられるようになりました。 漢字の勉強をしたり、「春」から連想できるいろいろなものを書き出してイメージを膨らませる学習をしたり、国語の授業でしっかり学んでいる姿を参観してもらいました。 授業参観 1年生初めての5時間目の授業でしたが、子どもたちはお家の人が来てくれたのですごくはりきっていました。 校歌を歌ったり、国語の音読をしたり、鉛筆の持ち方を覚えながら文字を書いたり、入学してきてからわずかの間にできるようになったことを披露していました。 今日の給食 4月20日(木)肉じゃが、宗田かつおのおかか煮、 野菜のあえもの、ごはん、牛乳 自己紹介をしよう 5年生Hello. My name is 〜 . What's your name ? 名刺を作って、自己紹介と挨拶をしながら渡すゲームです。 どうやってかくのかな 6年生複雑な形をした線対称、点対称な図形はどうやってかくといいのだろう。 自分の考えたかき方を大型ディスプレイで説明します。 どのクラスも、友だちが一生懸命説明していることを、真剣に聴こうとする雰囲気があるのはさすが6年生です。 登場人物の心情をとらえる 6年生「カレーライス」問いお話を、自分の経験などと重ね合わせながら、登場人物の心情を理解し、読み味わいます。 主人公の気持ちを、始め、一日目、二日目・・・と追っていきます。 子どもたちの日常生活の中でもありがちなお話なので、子どもたちはしっかり感情移入しながら味わっています。 漢字の勉強 4年生「漢字の組み立て」という単元で学ぶ新しい漢字の勉強をしています。 「腸」という文字の書き順は・・・ ディスプレイを見ながら書き順を確認したら、漢字ドリルで練習です。 音読発表会をしよう 3年生「きつつきの商売」というお話を擬声語・擬態語に着目したり、登場人物の気持ちを考えたりしながら味わい、感じたことを音読で表します。 グループごとにだれがどこを読むのかを決めて、早速練習を始めます。 まずは硬筆で 3年生3年生の書写では、毛筆で文字を書くことを学びますが、もちろん硬筆の勉強もあります。 今日は、毛筆で最初に書くことになる「一二」を、まずは硬筆で書いて、字形の整え方を確認しています。 「と」をつかった文型 2年生はるかぜがふく「と、」たけやぶが・・・ ボタンをおす「と、」・・・ 「と」をつかった文のつなぎ方を知り、教科書の挿絵を見ながら文章を書いてみます。 きゅう食しらべ 2年生調べたことを表やグラフに表すことを学びます。 好きな給食別の絵グラフから、表やグラフをつくるとき、どんな表をつくって1つ1つのマスには何を書けばいいのかな。 みんなで確認しながら学んでいきます。 上手に並べるかな? 1年生今日は3クラス一緒の合同体育で、整列の仕方を練習しています。 休め、気をつけ、前へならえ、なおれ、腰を下ろして休め 学校生活の中には集合・整列の場面がたくさんあります。 素早く静かに並べるようになるといいですね。 |
|