最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
xの値を求めよう 6年生文字と式の学習をしています。 「1個x円のケーキ9個と1袋350円のクッキーを買うと代金はy円になります。」という問題から「9x+350=y」という文字式をつくることはできました。 今日は、「yの値が○○の時のxの値」を求める学習です。 気をつけましょう!これから梅雨時にかけてどんどん水かさが増していくことが予想されます。 用水なので、当然川に降りる階段もあちこちにありますが、両岸にはきちんとフェンスがありますので、子どもたちには絶対に川に降りたり遊んだりしないよう指導しています。(たとえ何かが風で飛ばされて川に落ちても大人を呼ぶよう指導しています。) ご家庭・地域においても同様の声かけをお願いします。 順調に育つ梨大きなものは早くも直径1cmほどに膨らんできました。 ただ、春先に梨名人さんも「もう植え替えなければいけない。」とおっしゃっていた西から2本目の梨の木は、残念ながらかなり弱っているようです。 アルファベットを覚えよう! 6年生今日もアルファベット(小文字)を覚える学習です。 「m」「a」「p」 目の前にアルファベットのカードをランダムにばらまいておいて、ALTの先生が読み上げたアルファベットを聴き取り、行った順番に並べると・・・。 簡単な英単語も覚えながら楽しく学びます。 わたしたちの国土 5年生日本の領土について学んでいます。 沖ノ鳥島、南鳥島・・・ 「領海」について学びながら、日本の東西南北それぞれの1番端にある島について確認しています。 初めて知ることも多く、子どもたちは興味津々で先生の話を聴き、資料集の写真に目をやっています。 今日の給食 4月28日(金)春野菜のシチュー、ウインナー、 ほうれんそうとコーンのソテー、 ミルクロールパン、牛乳 定着の時間 5年生今日は復習の時間。 体積の求め方や小数のたし算・ひき算など、練習問題に取り組みます。 確かめたいことがあるときには友だちと頭を寄せ合います。 「『一緒に』できた!わかった!」は今年度の目標の1つです。 はじめまして! 1年生自分の名前や好きなものを書いた名刺をつくり、それを友だちと挨拶をしながら交換するゲームを行っています。 「はじめまして、○○です。すきなものは〜です。」 じゃんけんで順番を決めて、自己紹介をします。 連絡帳(一色っ子ノート)の書き方 1年生1年生はこれまで通信でお家の人に持ち物などを伝えていましたが、今日からは自分で連絡帳(一色っ子ノート)を書きます。 連絡帳(一色っ子ノート)の使い方や書き方を教えてもらいながら、次の登校日(5/1)の連絡を初めて書いてみました。 春の風景 4年生春を感じる風景に関心を持ち、それに関わることばをたくさん見つける学習です。 「木の芽、つみ草、ほころぶ・・・」 教科書の写真を見ながら、春に関わる言葉にはどんな言葉があるのか考えます。 今日は1・4年生が心電図の検査があるので体操服で授業を受けています。 漢字を覚えよう コスモス今日は2年生の子どもたちが漢字の学習をしています。 映像を見ながら指で空文字を書いて書き順を確認し、漢字ドリルで練習します。 じゅんじょに気をつけて読もう 2年生2年生の国語で最初の説明文の学習です。 「たんぽぽのちえ」という説明文を、時間の順序や理由付けを表す言葉に着目しながら読んでいきます。 今日は最初の時間なので、子の説明文を読んでみて初めて知ったことを書き出しています。 ひき算 2年生「19−8」のように繰り下がりがない(何十何)−(何)の計算の仕方は既に学習しています。 今日は、「20−8」のような簡単な繰り下がりがある(何十)−(何)の「計算の仕方を考えます。 まずは友だちと一緒に計算棒をつかって計算してみます。 わり算を使って 3年生「いちごが30個あります。1つのさらに5個ずついちごをのせました。皿はまだ4枚残っています。皿は全部で何枚あるでしょう。」 わり算とたし算やひき算を組み合わせて答えを求める問題です。 まずは友だちと話し合いながら問題の意味を理解していきます。 わり算 3年生21mのロープを3mずつのロープに切り分けると何本できるでしょう。 「21÷3」の計算の仕方を理解するとともに、こうした日常生活でも出てきそうな場面でわり算が使えることを学びます。 今日の給食 4月27日(木)僧兵汁、とんてき、ごまキャベツ、 ごはん、牛乳 How are you ? 5年生今日は、相手の気分を尋ね、それに答える会話文を学んでいます。 「How are you ?」「I am 〜 .」 眠い、お腹がすいている、怒っている、元気など、気分を表す英単語と一緒に会話文を覚えていきます。 文字と式 6年生問題の数量関係を文字を使った式で表し、求められた条件の時の答えを求める問題です。 「鉛筆1本の値段をx円、消しゴム1個の値段を70円、鉛筆6本と消しゴム1個を買ったときの値段をy円として、文字を使った式に表しましょう。」 今までは数量関係を□や△などの記号をつかって表してきましたが、xやyを使うようにします。 なんだか急に難しい勉強になった気がしますね。 物の燃え方と空気 6年生物の燃焼と空気の性質や組成の変化について学んでいます。 今日は気体検知管をつかって、物が燃えた後の空気がどう変化をしているのかを調べています。 くらしを守る 4年生火事、地震、事件・事故などからくらしを守る工夫や取組ついて学んでいます。 「あ、その看板見たことある。」 「学校にもあるよね。」 映像を見ながら、身近な地域社会における取組に気づいていきます。 |
|