最新更新日:2024/09/20 | |
本日:42
昨日:78 総数:1036704 |
6年 理科「水溶液の性質とはたらき」1年 音楽「合奏」5年 家庭科「物を生かして 住みやすく」4年 音楽「未知という名の船にのり」3年 体育「縄跳び」1年 図工「クルクル まわして」5年 食育の学習こどもたちは、小牧市で生産されているものを知り、さらに、何でも食べようという気持ちになったようです。 卒業アルバム用の写真撮影 6年生今はまだ2学期末なので、楽しげに写真撮影に臨んでいますが、卒業文集を書き始めたり、アルバム用に写真撮影をしたり、卒業を祝う会や卒業式に向けた合唱練習を始めたり、こうしたことを積み重ねていきながら、次第に巣立ちの日に向けた気持ちができあがっていきます。 本当にできあがったアルバムを手にして、撮影した写真を目にする頃には、今とは違う気持ちになっていることでしょう。 パトボラさんへの感謝状を渡しました!長い間、ありがとうございました。パトボラさんへのおかげで、安全に登下校できました。 いつまでも、お元気でいてください。 租税教室 6年生今年度は、市内在住の税理士さんに来ていただきました。 税の種類や仕組み、用途などについて、分かりやすい説明や映像教材を使って教えていただきました。 税金の大切さや選挙の時の1票の重みを楽しく学ぶことができました。 ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生物語を楽しんで読み、好きな本を友だちに進んで紹介する学習です。 まずは、「ずうっと、ずっと大すきだよ」というお話を読み味わいます。 1年生にとってはかなり長いお話です。 どんなお話なのか、最後まで声に出して読んでみます。 しかけカードをつくったよ 2年生「しかけカードの作り方」という教材文を読んで、説明の仕方を学習しました。 読み取ったカードの作り方に沿って、しかけカードをつくってみました。 兄弟・姉妹、友だち、お父さん・お母さんなど、思い思いの相手に対して、感謝の気持ちを伝えるカードや、クリスマスカードなどをつくりました。 見積もりを使って 5年生仮平均や切り上げ、切り捨ての考えを使って、代金などを見積もることを学習しています。 「2000円持っていて、1155円のバットと840円のボールを買おうとしたとき、バットは1000円より155円高く、ボールは1000円より160円安いから、差し引きすると2000円で買えると判断した。」 この子の考え方を説明してみようとしています。 図を囲んで、この子がなぜ帰ると判断したのかをみんなで考えます。 ジャンプの課題 5年生学習内容の基本的な部分をきちんと理解する問題に取り組んだあとは、理解を深め、定着させていくために、1人で考えていてはつまずきそうでもみんなでいっしょに考えれば解決できそうな難易度の課題に取り組みます。 小牧市の小中学校で推進する「学び合う学び」という授業スタイルでは、これを「ジャンプの課題」と呼びます。 今日は、見積もりを使って答えを考えることを学習してきたので、それを使って解く、少し難易度の高い問題に取り組んでいます。 文と文をつなぐ言葉 4年生文と文をつなぐ接続後の役割を学習しています。 いろいろな接続語を使った例文を、友だちと相談しながらつくってみます。 今日の給食 12月13日(水)たまごあんかけうどん、白玉うどん、牛乳 ちくわの磯辺揚げ、愛知のゼリーミックス、 水溶液の性質とはたらき 6年生水溶液の性質や金属を変化させる働きなどについて学習します。 今日は、リトマス紙を使った実験です。 食塩、水、石灰水、アンモニア水などを、リトマス紙につけてみて変化を観察します。 「直角」を見つけよう 2年生「三角形と四角形」の学習の中で、「直角」について学びました。 今日は、三角定規を使って、身の回りにある「直角」になっているところを探しています。 教室の中のいろいろなところに定規をあてて、「直角」を探しています。 あったらいいな、こんなもの 2年生どんな道具があったら便利かな? どんな道具があったらうれしいかな? 「あったらいいな」と思う道具を考えてみます。 どの子どもも、とても楽しそうに、友だちに自分の思いついた道具について説明しています。 組み立てを考えて、はっぴょうしよう 2年生相手にわかるように、話す事柄の順序を考え、声の大きさや速さなどに気をつけて丁寧な言葉で話すことや、だいじなことを聞き落とさないように友だちの話を聞くことを学習しています。 「あったらいいな、こんなもの」というテーマで考えたオリジナルの便利な道具について、みんなの前で発表します。 今日は発表の練習をしています。 友だちに聞いてもらって、直した方がいいところなどを助言してもらいます。 |
|