最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
分数 5年生分数×整数、分数÷整数の計算の仕方、分数と小数・整数との関係などを学習しています。 今日は、「小数を分数で表す」ことを学んでいます。 「0.7=10分の7」であることを、いろいろな考え方で説明できるように、友だちと相談しながら理解を深めています。 自分から先にあいさつしよう運動「あ(相手より先に!)い(いつも目と目を合わせて!)さ(さわやかなあいさつを!)つ(続けていこう!)」をキャッチフレーズに、各クラス4人ずつの“あいさつがんばり隊”を募集し、朝はなかよし像前と教室の出入り口であいさつを呼びかけ、20分放課や昼放課にも運動場などいろいろな場所であいさつを呼びかけます。 栄養教諭による食育指導 5年生小牧の特産物についての勉強です。 3年生の社会科で学習したはずの内容ですが、どうも子どもたちの記憶は薄れはじめているようです。 小牧発祥の名古屋コーチン、本校校区の梨、篠岡地区の桃、北里地区の里芋(海老芋)、東部丘陵地域のブドウなど、小牧の特産物について学びなおしました。 給食に出たときには意識して食べるようにしたいですね。 3年 KYT(危険予知トレーニング)今日のテーマは、交通安全です。信号待ちで停車中の自動車と自動車の間を、自転車で通り抜けようとしている子がいます。どんな危険が予想できるかを考え、事故にならないようにするために、自分にできることは何かを話し合います。 そのとき、止まっていても、信号が変われば自動車は動きだし、反対側の自動車もいつ来るかわかりません。自分の安全は自分で守るように判断しましょう。 刷り重ねて表そう 5年生身近な生活を題材に、一版多色刷りの作品を制作しています。 今日から「彫り」の作業に入りました。 「あれ?彫ったところが何色になるんだっけ?」 今回は黒色の刷り紙に刷りますから、彫ったところは黒になります。 白黒での版画制作の経験しかない子どもたちは少々戸惑い気味のようです。 6年生のために 5年生「卒業を祝う会」に向けた合唱練習に取り組んでいます。 今年度から「卒業を祝う会」では学年ごとに卒業を祝う出し物を企画することになりました。 5年生は、歌とメッセージで卒業を祝います。 お祝いの気持ちとこれまですぐ上の先輩としていろいろな面で支えてくれたことへの感謝の気持ちを込めて歌います。 小数÷整数 4年生(小数)×(整数)や(小数)÷(整数)の計算の仕方を学習しています。 7.2÷3、37.5÷5、4.92÷6はどうやって計算するのかな。 小数点がなければ、簡単に計算できる問題も、小数点がつくととたんに混乱してしまいます。 みんなでしっかり確認したら、練習問題に取り組んで理解を深めていきます。 文と文をつなぐ言葉 4年生接続後の役割を理解し、よりよい表現になるよう使いこなすことを学習しています。 実際に教科書に載っている教材文の中から探してみると、「つなぎ言葉」と「こそあど言葉」の区別がしっかりつけられない子どももいるようです。 みんなで確認しながら確実に理解をしていきます。 でこぼこはっけん 1年生身の回りにある「でこぼこ」を見つけ、紙粘土に写しとり、何に見えるかをイメージして彩色します。 動物の顔やメロンパンなど、自由に発想して楽しそうに彩色しています。 ガスバーナーの使い方 6年生6年生は、これから「水溶液の性質とはたらき」について学習をしていきますが、その中でガスバーナーを使った実験も行います。 今日は、その使い方を学習しています。 ビデオで使い方を確認したあと、実際に火をつけたり、火の調整をしたりしてみます。 高学年になると、実験で扱う道具も、安全に気をつけないと危険を伴う道具になってきます。 安全な使い方をしっかり覚えていきたいですね。 今日の給食 12月11日(月)八戸せんべい汁、さばの銀紙焼き、 野菜のしそひじき、ご飯、牛乳 三角形と四角形 2年生三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形の性質を理解し、方眼紙にかいたり、弁別したりすることを学習しています。 今日は、「直角」について学んでいます。 不定形に切り抜いた紙を折って、直角をつくってみます。 できた直角の角をいろいろなものにあててみて、何のどこが直角なのかを確かめてみます。 あったらいいな、こんなもの 2年生相手にわかるように話したり、だいじなことを聞き漏らさないように友だちの話を聴くことを学習します。 「あったらいいな」と思うものを考えて描いてみます。 それについて、「わけ」「できること」「かたち」「名前」などを、教科書の文例を参考にしながらインタビューして聴き取ります。 「聴いてもらえる」ことはうれしいものです。 みんなインタビューされるとうれしそうに一生懸命説明しています。 復習の時間 3年生今日は復習の時間です。 「1けたをかけるかけ算の筆算」の練習問題に取り組んでいます。 間違えた問題は、友だちに相談しながらやり直してみます。 日づけとよう日 1年生1年や1週間を表す言葉に親しみながら、日付や曜日の歌を楽しんでつくる学習です。 今日は、「一月一日」や「二月二日」など、特殊な読み方をする日付の読み方を覚えています。 ぞろ目の日付や「二十日(はつか)」など、読み方を覚えて隣の席の友だちに聞いてもらいます。 むかしばなしがいっぱい 1年生日本や外国の昔話に親しみ、読みたい本を進んで読もうとする意欲を高める単元です。 教科書の挿絵を見ながら、隠れている昔話について話し合ったあと、担任の先生に読み聞かせをしてもらいました。 もうすぐ冬休みです。 たくさん本を読むチャンスですね。 栄養教諭による食育指導 5年生今日は、5年1組で、名古屋コーチン、桃、ブドウ、里芋など、小牧の特産物と給食への利用について、分かりやすく教えていただきました。 資料の調べ方 6年生度数分布を表す表やグラフの活用の仕方やかき方を学習しています。 今日は、柱状グラフをかいています。 資料を読み上げる役、グラフをかく役を分担し、協力してグラフを完成させていきます。 持続可能な社会 5年生工業生産についての学習のまとめとして、環境問題、エネルギー問題など、持続可能な社会について学んでいます。 5年生の子どもたちは、4年生の時の総合的な学習の時間に「環境」をテーマに主体的な学習に取り組んでいるので、こうした学習課題に対しては、かなり興味・関心が高いようです。 5年生はあと○日 5年生まもなく2学期が終わり、冬休みです。 冬休みが明けると、わずか52日登校するだけで修了式が来てしまいます。 2学期の登校日は77日ありましたから、それに比べるとすごく早く感じるでしょう。 1日1日を大切に過ごし、今の学年で学ぶべきことをしっかり学んでから次の学年に進めるよう、締めくくりの気持ちをみんなで持つことは大切ですね。 |
|