最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
ボール運動 6年生ソフトバレーボールを使ったネット型のスポーツに取り組んでいます。 みんなが参加しやすく楽しくゲームをするために、ルールや作戦を考えます。 声を掛け合って楽しくゲームをしています。 かけ算 2年生「色紙をくばります。こども5人に6まいずつくばります。色紙はぜんぶで何まいひつようでしょう。」 この問題の答えを求める式は、5×6なのか6×5なのかどちらかな。 友だちの考え方を聞いてみます。 かたかなの広場 2年生片仮名で書く言葉はどんな言葉だろう。 いろいろな音、動物の鳴き声、外国からきた言葉、外国の国や人の名前・・・ 経験の中からなんとなく知っている片仮名の使い方を、きちんと整理してみます。 九九をマスターしよう 2年生かけ算の学習で、九九を順番に覚えていきます。 今日は、計算カードを使って九九の暗唱の練習をしています。 みんな真剣です。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2、3位数)×(1位数)の筆算での計算の仕方を学習しています。 今日は、繰り上がりが2回ある筆算の仕方を学習しています。 43×6、32×4は、筆算ではどうやって計算していけばいいのかな。 考え方を友だちに説明しながら理解を深めていきます。 くらべてよもう 1年生「じどう車くらべ」という説明文を、事柄の順序を考えながら内容を読み取ったり、大事な言葉や文を書き抜いたりしながら読みます。 いろいろな車の「しごと」と「つくり」が出てきます。 特殊な機能を持った自動車は、子どもたちは大好きです。 みんなとても意欲的に授業に参加しています。 かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり点をつないだりして、いろいろな形が構成されていることを理解したり、実際に形をつくったりする学習です。 今日は、棒でできた形を見て、どこの棒を動かしたら指定された形になるかを考えています。 答えを見つけるだけではなく、言葉で説明できるようにしていきます。 校内作品展各学年、図工競技会と書写競技会の作品を展示しています。 今朝は、モチノキタイムを少し拡大して、子どもたちが来年度自分たちが進級する学年を中心に他の学年の作品を見て回りました。 子どもたちにとって、1つ上のお兄さん・お姉さんの作品は、素直に「すご〜い」と感じるようです。 また、6年生は、「あっ、これやったよね。」と、懐かしそうに下の学年の作品をみていました。 保護者の方には、下記の時間に見ていただけます。 今日(11/17) 15:00〜16:00 明日(11/18) 9:35〜11:30 放課後子ども教室 11月16日(木)パタパタ鶴、手裏剣、ふうふう風車、トトロ、箱を作りました。 箱は、16枚の折り紙を使って作りました。少し難しかったのですが、みんな最後まで頑張って完成させることができました。 次回は11月30日(木)で、茶道を行う予定です。 楽しみにしていてください。 ずいぶん上達しました 1年生今日は鍵盤ハーモニカの練習です。 小学校に入って初めて鍵盤ハーモニカにふれた子どももたくさんいますが、みんなずいぶん上達しました。 フェスティバルに向けて 2年生1年生を招待したり、保護者の方に参加してもらうので、みんなとても張り切っています。 今日の給食 11月16日(木)煮みそ、愛知の五目厚焼き卵、 白菜のおかかあえ、ご飯、牛乳 6年奉仕作業 報道のお知らせその様子を中日新聞社とCCNetに取材していただきました。 中日新聞には、今日の朝刊「近郊版」に掲載されています。 また、CCNetでは、下記の予定で放送されます。 12月4日(月) 7:00〜、8:00〜、12:00〜、 15:00〜16:00〜、19:00〜、 22:00〜 (再放送)12月9日(土)・10日(日) 7:00〜、 16:30〜 2年 国語「秋がいっぱい」木曽三川分流工事と愛知用水 4年生地域の発展に尽くした人の中でも、今日は、木曽三川分流工事や愛知用水の建設に尽力した人たちについて学んでいます。 地図帳を広げて地形を確認しながら、工事前にあったと予想される災害などについて考えます。 1年 国語 「かん字のはなし」比例と反比例 6年生比例や反比例の意味や性質、グラフのかき方などを学んできました。 今日は、復習の問題に取り組んでいます。 「家から公園まで、分速70mで歩いて、24分かかります。この道を、分速80mで歩くと何分で行けますか。自転車で10分で行こうと思うと、分速何mで走ればいいですか。・・・」 学習したことを生かして、表をかきながら答えを考えていきます。 3年 理科「風やゴムで動かそう」国の名前を覚えよう 6年生今日は担任の先生1人で行います。 来年度から、外国語活動の時間が増え、6年生は週2時間行うことになります。 毎時間ALTの先生や指導補助の方が来てくださるとは限りません。 こうして担任が1人で行うことも考えていかなければいけません。 子どもたちは、いつもと変わらず楽しそうに英語を学んでいました。 What's this ? 5年生今日は、ものの名前を表す英単語の学習です。 グローブ、バット、コウモリ、トマト、ギター、消しゴム・・・ たくさんのものの名前を練習し、ちゃんと発音できるようになったら、「What's this ?」「It's a 〜 .」という会話文の中で使ってみます。 |
|