最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:78 総数:1036693 |
聴力検査 5年生今日は体力テストもあって忙しい5年生です。 「聴力検査の時には音も声も立てない」という約束をみんながきちんと守れるところは、さすがに高学年です。 体力テスト 5・6年生幸い昨日のような強い陽射しはなく、体を動かしやすい天気です。 1年前の自分の記録はどれくらいだったかな? 子どもたちは1つ1つの種目に一生懸命取り組んでいました。 ざいりょうからひらめき 2年生ペットボトルのふたや綿など集めた材料から感じたことを作品にする制作です。 材料を貼り付けたり、絵を描き加えたり、子どもたちは楽しそうに制作しています。 今日の給食 5月9日(火)新たまねぎの豚汁、いわしの梅煮、 キャベツの即席漬け、ごはん、牛乳 校区探検に向けて 3年生「学校のまわり」の学習で、明日(5/10)に校区探検に出かけます。 学校のまわりの土地利用、建物、公共施設、古くから残るものなど、実際に校区を歩いて調べてきます。 今日は、しおりを見ながら、注意を聞いたり記録の取り方を確認したりしています。 1年生の教室の様子 1年生昨日種をまいた子どもたちは、早速今朝登校するとすぐに大切そうに水やりをしていました。 継続的に観察記録もかいていきます。 最初の観察記録は、「あさがおのたねを5つぶまいたよ。」です。 書写の学習では、「ひらがなのがくしゅう」をしていきます。 書き順や字形の整え方をしっかり学んでいきます。 絵の具でゆめもよう 4年生マーブリング、スタンピング、スパッタリング、にじみやぼかし、様々な技法でいろいろな模様を描きました。 今日は、それらの模様を切り取って、コラージュを制作しています。 体力テストを行います50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び(全学年)、長座体前屈、反復横跳び(4〜6年生)、握力、上体起こし、シャトルラン(5・6年生)の種目を実施します。 昨日は教職員みんなで協力して計測用のラインを引いたり器具を用意したりしました。 実施日は下記の通りです。 5・6年生 5月 9日(火) 1・4年生 5月10日(水) 2・3年生 5月11日(木) 気温も高くなってきました。 水筒、着替え、汗ふきタオルなどを持たせてやってください。 平成29年度一色小学校放課後子ども教室・放課後算数教室開設のお知らせ
「平成29年度一色小学校放課後子ども教室・放課後算数教室開設のお知らせ」を明日(5/9)配布します。
放課後子ども教室は1年生から6年生が、放課後算数教室は3年生のみが対象です。 申し込みの締め切り日はどちらも5/12(金)です。 各担任へ申込書を提出してください。 詳細は配布させていただく文書もしくは下記リンクからご確認ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="19244">平成29年度一色小学校放課後子ども教室開設のお知らせ</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="19243">平成29年度一色小学校放課後算数教室開設のお知らせ</swa:ContentLink> 工事が進んできましたエアコンの工事はほぼ終わり、予定通り6月から使い始められそうです。 トイレは掘り返されていた床が貼り直され、便器の取り付けを待っているところです。 トイレの工事は、校舎西側のトイレから工事に入ったので、西側トイレの工事が終わると東側トイレの工事が始まります。 じっと見つめてみると 5年生身近な生活や身の回りを見つめ、感じたことを絵に表す制作です。 何気なく見ている普段の風景、改めて描こうとすると何を題材にするといいのか迷います。 友だちと話したり教科書の参考作品を見たりしながら、描くものを決めていきます。 アサガオの種をまいたよ 1年生今日はそれを1人1人の鉢に植えました。 「土を少し入れて肥料を混ぜます。土を全部入れたらもう1度肥料を混ぜます。・・・」 先生の指示を聞きながら、大切に種を植えていきます。 たし算とひき算 2年生たし算とひき算の学習です。 「17+4」や「38+3」といった繰り上がりのあるたし算、「21−3」や「25−9」といった繰り下がりがあるひき算の学習をします。 計算棒をつかったり、友だちと相談したりしながら、確実に計算できるようにしていきます。 1けたでわるわり算 4年生これまでの「わり算」の学習を思い出しながら、「2桁や3桁の数を1桁の数でわるわり算の筆算」について学びます。 「4つで120円のアイスクリーム1つ分の値段はいくらでしょう。」 今日は、筆算の学習に入る前に、「答えが何十・何百になるわり算」について学んでいます。 リコーダーの練習 5年生「大きな古時計」をリコーダーで演奏する練習をしています。 「あれ?どんなメロディだっけ?」 苦労しながらも一生懸命練習に取り組んでいます。 文字と式 6年生変化する2つの数量の関係を、文字を使った式で表す学習です。 これまでの学年で「□を使った式」などの学習をしてきましたが、6年生では、変化酢2つの数量を「x」と「y」とし、関係を式で表します。 子どもたちは一気に難しくなったように感じるようです。 友だちと話し合いながら理解を深めていきます。 文字の組み立てと点画のつながり 6年生今日は「友情」という文字を、「へん」と「つくり」の幅の違いや点画のつながりに気をつけて書きます。 学年が上がるにつれ、だんだん画数が多く字形を整えにくい文字を書くようになります。 わり算 3年生今日は「答えが九九にならないわり算」の学習です。 「60÷3」はどうやって計算するのだろう。 立式の意味や計算の仕方を友だちと話し合って確認していきます。 今日の給食 5月8日(月)いかだんご汁、ひじきそぼろ、 ごはん、牛乳 ※ 「ちくわの磯辺揚げ」が「ちくわの天ぷら」に 変更されました。 1年生の教室の様子 1年生朝は用具の片付けなど入学してから習慣化してきたことを忘れてしまっている子もちらほら見かけましたが、授業が始まると元気いっぱい。 国語の授業では、元気に音読をしています。 「あかるい あさひだ あいうえお」 何回も音読をしたので、多くの子どもが暗唱できるようになっています。 図工の授業では、はさみの使い方を学んでいます。 他の人に渡すときにはどうやって渡すのかな。 安全な使い方を学びます。 |
|