最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
大すきな物語 4年生物語の好きな場面を想像して、工夫しながら絵に表す制作です。 今日から彩色に入りました。 近くに行くと、「お地蔵さんの色ってこのくらいかなぁ?」とか「これ、何に見える?」とか、いろいろ話してくれます。 子どもたちなりのイメージがしっかりと頭の中にあって、一生懸命それを表現しようとしています。 2年 算数「九九をおぼえよう」3年 体育「マット運動」1年 図工「でこぼこ はっけん」6年 壁の塗り替え完了!一色っ子のみなさん、きれいな壁のまま維持しましょうね。 コスモス・・・県の語学相談員さんに来てもらいました。6年 壁の塗り替え奉仕作業・・・ぬりかえ研究会のみなさんといっしょに!「6年生のみんなが、校舎の壁を塗り替えるってことは、1〜5年生、下級生のみんなが気持ちよくすごしてくれることにつながるんだよ。自分たちも楽しみながら、みんなのために、がんばろうね。」というお話をしてくださいました。 きれいにになりました。 ありがとうございました。 でこぼこ はっけん 1年生身の回りにある「でこぼこ」を見つけて、粘土に写し取って、できる形を生かしてイメージできるものをつくっていきます。 教室のあちこちのものを写し取っては見せに来てくれます。 思わぬ形が写し取れたときにはとてもうれしそうです。 かんじをていねいにかこう 1年生今日は漢字の勉強です。 森、林・・・漢字ドリルに丁寧に漢字を書いて先生に見てもらいます。 かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり点をつないだりしていろいろな形が構成されていることを学習しています。 今日は、棒を並べていろいろな形づくりに挑戦しています。 三角、旗の形など指示されたとおりに計算棒を並べていきます。 今日の給食 11月15日(水)五目きしめん、きしめん、 めひかりのフライ(魚フライ)、 フルーツゼリーあえ、牛乳 光のハーモニー 5年生光と影の形や色の効果を考え、光を使った美しい空間をつくり出す制作です。 顕微鏡の反射鏡のような装置を作り、クルクル動く円盤部分にセロハン紙などを貼って光を反射するようにします。 色の効果を考えながら、セロハンを切り貼りしていきます。 食べ物のひみつを教えます 3年生教科書の説明文を読んで、食べ物について関心を持ち、調べてわかったことを発表する学習です。 今日は図書室で調べ学習に取り組んでいます。 魚、牛乳・・・子どもたちはテーマに沿って楽しそうに調べ学習に取り組んでいます。 総合的な学習の時間の発表会 4年生4年生は、グループごとに「環境」をテーマに調べ学習や実験に取り組んできましたが、今日は、まとめの発表会です。 川の汚れ、ごみ問題、水の浄化など、工夫を凝らした発表をしています。 てこのはたらき 6年生てこの仕組みや働きについて学習しています。 今日は、視点と力点の距離を変えておもりを持ち上げてみて手応えの違いを感じる実験をしています。 思っていたより大きな手応えの違いに子どもたちは驚き、結果をしっかりまとめています。 かけ算 2年生九九を使って、問題の答えを求める学習をしています。 今日は6の段の九九の学習です。 「おさらにクッキーが6まいあります。おさらは3さらです。クッキーはぜんぶでなんまいでしょう。」 なぜ6×3という式で答えを求めることができるのか、説明できるようになることが大切です。 友だちの説明に真剣に耳を傾けます。 お話の作者になろう 2年生教科書の絵を見て、「初め」「中」「終わり」を意識してまとまりがあるお話を書く学習です。 今日は、1人1人が書いたお話をみんなで読みあい、友だちの作ったお話のよいところや楽しかったところなどを記録しています。 フェスティバルに向けて 2年生グループに分かれて、それぞれが手作りのゲームを楽しんでもらえる“お店”を出店します。 説明の練習をしたり、ゲームの機材をつくったり、みんな一生懸命準備に取り組んでいます。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話の音読劇をするために、グループに分かれて練習中です。 読み方にこだわって練習しているグループ、動作やジェスチャーをどう取り入れるかを話し合っているグループ、子どもたちにいろいろ工夫して練習しています。 校舎内の壁面塗装作業日本塗り替え研究会とは、建築や塗装関係の業界の方の組織で、安心・安全で専門性のある塗装の仕事を目指して活動してみえます。 今回は、6年生の卒業奉仕作業と絡めて、6年生といっしょに校舎内の壁面塗装をしていただくことにしました。 一色小学校も開校48年目を迎え、廊下や階段もあちこと塗装がはがれたり穴が開いたりしています。 全ての壁面は無理ですが、今回は廊下の下半分のピンク色に塗装してある部分を、穴を修復しながら塗り直していただくことにしました。 今日は、朝からたくさんの職人さんたちが来てくださり、午後からの6年生との作業に備えてした準備をしてくださっています。 |
|