![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:186 総数:1027137 |
想像力のスイッチを入れよう 5年生![]() ![]() 事実と感想、意見の関係をおさえて意見文を読んだり、自分の知識や経験などと関係づけながら意見文を書いたりすることを学習します。 まずは、「想像力のスイッチを入れよう」という意見文を、事例と筆者の考えを整理しながら読んでいきます。 Momotaro 6年生![]() ![]() 昔話の「桃太郎」を簡単な英語劇にしたものを読んでいます。 1つ1つの英文の意味を理解し、発音の仕方がわかったら、グループで英語劇の練習をします。 卒業文集の清書 6年生![]() ![]() できるだけ丁寧な字で、慎重に、慎重に・・・ 10年経った頃に読み返してみると、今の何気ない毎日がとても懐かしく思えるでしょうね。 古い道具と昔のくらし 3年生![]() ![]() 古い道具について、調べ学習をしてきました。 来週の学校公開日には、1人1人調べたことを発表する予定です。 絵を描いたり、発表原稿を書いたり、一生懸命準備に取り組んでいます。 学校公開日に向けて 1年生![]() ![]() みんな、お家の人たちに聴いてもらえるのをとても楽しみにしているようです。 たくさんのことを勉強して、自分でできることが増えました成長の様子をぜひ見に来てくださいね。 大きい数 1年生![]() ![]() たくさんのはが描かれた挿絵を見ながら、どうやって数えると効率がいいかを考えます。 数え方を考えながら、10ずつまとめると効率がいいことや、10が10個で100になることを認識していきます。 今日の給食 1月19日(金)![]() ![]() マーボー豆腐、愛知の野菜春巻き、 バンサンスー、ご飯、牛乳 ※ バンサンスーとは、中華風の春雨サラダのことです。 本日の欠席状況 1月19日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 14名 それ以外の理由の欠席者 41名 1年2組は欠席者が多く、今日は給食後に早帰りをさせます。 欠席者以外にも、高熱で早退する子どもがたくさんいます。 土日の間にしっかり身体を休めて、月曜日にみんな元気に登校してきてくれることを願っています。 教育相談![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 限られた時間ですが、1人1人の子どもと個別に向き合います。 子どもにとっても担任にとっても貴重な時間です。 「福祉」の学習 5年生![]() ![]() 5年生は「福祉」をテーマにさまざまな体験をしたり調べ学習をしたりしています。 今は、これまで学んだことを1人1人がプレゼンテーションできるようにまとめています。 プレゼンテーションソフトの使い方を覚えるのも勉強です。 友だちと教えあいながら作業を進めます。 きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう 4年生![]() ![]() 「ウナギのなぞを追って」という科学的な読み物を、事実と考察の関係をおさえながら読んで、興味を持ったところを中心に要約した紹介文を書く学習です。 今日から学習しはじめる教材なので、まずは全文を読んで、言葉や小段落を確認します。 学校公開日に向けて 4年生![]() ![]() みんなで合唱を発表したり、1人1人が「今がんばっていること」や「将来の夢」を発表します。 今は、1人1人の発表のための練習中です。 友だちに聞いてもらいながら一生懸命練習に励んでいます。 たのしくうつして 2年生![]() ![]() 紙版画の制作です。 今日は「刷り」の作業です。 先生にインクをつけてもらったら、慎重に刷り紙を重ねてばれんでこすります。 イメージしていたできあがりだったかな? 聞いてたのしもう 2年生![]() ![]() 「三まいのおふだ」というお話を、群読で読む練習をしています。 楽しい昔話で、リズムよく読める短い文で書かれています。 来週の学校公開日で発表しようと一生懸命練習しています。 大きい数 1年生![]() ![]() 100までの数を10ずつまとめて数えたり、10がいくつと1がいくつという見方をしたりすることを学習します。 今日は100までの数の大きさ比べをしています。 「92と76、どちらが大きいかな?」 友だちと確認しながら、学習を進めていきます。
|
|