最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:78 総数:1036695 |
合唱練習 6年生「もうすぐ卒業なんだから・・・」 「あなたたちは最高学年なんだから・・・」 いろいろな言葉をかけられていますが、6年生1人1人はどんな気持ちで歌っているのでしょう。 6年生をじっと見つめる担任の先生は何を思っているのでしょう。 合唱を通してお互いの気持ちがしっかり伝わるようになって卒業式を迎えられたらいいなと思います。 刷り重ねて表そう 5年生一版多色刷りの木版画を制作しています。 今日はいよいよ「刷り」の工程です。 何度も刷り紙をめくって色のつき具合を確認しながら色を重ねていきます。 漢字の練習 3年生今日は、新出漢字の学習です。 「勝、等、速、帳・・・」 書き順を確認したら、漢字ドリルで練習です。 3年生で学習する漢字は200字です。 今まで学習した漢字はちゃんと覚えているかな。 書き初め 6年生今日は、書き初めをしています。 「夢の実現」という文字を、行の中心や字配りに気をつけて書いていきます。 調べ方と整理のしかた 4年生落ちや重なりがないように、資料を二時限のひょうの分類・整理することを学習します。 今日は、1週間のけが調べの記録から、どんなけがが多いのか、どこでけがをすることが多いのかなどを読み取ろうとしています。 今日の給食 1月15日(月)ワンタンスープ、豚キムチ炒め、 えびしゅうまい、ご飯、牛乳 九九のきまり 2年生九九の表を見ながら、乗数が1増えるときの答えの増え方や交換法則など、かけ算のきまりを見つけて理解する学習です。 「こことここの数字がいつもいっしょ・・・」 気づいたことをうまく説明するにはまだまだ語彙が少ないのですが、自分が気づいたことを友だちにわかってもらおうと一生懸命説明します。 たのしくうつして 2年生紙版画の制作です。 動物や車など、好きなものを題材に紙版画を制作しています。 どのように貼り合わせるとどんな画面になるのか想像しながら制作するのはなかなか難しそうです。 何事も経験です。 刷り上がりを楽しみにして制作しましょう。 学校公開日に向けて 1年生今日は、先日分担した自分が担当する漢字のカードをつくっています。 手作りのカードを掲げながら、元気に歌を発表できるといいですね。 大きいかず 1年生100までの数を10ずつまとめて数えたり、「10と1がいくつ」という見方でとらえたりすることを学習します。 今日は、「大きいかずをすうじでかく」ことを学びます。 まずは、教科書の挿絵を見ながら、たくさんの数をどのようにして数えたら効率がいいかを考えます。 かたかなのかたち 1年生形が似ている片仮名と平仮名を知り、注意して書くことを学習します。 「かとカ」「きとキ」「せとセ」・・・ 間違えないようにしっかり覚えましょう。 本日の欠席状況 1月15日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 13名 それ以外の理由の欠席者 30名 休み明けの今日、欠席者の数がかなり増えています。 高熱で早退する児童もちらほらいて、心配な状況です。 標準学力検査CRT1年生にとっては、初めてのCRTテストです。 1年間の学習内容(これから学習する分は除く)がどれだけ身についているかをはかるテストです。 他人の成績とくらべて順位づけするテストではなく、あくまでも個人内での学力の定着状況をはかるテストです。 明後日(1/17)には、算数のテストにも取り組みます。 今年度中に結果が出ますので、定着が十分ではない内容については、現在の学年のうちにしっかり復習に取り組むようにしていきます。 どんな気持ちを込める? 6年生今朝は、来週の学校公開日に保護者の方の前で披露する予定で、「卒業を祝う会」でも歌うことにしている「旅立ちの日に・・・」の練習を行いました。 「〜いつの日にか またどこかで 会える気がするからね〜」 少し歌詞が違う同じ歌手が歌った「明日への扉」は、TV番組の主題歌にもなっていたので、子どもたちにとっても親しみのあるさわやかな曲です。 これから、6年生の子どもたちが込める気持ちで、一色小の6年生にしか歌えない歌に仕上げていきたいですね。 寒い朝です水たまりには氷が張り、建物の北側などあまり陽があたらないところには、週末に降った雪が残っています。 登校してくる子どもたちも首をすくめてとても寒そうです。 本日の欠席状況について 1月12日(金)
インフルエンザによる欠席者
10名 それ以外の欠席者 28名 インフルエンザによる欠席者が週の後半増えてきました。 欠席者全体の数も増加傾向です。 週末にしっかり体調を整えて、みんなが週明けから元気に登校してきてくれることを願っています。 じしゃくにつけよう 3年生磁石につくものや磁石の極の性質、磁石についた鉄の様子について学習しています。 今日は、「じしゃくにつくもの・つかないもの」についての実験です。 紙、プラスチックや木の定規、はさみの切るところと持つところ、10円玉と1円玉、アルミ缶とスチール缶など、いろいろなものに磁石を近づけてみます。 結果は予想通りだったかな? シェイクアウト訓練4年 理科「冬の星」2年 図工「たのしく うつして」 |
|