最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:78 総数:1036716 |
小数倍を知ろう 4年生小数のかけ算わり算を学習しています。 今日は、何倍かを表す数が小数になる場合について学んでいます。 「白いテープは8m、青いテープは10m。白いテープは青いテープの何倍でしょう。」 先に、整数倍になる問題を考えているので「8÷10」という式で求められることはなんとなくわかります。 ただ、「小数倍」というのは子どもにとって、感覚的に受け入れることが難しいものです。 友だちと確認しながら理解を深めていきます。 『いっしょに』できた!わかった! 4年生今日は、小数のわり算の復習の時間です。 練習問題に取り組んで、わからないところや迷ったところは友だちと話し合います。 友だちとの関わり合いを大切にして、「『いっしょに』できた!わかった!」喜びを味わいます。 たのしくうつして 2年生紙版画の制作手順を知り、身近な生活の様子などを題材に紙版画を制作します。 今日は版づくり。 下絵をもとに、部品を切り出し、貼り重ねていきます。 どんな版画ができあがるのか、楽しみですね。 九九をマスターしよう 2年生九九の練習中です。 2年生の算数で、九九をきちんとマスターしていくことは、これから先の算数の学習の中でとても大切なことです。 友だちや先生に聞いてもらって、決まった時間内に九九を唱えられるように練習します。 ものとひとのかず 1年生ある数量を他の数量に置き換える意味や順序数について理解をする学習です。 今日は順序数について学んでいます。 「ラーメン屋さんにならんでいます。ひろゆきくんは前から3番目にいます。ひろゆきくんの前には何人いますか。」 「前にいる人数」「何番目」という言葉の意味をきちんと理解して、答えを求める問題です。 まずは問題の意味を理解しないといけません。 友だちの考えを聴きながら、理解を深めていきます。 危険予知トレーニング 2年生今日のテーマは交通安全です。 歩道を走る自転車の前方に高齢者と妊婦と子どもが立っているイラストを見ながら、どんな危険があって、どうすれば防ぐことができるのかを話し合いました。 子どもたちは、自転車を運転する側にも、歩道に立っている側にもなります。 それぞれの立場で、どんなことに気をつけていけばいいかを考えられるようにしていきたいものです。 通学路を一部変更します 新田第1 1班従来は、新木津用水を、極楽寺橋で渡っていましたが、新木津用水北側の道路について車の交通量が多く危険と判断しましたので、1つ西の御伊勢橋を渡り、新木津用水の南側の道路を通るようにします。 明日(12/19)は、担当教員が付き添って下校し、現地で子どもたちに確認をします。 順々に調べて 5年生伴って変わる2つの量の関係を表にかいて問題を解決する学習です。 正三角形の色板を並べて2段の正三角形、3段の正三角形と大きくしていったとき、段の数と使う色板の枚数の関係は?色板28枚で何段の三角形ができるのだろう? 問題を読んだだけではなかなか答えが思いつかない問題も、表に整理していくと答えが見つかります。 友だちと相談しながら、どんな表をかいたらいいか、変わり方の決まりは何か、見つけていきます。 子曰はく・・・ 5年生漢文独特の言い回しやリズムを楽しみながら読むことを学習しています。 「子曰はく、「己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ。」と。」 普段なかなか接する機会がない漢文なので、読み方や、意味を理解するのも大変です。 みんなで読み方を確認し、意味を考えたら、ペアで暗唱の練習です。 この絵、わたしはこう見る 6年生事実と感想、意見などを区別したり、見た絵の様子を簡潔に書いたりしながら、絵から読み取ったことが伝わるように文章を書く学習です。 前の単元や社会科で学習したことを思い出しながら、自分なりの絵の見方をまとめていきます。 ソフトバレーボールのルールづくり 6年生ネット型のボール運動としてソフトバレーボールに取り組んでいますが、今日は、みんなでルールを考えています。 「サーブを打つときに声はかける?かけない?」 どんなルールにしたら、みんなが楽しめて、なおかつ練習した技能を生かせるのか、こうして話し合うことも大切な勉強です。 栄養教諭による食育指導 4年生今日は、「行事食について知ろう(お正月編)」というテーマで、おせち料理の中に入る数の子、黒豆、田作りなどの名前と込められた願い、日本各地のお雑煮の違いなどについて教えてもらいました。 気候や歴史などに関係して、日本にも、世界にもさまざまな行事食があります。 自分でいろいろ調べてみてもいいですね。 今日の給食 12月18日(月)豚汁、ねぎ玉焼き、ご飯 はくさいの青菜あえ、牛乳 変わり方を調べて 6年生2つの数量の変化の様子を表に表して、変わり方の決まりを見つけたり、答えを導き出したりする学習です。 今日は計算ドリルの練習問題に取り組みながら、学習のまとめをしています。 わかりにくい内容なので、わからないところや迷ったところは友だちと相談して理解を深めていきます。 わり切れない小数のわり算 4年生わり切れないわり算の商の処理の仕方を学習しています。 「○分の1の位まで」「上から○けた」という指示を理解して、商をがい数で表す問題です。 友だちと確認しながら練習問題に取り組みます。 小牧市のまわりの市町村 4年生自分たちが住む愛知県について学習しています。 今日は、小牧市のまわりの市町村について、白地図に市町名を書き入れながら学んでいます。 まわりの市町の名前を知っていても、市町の形や位置関係までは知らない子どもがほとんどです。 地図帳などを頼りに、市町名を調べていきます。 あったらいいな、こんなもの 2年生「あったらいいな」と思うものを考えて、話す事柄の順序、声の大きさなどに気をつけて丁寧な言葉で説明したり、大事なことを聞き落とさないように話を聴いて、感想や質問を述べたりすることを学習しています。 今日は、発表会です。 自分が考えた「あったらいいな」と思うものを、大型ディスプレイに写しながら、説明します。 友だちの自由な発想を聴いて、聴いている方も楽しそうです。 かん字の広場 2年生教科書の挿絵を見ながら、数を表す言葉を使って、算数の問題をつくってみます。 「七十円のだいこんを1本買いました。百円玉を出すと・・・」 問題をつくりながら、文のつながりにも気をつけて、分かりやすい文を書くことを学んでいきます。 分数 3年生分数の表記、数としての分数、連続量としての分数などの意味を理解したり、同分母分数の加減計算の仕方を学習します。 今日は、「分子が1の『単位分数』の○つ分は□」という考え方を学んでいます。 5分の1が5つ、6つ集まった数はいくつだろう。 数直線を使うなどして、5分の1が5つ集まると1になるということを理解していきます。 クルクルまわして 1年生風で回る仕組みを生かして、楽しく遊べるものをつくります。 大きな風車をつくって、絵を描いたり、色紙を貼ったりして自分好みに飾り付けます。 今日は、仕上げの時間です。 完成に近づいた作品をうれしそうに眺める子どもがあちこちにいます。 |
|