最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:78 総数:1036666 |
『いっしょに』読もう 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を、場面の様子や人物の行動について、想像を広げながら読んでいます。 今日、読んでいく場面を、ペアで音読してみます。 友だちの音読を聞いていると、友だちがどんな様子を思う浮かべながら読んでいるのかなんとなく伝わってきます。 自分の読みとは少し違う友だちの読みを聞くことができるのが、『いっしょに』読む楽しさですね。 外国のお話 1年生今日は、先生から外国人の作者が書いたお話を紹介してもらいました。 外国のお話を日本語に直すことを「訳(やく)」と、役をした人を「訳者(やくしゃ)」ということを教えてもらいました。 先生が見せてくれた外国人作家が書いたお話の絵本を見て、「え〜、それもそうなの〜?」と驚いている子どももたくさんいました。 その後は、そんな絵本のの中から選んだお話を、先生が読み聞かせをしてくれました。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは交通安全です。 見通しの悪いT字路で友だちと出会った場面のイラストを見ながら、どんな危険があるのか、どうすれば防ぐことができるのかを話し合いました。 こうした場面は、子どもの日常生活の中でよく出てくるシチュエーションです。 目標物や興味のあること以外は目に入りにくいという子どもの特性がありますが、こうしたトレーニングを続けることで、ふとしたときにブレーキが掛かり、自他の安全を守ることができるようになっていくことを願っています。 PTAあいさつ運動今朝もとても寒い朝でした。いつもありがとうございます。 先週まで「自分から先にあいさつしよう運動」に取り組んできた子どもたち。 以前よりは元気な「おはようございます!」がたくさん耳に届くようになりました。 こうした子どもたちのちょっとした変化を、いっしょに見て感じていただけることに意義を感じています。 6年 読み聞かせ「リンカーン」6年3組の児童は、歴史上の人物「リンカーン」の紙芝居に聞き入っていました。 クルクルまわして〜1年生〜運動場に出て、風で回る様子を確かめました。走ると、おもちゃが風でクルクル回ります。一生懸命作った飾りがきれいに回る様子を見て、みんなとてもうれしそうでした。 鉄琴を演奏しよう 1年生今日は鉄琴の演奏に挑戦しています。 鍵盤ハーモニカでは何回も演奏してきた「キラキラ星」を、鉄琴で演奏してみます。 楽譜を持ってあげたり、叩く場所を指さしてあげたり、協力し合いながら、順番に演奏してみました。 ぼく・わたしもできるよ 1年生家族の一員として自分の役割を積極的に果たすとともに、規則正しく健康に気をつけて生活していくことを学習しています。 今日は、家族の一員として自分がしたことをカードにかいています。 ふとんをたたんだよ。 ごはんをよそってだしたよ。 おつかいにいったよ。 自分ができたことを思い出して、絵と文で紹介しています。 梨の剪定作業を見学 3年生すっかり葉を落とした梨の木ですが、天に向かってまっすぐ伸びたたくさんの枝には、よく見ると花芽や葉の芽がたくさん顔を出しています。 花芽がたくさんついた枝を残して、その枝に十分栄養がいくように不要な枝を切っていくのが剪定作業です。 総合的な学習の時間に梨栽培について学習している3年生の子どもたちも、梨名人さんから剪定作業について教えていただいたあと、剪定作業を見学しました。 梨名人さん、JA梨部会のみなさん、寒い中、ありがとうございます。 物を生かしてごみを減らそう 5年生不要品やごみを減らすために、どんな取り組みがあるかを知り、自分たちにできることはないかを考えます。 物には、分別収集や環境保護などに関したさまざまなマークがついています。 それぞれのマークにどんな意味があるかを理解して覚えていきます。 「福祉」について考えよう 5年生5年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに、さまざまな体験をしたり、調べ学習をしたりして学習を深めています。 今日は、コンピュータを使って調べ学習に取り組んでいます。 それぞれ「福祉」の中でさらに絞って研究テーマを決めて、情報収集をして、自分の考えを持てるようにします。 今日の給食 12月19日(火)鶏肉じゃがいも、いわしの梅煮、 野菜の煮びたし、ココア牛乳のもと、 ご飯、牛乳 この絵、わたしはこう見る 6年生絵画に興味を持って、絵から読み取ったことを分かりやすく伝える文章を書く学習です。 「『鳥獣戯画』を読む」で学習したことを生かして、『風神雷神図屏風』などを見て、感じたこと、絵の様子や歴史的背景などをまとめていきます。 伝統文化を楽しもう 6年生日本の伝統文化の1つである狂言について、現代と違う文字や言葉遣い、言い回しなどを知りつつ楽しむ学習です。 今日は、デジタル教材を使って、「柿山伏」を聴いています。 聞き慣れない話し方や言葉もたくさん出てきますが、思わず「くすっ」と笑ってしまう場面もあります。 小数倍を知ろう 4年生小数のかけ算わり算を学習しています。 今日は、何倍かを表す数が小数になる場合について学んでいます。 「白いテープは8m、青いテープは10m。白いテープは青いテープの何倍でしょう。」 先に、整数倍になる問題を考えているので「8÷10」という式で求められることはなんとなくわかります。 ただ、「小数倍」というのは子どもにとって、感覚的に受け入れることが難しいものです。 友だちと確認しながら理解を深めていきます。 『いっしょに』できた!わかった! 4年生今日は、小数のわり算の復習の時間です。 練習問題に取り組んで、わからないところや迷ったところは友だちと話し合います。 友だちとの関わり合いを大切にして、「『いっしょに』できた!わかった!」喜びを味わいます。 たのしくうつして 2年生紙版画の制作手順を知り、身近な生活の様子などを題材に紙版画を制作します。 今日は版づくり。 下絵をもとに、部品を切り出し、貼り重ねていきます。 どんな版画ができあがるのか、楽しみですね。 九九をマスターしよう 2年生九九の練習中です。 2年生の算数で、九九をきちんとマスターしていくことは、これから先の算数の学習の中でとても大切なことです。 友だちや先生に聞いてもらって、決まった時間内に九九を唱えられるように練習します。 ものとひとのかず 1年生ある数量を他の数量に置き換える意味や順序数について理解をする学習です。 今日は順序数について学んでいます。 「ラーメン屋さんにならんでいます。ひろゆきくんは前から3番目にいます。ひろゆきくんの前には何人いますか。」 「前にいる人数」「何番目」という言葉の意味をきちんと理解して、答えを求める問題です。 まずは問題の意味を理解しないといけません。 友だちの考えを聴きながら、理解を深めていきます。 危険予知トレーニング 2年生今日のテーマは交通安全です。 歩道を走る自転車の前方に高齢者と妊婦と子どもが立っているイラストを見ながら、どんな危険があって、どうすれば防ぐことができるのかを話し合いました。 子どもたちは、自転車を運転する側にも、歩道に立っている側にもなります。 それぞれの立場で、どんなことに気をつけていけばいいかを考えられるようにしていきたいものです。 |
|