最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
今日の給食 12月20日(水)塩ラーメン(中華めん)、ごま団子、 小松菜とにんじんの中華炒め、牛乳 かわってきたひとびとのくらし 3年生3年生の社会科では、これから「むかしのくらし」や「むかしの道具」などについて学習していきます。 今日は、これからの学習に興味が持てるように、「おじいさん、おばあさんが子どものころの学校」「おとうさん、おかあさんが子どものころのまちかど」などのイラストに色ぬりをしています。 今のくらしとずいぶん違うところ、今でも変わらないところ、楽しみながら気づいていきます。 場合を順序よく整理して 6年生図や表を使って、組み合わせや並べ方を順序よく整理することを学習します。 今日は、「場合の数」の学習です。 ○種類の中から△つ選ぶ選び方は何種類あるのだろう? 種類をだんだん増やしていく中で、表に分かりやすく整理して考えることを学びます。 自分のことをくわしく知ろう 6年生今日は、知っているようで知らない自分のことを把握する時間です。 友だちから見た自分はどんな人間なんだろう。 時間を決めて相手を変えながら、自分のいいところをどんどん話してもらいます。 少し気恥ずかしいのですが、やはりいいところを指摘してもらえるとうれしいものです。 自己肯定感が高まる時間です。 コンピュータの使い方 1年生コンピュータの起動に始まり、マウスの使い方など、基本的な操作の仕方を学びました。 学年が上がるにつれ、いろいろな学習場面でコンピュータを使うことが多くなっていきます。 しっかり覚えて上手に使いこなせるようになりたいですね。 三角形と四角形 2年生三角形、四角形、直角三角形の性質について学習してきました。 今日は、それぞれの図形をかく学習です。 「1辺が6cmの正方形をかいてごらん。」 「正方形ってどんな形だっけ?」 迷ったときには友だちに相談しながら、丁寧に図形をかいていきます。 わたしはおねえさん 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、登場人物の行動をとらえて想像を広げながら読み、自分の経験と結びつけて感想をまとめる学習です。 お話を読んで、「すみれちゃん」と「かれんちゃん」の人物像をまとめています。 全てが想像ではなく、「ここにこう書いてあるから・・・」と、叙述をもとに考えていきます。 「とうじょうじんぶつ」ってなぁに? 2年生登場人物と自分をくらべたり、重ねたりしながら物語を読んでいきます。 今までの物語の学習でも、「どんな人(もの)が出てきたかな?」など、お話に出てくる人(もの)を確認しながら読み味わってきましたが、これからは、「登場人物」ということばをつかっていきます。 「とうじょうじんぶつ」ってなぁに? 「お話に出てきていろんなことを言ったりしたりする人とかどうぶつ。」 「じゃあ、このお話のとうじょうじんぶつは?」 新しく学習するお話を読んで、友だちといっしょに登場人物を確認します。 冬の楽しみ 3年生冬の行事に関わる言葉を集めて文を作り、カルタにしてみました。 今日は、手作りカルタを使った「カルタとり大会」です。 カルタを並べて、自分が書いたカルタを読み上げていきます。 『いっしょに』読もう 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を、場面の様子や人物の行動について、想像を広げながら読んでいます。 今日、読んでいく場面を、ペアで音読してみます。 友だちの音読を聞いていると、友だちがどんな様子を思う浮かべながら読んでいるのかなんとなく伝わってきます。 自分の読みとは少し違う友だちの読みを聞くことができるのが、『いっしょに』読む楽しさですね。 外国のお話 1年生今日は、先生から外国人の作者が書いたお話を紹介してもらいました。 外国のお話を日本語に直すことを「訳(やく)」と、役をした人を「訳者(やくしゃ)」ということを教えてもらいました。 先生が見せてくれた外国人作家が書いたお話の絵本を見て、「え〜、それもそうなの〜?」と驚いている子どももたくさんいました。 その後は、そんな絵本のの中から選んだお話を、先生が読み聞かせをしてくれました。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは交通安全です。 見通しの悪いT字路で友だちと出会った場面のイラストを見ながら、どんな危険があるのか、どうすれば防ぐことができるのかを話し合いました。 こうした場面は、子どもの日常生活の中でよく出てくるシチュエーションです。 目標物や興味のあること以外は目に入りにくいという子どもの特性がありますが、こうしたトレーニングを続けることで、ふとしたときにブレーキが掛かり、自他の安全を守ることができるようになっていくことを願っています。 PTAあいさつ運動今朝もとても寒い朝でした。いつもありがとうございます。 先週まで「自分から先にあいさつしよう運動」に取り組んできた子どもたち。 以前よりは元気な「おはようございます!」がたくさん耳に届くようになりました。 こうした子どもたちのちょっとした変化を、いっしょに見て感じていただけることに意義を感じています。 6年 読み聞かせ「リンカーン」6年3組の児童は、歴史上の人物「リンカーン」の紙芝居に聞き入っていました。 クルクルまわして〜1年生〜運動場に出て、風で回る様子を確かめました。走ると、おもちゃが風でクルクル回ります。一生懸命作った飾りがきれいに回る様子を見て、みんなとてもうれしそうでした。 鉄琴を演奏しよう 1年生今日は鉄琴の演奏に挑戦しています。 鍵盤ハーモニカでは何回も演奏してきた「キラキラ星」を、鉄琴で演奏してみます。 楽譜を持ってあげたり、叩く場所を指さしてあげたり、協力し合いながら、順番に演奏してみました。 ぼく・わたしもできるよ 1年生家族の一員として自分の役割を積極的に果たすとともに、規則正しく健康に気をつけて生活していくことを学習しています。 今日は、家族の一員として自分がしたことをカードにかいています。 ふとんをたたんだよ。 ごはんをよそってだしたよ。 おつかいにいったよ。 自分ができたことを思い出して、絵と文で紹介しています。 梨の剪定作業を見学 3年生すっかり葉を落とした梨の木ですが、天に向かってまっすぐ伸びたたくさんの枝には、よく見ると花芽や葉の芽がたくさん顔を出しています。 花芽がたくさんついた枝を残して、その枝に十分栄養がいくように不要な枝を切っていくのが剪定作業です。 総合的な学習の時間に梨栽培について学習している3年生の子どもたちも、梨名人さんから剪定作業について教えていただいたあと、剪定作業を見学しました。 梨名人さん、JA梨部会のみなさん、寒い中、ありがとうございます。 物を生かしてごみを減らそう 5年生不要品やごみを減らすために、どんな取り組みがあるかを知り、自分たちにできることはないかを考えます。 物には、分別収集や環境保護などに関したさまざまなマークがついています。 それぞれのマークにどんな意味があるかを理解して覚えていきます。 「福祉」について考えよう 5年生5年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに、さまざまな体験をしたり、調べ学習をしたりして学習を深めています。 今日は、コンピュータを使って調べ学習に取り組んでいます。 それぞれ「福祉」の中でさらに絞って研究テーマを決めて、情報収集をして、自分の考えを持てるようにします。 |
|