最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:78 総数:1036696 |
珠算教室 3年生3年生では、そろばんを用いた加減計算の仕方を習います。 初めてそろばんを手にする子どもも多いので、校区にあるそろばん塾の先生に来ていただいて、珠算教室を行いました。 基本的な操作の仕方を分かりやすく教えていただき、練習問題に取り組みました。 先生方、ありがとうございました。 言葉を分類する 3年生言葉の使い方や意味による分け方の興味を持って、いろいろな言葉を分類する学習です。 「書く、立つ、ボール、ノート・・・」 言葉のカードを切り取って、実際に分類の操作をしてみます。 友だちの考えを真剣に聴く 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という物語を読み味わっています。 「ぼくたちは、いっしょに大きくなった。」 「でも、エルフのほうが、ずっと早く、大きくなったよ。」 いっしょに育ったのにエルフのほうが早く大きくなったってどういうこと? 子どもたちは次々に自分のとらえ方を話します。 自分が気づかなかった友だちの考えに真剣に耳を傾けます。 日づけとよう日 1年生特別な読み方をする日付や曜日の読み方を知り、日付や曜日の歌を作る学習です。 「1月1日、おめでとう。・・・」 テンポなどにも気をつけながら、楽しく歌を作っています。 歌声集会今月の歌として練習してきた「風になりたい」を全校で歌いました。 楽しそうな顔で、口を縦にしっかり開いて。 音楽の先生のアドバイスを受けながら、みんなで楽しく歌いました。 『いっしょに』何かを創り上げる体験を、できるだけ多く積ませていきたいと考えています。 さわやかな朝 PTAあいさつ運動・資源回収今週から始まっている「自分から先にあいさつしよう運動」に参加している子どもたちに加え、PTA役員の方も一緒にあいさつ運動を行ってくださいました。 また、いつも行っている「地球を守ろう運動」の拡大版の資源回収日でもありました。 計画委員会の子どもたちや地球を守ろうボランティアの子どもたちが、集めた資源ごみを業者の方に引き取っていただけるように分別して収集ボックスに詰め込んでくれました。 大きな声で元気なあいさつをしてくれる子どもたち、きびきびと働いてくれる子どもたち、今日の天気のようなさわやかさを感じました。 むかしばなしがいっぱい 1年生日本や外国の昔話をいろいろ読んで、お話の好きなところや内容を紹介する学習です。 先生がたくさん用意してくれた絵本をそれぞれで読んだり、先生の読み聞かせを聞いたり、たくさんの昔話や童話に親しみます。 じぶんのいちにちをみつめよう 1年生自分の1日の生活を振り返り、記録カードに書いてみます。 記録カードをもとにして、気づいたこと、見つけたことを話し合い、どこをどんなふうに直していけばいいかを考えます。 遊びと勉強の順番を入れ替えたり、指を折って睡眠時間や勉強時間を確認したり、子どもたちなりに改善点を見つけていきます。 よごれに合わせてそうじをしよう 5年生掃除の手順や方法を調べて掃除をする学習です。 年末の大掃除をするこの時期にぴったりな学習内容です。 学んだことを家でも生かして、家の大掃除で活躍できるといいですね。 今日の給食 12月12日(火)カレーライス、和風コロッケ、 福神サラダ、麦ごはん、牛乳 筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう 6年生「『鳥獣戯画』を読む」という意見文を、文末表現や助詞の使い方などに着目したり、語句と語句との関係を考えながら読み、自分の考えを広げたり深めたりする学習です。 段落ごとに筆者がどんな考えを記述しているのか、みんなで話し合いながらつかんでいきます。 『聴く』ことで深まる学び 4年生友だちはどんな考えで問題を解いているのだろう。 わかったつもりでいる問題でも、友だちの説明を聞いていて新たな発見があったり、自分の考えが確かめられたりします。 『聴く』ことで学びが深まります。 小数のわり算 4年生7.2÷3、37.5÷5はどうやって計算するのかな? 十分の1位の小数÷整数の筆算の仕方の学習です。 整数の場合と同じように計算すればいいのですが、位取りをきちんと理解していかなければいけません。 間違いやすいところなので、友だちと確認しながら練習問題に取り組みます。 大すきな物語 3年生物語の好きな場面を想像して絵に表す制作です。 昔話や国語の授業で習った物語など、自分の好きなお話の一場面を想像して、クレヨンや水彩絵の具で描いていきます。 これは三角形なのかな? 2年生この形は三角形なのかな? 普段あまり見慣れない細長い三角形を見て、それが三角形であるかどうかを考えています。 どれだけ見慣れない形をしていても、三角形の条件にあてはまっていれば三角形の仲間であることを、みんなで考えます。 三角形と四角形 2年生三角形、四角形、長方形、正方形、直角三角形の性質を理解したり、それらをかいたり、弁別したりする学習をしています。 今日は「直角」の学習です。 不定型な形を切り抜いて、2回折り曲げます。 初めの形を友だちと比べたときにはみんな違う形だったのに、折り曲げてできた角は同じ大きさになりました。 実際に「直角」をつくる操作しながら「直角」の概念を理解していきます。 分数 5年生分数×整数、分数÷整数の計算の仕方、分数と小数・整数との関係などを学習しています。 今日は、「小数を分数で表す」ことを学んでいます。 「0.7=10分の7」であることを、いろいろな考え方で説明できるように、友だちと相談しながら理解を深めています。 自分から先にあいさつしよう運動「あ(相手より先に!)い(いつも目と目を合わせて!)さ(さわやかなあいさつを!)つ(続けていこう!)」をキャッチフレーズに、各クラス4人ずつの“あいさつがんばり隊”を募集し、朝はなかよし像前と教室の出入り口であいさつを呼びかけ、20分放課や昼放課にも運動場などいろいろな場所であいさつを呼びかけます。 栄養教諭による食育指導 5年生小牧の特産物についての勉強です。 3年生の社会科で学習したはずの内容ですが、どうも子どもたちの記憶は薄れはじめているようです。 小牧発祥の名古屋コーチン、本校校区の梨、篠岡地区の桃、北里地区の里芋(海老芋)、東部丘陵地域のブドウなど、小牧の特産物について学びなおしました。 給食に出たときには意識して食べるようにしたいですね。 3年 KYT(危険予知トレーニング)今日のテーマは、交通安全です。信号待ちで停車中の自動車と自動車の間を、自転車で通り抜けようとしている子がいます。どんな危険が予想できるかを考え、事故にならないようにするために、自分にできることは何かを話し合います。 そのとき、止まっていても、信号が変われば自動車は動きだし、反対側の自動車もいつ来るかわかりません。自分の安全は自分で守るように判断しましょう。 |
|