最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
ゴール型ゲーム 5年生ゴール型ゲームとして、ミニサッカーを行います。 コーンとコーンバーで作った三角形のゴールにボールを流し込んだら得点です。 いきなり足でボールを操作するのは難易度が高いので、今日は手でボールを扱って3対2のハーフコートゲームを行い、動きに慣れようとしています。 学校公開日に向けて 2年生1年間の足跡を振り返る「呼びかけ」の内容を、みんなで考えています。 そのときそのときの様子や思い出をカードに書き出して、順番やつなぎ方を考えます。 今日の給食 1月22日(月)石狩鍋(バター入り)、手巻きのり、 手巻きごはんの具(卵焼き、ささみと野菜のサラダ)、 ごはん、牛乳 割合 5年生割合の意味や、割合・くらべる量・もとにする量を求めることを学習しています。 今日は、「歩合」の学習です。 「0.04は歩合で表すと・・・?」 小数で表された割合を、百分率や歩合で表してみます。 場合を順序よく整理して 6年生図や表を工夫して、場合を順序よく整理する学習です。 「みさきさんのクラスの40人に、トマトとピーマンの好ききらいのアンケート調査をしました。トマトが好きな人25人。ピーマンが好きな人12人。どちらも好きな人8人。どちらもきらいな人は何人でしょう。」 文を読むだけではなかなか答えが見えてきません。 どんな表に整理すると答えがわかるでしょう。 友だちと相談しながら考えます。 よみとる算数 4年生水の使用量に関する絵や表・グラフを見ながら、必要なことを読み取って答えを求める学習です。 問題に答えるためにはどの資料のどこを見ればいいのか、問題文の意味をしっかり読み取る力が必要です。 友だちと話し合いながらじっくり考えます。 愛知県の林業と漁業 4年生自分たちが住む愛知県について学習しています。 今日は、県内で林業や漁業が盛んな地域のくらしについて学んでいます。 小牧市に住んでいると、林業や漁業に接することはあまりありませんが、調べ学習を通して、同じ愛知県の中でも海や山に近い地域があり、地域の特色を生かした産業があることを理解していきます。 詩を作ろう 2年生経験したことの中から題材を選んで、詩を書く学習です。 いくつか詩を書いてみて、その中から1つを選んで画用紙に清書をします。 子どもならではの自由な発想で、日常の何気ないひとコマをとらえた作品がいっぱいです。 学校公開日に向けて 3年生昔の道具やくらしについて学んでいます。 自分たちで調べたことを、学校公開日にグループごとに発表する予定です。 今日は、発表の準備や練習に取り組んでいます。 絵を描いたり、話す練習をしたり、分かりやすい発表になるように頑張っています。 表とグラフ 3年生資料を適切な表やグラフに表したり、表やグラフを見て資料のもつ意味を考えたりする学習です。 今日は、東京オリンピックのマスコット選びを題材に、投票結果を表にまとめています。 本校では、実際に公式マスコット選びに参加しているので、子どもたちも興味津々。 とても意欲的に学んでいます。 少しさみしい雰囲気です今日の午後から明日・明後日としっかり身体を休めて、木曜日にはみんな元気に登校してきてくださいね。 ものの 名まえ 1年生意味による語句のまとまりや、上位語・下位語の関係を理解したり、脚と店の人になってものの売買のやりとりをしてみたりする学習です。 「のりもの」の中に入るものの名前は? 「たてもの」の中に入るものの名前は? 今日は、身の回りのものを思い浮かべながらものの名前のグループ分けをして、上位語と下位語の関係を学んでいます。 かたかなのかたち 1年生形の似ている片仮名と平仮名を見つけ、注意して書く学習です。 教科書の一覧表を見ながら、隣の席の友だちと協力して、形が似ている片仮名と平仮名を見つけていきます。 学級閉鎖のお知らせ
本日、5年2組、3年2組、1年2組で、かぜやインフルエンザによる欠席者が多数ありました。
学校医、小牧市教育委員会とも相談した結果、早期治癒と感染拡大防止のため、本日は給食後(13:30)に早下校、明日・明後日(1/23・24)の2日間学級閉鎖の措置をとることにしました。 3学級の児童を一緒に下校させる予定ですが、お迎えをお願いできる方は、13:30になかよし像前にお越しください。 なお、早下校、学級閉鎖の時には児童クラブにも出席はできませんのでご了承ください。 本日の欠席状況について 1月22日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 40名 それ以外の理由の欠席者 47名 休み明けの月曜日、急激に欠席者が増加しました。 5年2組、3年2組、1年2組は本日早下校で、明日から2日間学級閉鎖の措置をとります。 木曜日(1/25)の学校公開日はなんとか全学級そろって行いたいと考えていますが、場合によっては学校公開日であっても学級閉鎖等の措置をとることもありますのでご了承ください。 想像力のスイッチを入れよう 5年生事実と感想、意見の関係をおさえて意見文を読んだり、自分の知識や経験などと関係づけながら意見文を書いたりすることを学習します。 まずは、「想像力のスイッチを入れよう」という意見文を、事例と筆者の考えを整理しながら読んでいきます。 Momotaro 6年生昔話の「桃太郎」を簡単な英語劇にしたものを読んでいます。 1つ1つの英文の意味を理解し、発音の仕方がわかったら、グループで英語劇の練習をします。 卒業文集の清書 6年生できるだけ丁寧な字で、慎重に、慎重に・・・ 10年経った頃に読み返してみると、今の何気ない毎日がとても懐かしく思えるでしょうね。 古い道具と昔のくらし 3年生古い道具について、調べ学習をしてきました。 来週の学校公開日には、1人1人調べたことを発表する予定です。 絵を描いたり、発表原稿を書いたり、一生懸命準備に取り組んでいます。 学校公開日に向けて 1年生みんな、お家の人たちに聴いてもらえるのをとても楽しみにしているようです。 たくさんのことを勉強して、自分でできることが増えました成長の様子をぜひ見に来てくださいね。 |
|