最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:78 総数:1036685 |
伝統文化を楽しもう 6年生日本の伝統文化の1つである「狂言」にふれる学習です。 機能は、教材文である「柿山伏」の範読CDを聞きました。 今日は、実際に自分たちで読んでみます。 グループで役割を決めて読んでみると、思わず笑顔になってしまいます。 冬休みの生活 4年生4年生では、冬休みの生活のしかたについてまとめたプリントを見ながら、冬休みの生活のしかたについて考えています。 「午前10時までは出かけずに家で勉強しよう。」 「苦手な教科を克服しよう。」 勉強の目標を確認していくと、子どもたちは思わず苦笑いです。 何倍でしょう 4年生「犬山城の高さは20m。家の高さは8m。犬山城の高さは家の高さの何倍でしょう。」 これは素直に計算できます。 「家の高さは犬山城の高さの何倍でしょう。」と問われると戸惑ってしまいます。 あちこちで相談が始まります。 三角形と四角形 2年生三角形や四角形の性質を学んできました。 今日は、学習してきた正方形、長方形、直角三角形の色紙をしきつめて、いろいろな模様をつくる学習です。 友だちと協力して、教科書ある模様をつくってみます。 書き初めの練習 3年生今日は書き初めの練習です。 3年生では、初めて毛筆を学んでいるので、書き初めをするのも初めてという子どももいます。 紙の折り方や文字の配置の仕方など、基本的なことから勉強します。 愛知県について学ぼう 4年生自分たちが住む愛知県の、地形、交通網、産業、特色ある地域の生活などについて学習します。 今日は、愛知県の地図を見ながら、空港や港などの位置を確認しています。 「卒業を祝う会」に向けて 5年生今日は、「卒業を祝う会」で歌う「星の大地に」を練習しました。 5年生は数ヶ月後には最高学年と呼ばれるようになります。 卒業式に向けたさまざまな取り組みの中では、在校生のリーダーとして活躍してもらわないといけません。 合唱にも、そういう自覚を持って取り組んでいってくれることを願っています。 今日の給食 12月20日(水)塩ラーメン(中華めん)、ごま団子、 小松菜とにんじんの中華炒め、牛乳 かわってきたひとびとのくらし 3年生3年生の社会科では、これから「むかしのくらし」や「むかしの道具」などについて学習していきます。 今日は、これからの学習に興味が持てるように、「おじいさん、おばあさんが子どものころの学校」「おとうさん、おかあさんが子どものころのまちかど」などのイラストに色ぬりをしています。 今のくらしとずいぶん違うところ、今でも変わらないところ、楽しみながら気づいていきます。 場合を順序よく整理して 6年生図や表を使って、組み合わせや並べ方を順序よく整理することを学習します。 今日は、「場合の数」の学習です。 ○種類の中から△つ選ぶ選び方は何種類あるのだろう? 種類をだんだん増やしていく中で、表に分かりやすく整理して考えることを学びます。 自分のことをくわしく知ろう 6年生今日は、知っているようで知らない自分のことを把握する時間です。 友だちから見た自分はどんな人間なんだろう。 時間を決めて相手を変えながら、自分のいいところをどんどん話してもらいます。 少し気恥ずかしいのですが、やはりいいところを指摘してもらえるとうれしいものです。 自己肯定感が高まる時間です。 コンピュータの使い方 1年生コンピュータの起動に始まり、マウスの使い方など、基本的な操作の仕方を学びました。 学年が上がるにつれ、いろいろな学習場面でコンピュータを使うことが多くなっていきます。 しっかり覚えて上手に使いこなせるようになりたいですね。 三角形と四角形 2年生三角形、四角形、直角三角形の性質について学習してきました。 今日は、それぞれの図形をかく学習です。 「1辺が6cmの正方形をかいてごらん。」 「正方形ってどんな形だっけ?」 迷ったときには友だちに相談しながら、丁寧に図形をかいていきます。 わたしはおねえさん 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、登場人物の行動をとらえて想像を広げながら読み、自分の経験と結びつけて感想をまとめる学習です。 お話を読んで、「すみれちゃん」と「かれんちゃん」の人物像をまとめています。 全てが想像ではなく、「ここにこう書いてあるから・・・」と、叙述をもとに考えていきます。 「とうじょうじんぶつ」ってなぁに? 2年生登場人物と自分をくらべたり、重ねたりしながら物語を読んでいきます。 今までの物語の学習でも、「どんな人(もの)が出てきたかな?」など、お話に出てくる人(もの)を確認しながら読み味わってきましたが、これからは、「登場人物」ということばをつかっていきます。 「とうじょうじんぶつ」ってなぁに? 「お話に出てきていろんなことを言ったりしたりする人とかどうぶつ。」 「じゃあ、このお話のとうじょうじんぶつは?」 新しく学習するお話を読んで、友だちといっしょに登場人物を確認します。 冬の楽しみ 3年生冬の行事に関わる言葉を集めて文を作り、カルタにしてみました。 今日は、手作りカルタを使った「カルタとり大会」です。 カルタを並べて、自分が書いたカルタを読み上げていきます。 『いっしょに』読もう 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を、場面の様子や人物の行動について、想像を広げながら読んでいます。 今日、読んでいく場面を、ペアで音読してみます。 友だちの音読を聞いていると、友だちがどんな様子を思う浮かべながら読んでいるのかなんとなく伝わってきます。 自分の読みとは少し違う友だちの読みを聞くことができるのが、『いっしょに』読む楽しさですね。 外国のお話 1年生今日は、先生から外国人の作者が書いたお話を紹介してもらいました。 外国のお話を日本語に直すことを「訳(やく)」と、役をした人を「訳者(やくしゃ)」ということを教えてもらいました。 先生が見せてくれた外国人作家が書いたお話の絵本を見て、「え〜、それもそうなの〜?」と驚いている子どももたくさんいました。 その後は、そんな絵本のの中から選んだお話を、先生が読み聞かせをしてくれました。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは交通安全です。 見通しの悪いT字路で友だちと出会った場面のイラストを見ながら、どんな危険があるのか、どうすれば防ぐことができるのかを話し合いました。 こうした場面は、子どもの日常生活の中でよく出てくるシチュエーションです。 目標物や興味のあること以外は目に入りにくいという子どもの特性がありますが、こうしたトレーニングを続けることで、ふとしたときにブレーキが掛かり、自他の安全を守ることができるようになっていくことを願っています。 PTAあいさつ運動今朝もとても寒い朝でした。いつもありがとうございます。 先週まで「自分から先にあいさつしよう運動」に取り組んできた子どもたち。 以前よりは元気な「おはようございます!」がたくさん耳に届くようになりました。 こうした子どもたちのちょっとした変化を、いっしょに見て感じていただけることに意義を感じています。 |
|