最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:78 総数:1036712 |
学級の掲示物づくり 5年生学級の組織や学級目標などもきまり、本格的に授業もスタートしています。 当番表や係の掲示物など、1つ1つ掲示物もできあがりつつあります。 5年生の教室をのぞくと、自己紹介の掲示物や学級目標の掲示物をつくっていました。 春のしぜんにとび出そう 3年生春真っ盛りのこの時期、校庭や野原などでどのような生き物が見られるだろう。 校内を歩いてみるだけでもたくさんの発見があります。 ルーペで観察したりして、絵や文で記録していきます。 絵の具でゆめもよう 4年生絵の具を使って、色づくりをしたり、様々な技法を覚えてきれいな模様を描きます。 マーブリング、スタンピング、スパッタリング、にじみやぼかし、教えてもらった技法を1つ1つ試してみます。 初めての給食 1年生今日のメニューは、カレーライス、メンチカツ、デザート、牛乳。 小学生に人気のメニューばかりです。 エプロンを身につけた給食当番さんを中心に、みんなで協力して準備しました。 ごはんをよそうのはちょっと大変そうでしたが、どの学級も他の学年が給食の準備に入る頃には無事に「いただきます」ができました。 子どもたちはカレーをほおばって「おいし〜!」 大満足の初めての給食でした。 今日の給食 4月18日(火)カレーライス、キャベツ入りメンチカツ、 カップケーキ(チョコレート)、 麦ごはん、牛乳 ※ 1年生の初めての給食の様子は後ほどアップします。 どんなおはなしをしているのかな 1年生○○さん(くん)、好きな果物は何ですか? はい、〜です。 質問の仕方や答え方を学んだり、教科書の挿絵を見て、どんなお話をしているのかを考えます。 かずとすうじ 1年生10までのものの個数を数で表し、比べてみます。 鳥さんの上には青の、鳥さんのお家に赤のブロックをおいてみましょう。 教科書の挿絵の上に数図ブロックをおいてみて、数図ブロックの個数を数えたり、数を比べたりしてみます。 1時間は60分 2年生時計の長針が1周すると1時間で、1時間は60分であることを学んでいます。 1時間は60分であることが理解できたら、1時間を超える時間について考えます。 学校のまわり 3年生学校のまわりにはどんな建物があるのかな? 学校のまわりの土地はどんな利用のされ方がされているのかな? 方位磁石を持って校舎の屋上に出てみました。 フェンスで囲まれた安全な場所ですが、子どもたちは普段は立ち入り禁止にしている場所です。 初めて見る景色に大興奮しながら、どちらの方角に何が見えるか、友だちと確認して記録しています。 角とその大きさ 4年生分度器の使い方を覚えました。 今日は、分度器を使って1組の三角定規の角の大きさを1つ1つ測っていきます。 分度器の使い方をグループの友だちと確認しながら測っていきます。 全国学力・学習状況調査 6年生全国の小学校6年生と中学校3年生が実施対象で、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために実施されています。 今年度は、算数と国語の2教科で、A:主として「知識」に関する問題、B:主として「活用」に関する問題の2種類のテストと学習に対する姿勢や習慣、生活習慣などを問う質問紙に取り組みます。 心のもよう 5年生用意してもらった魚のイラストに、自分の気持ちを表す色を彩色していきます。 自分の気持ちをぴったり表す色を作るために混色を工夫したり、枠からはみ出さないようにきれいに塗る技術を学んだりします。 わたしたちのまち みんなのまち 3年生3年生の社会科では、自分たちが生活する校区や市の様子や、生活を支えるためにお店や工場、農家ではたらいている人の工夫や苦労などについて学んでいきます。 まずは学校周りの様子を建物、道路、土地の利用のされ方などに着目して調べていきます。 今日は、教科書の挿絵を見ながら、どんなことに気をつけて調べたり観察したりしていけばいいかを考えています。 くらしを守る 4年生災害や事故からくらしを守る取組や仕事について学びます。 まずは、火事からくらしを守る工夫や努力、そのための仕事に取り組む人について学びます。 今日は、教科書の挿絵を見ながら、火事の時にどんな人がどこでどんな動きをしているのかを話し合っています。 整数と小数 5年生小数を含む数字を10倍、100倍した数や、10分の1、100分の1にした数を考えます。 今日は、フルマラソンで走る距離、42.195kmを10倍、100倍にした数を考えてみます。 季節は駆け足でかわって正門の南の八重の桜は今が満開。残念ながら今日の雨で散り始めてしまいそうです。 二十四節気でいうと今週の4月20日は「穀雨(こくう)」といって田畑の準備が整い、それにあわせて作物の成長を助けるように雨が降る季節だそうです。 季節は駆け足で過ぎていきます。 春のいぶき 6年生「春」からイメージするものを出し合い、その中から1つを選んで、それをテーマに短い作文を書きます。 あわせて俳句や二十四節気についても学び、昔から日本人がどのように季節を感じてきたかを知ります。 係の掲示物をつくろう 6年生新しい学年、新しい係、どの子もやる気満々、楽しそうに掲示物をつくっています。 集団に所属していて自分が何かの場面で役に立っていると感じることで、自己肯定感や集団への所属意識は高まっていきます。 係の一員として責任を果たしていくことは、学校生活の楽しさにもつながります。 今日の給食 4月17日(月)トッポギ入りスープ、野菜豚丼、 オレンジ、ごはん、牛乳 角とその大きさ 4年生分度器の使い方を知り、角を測ったり、例示された図と同じ図をかいたりすることを学んでいます。 角度や分度器の操作は4年生で初めて学びます。 しっかり理解して使いこなせるようになりたいですね。 |
|