最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:78 総数:1036705 |
のぼり棒完成コスモス 言葉の学習5年 国語「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」5年 図工「伝言板」4年 図工「ギコギコクリエーター」9月22日 朝の応援練習 「赤青黄 心を一つに 全力魂」!9月21日(木)放課後子ども教室2回目の梨の収穫 5年生先日は6年生が2個目の梨を持ち帰りましたが、今日は、5年生が2回目の梨の収穫を行いました。 みんな2個目の梨をもらってうれしそうです。 明日は4年生が2回目の収穫を行います。 整数の学習の復習 5年生今日は、「整数」の単元で学んだ倍数と公倍数や約数と公約数について、練習問題を解いて復習しています。 わからないことは友だちと話して理解を深めます。 つくり育てる漁業 5年生つくり育てる漁業について学んでいます。 ホタテの養殖やヒラメの栽培漁業などを通して、こうした漁業に携わる人々の苦労や努力、工夫について考えます。 修理していただいています運動会に向けて各色2チームずつで計6チームが走ります。 各チームとも6年生がチームの低学年によく声をかけていろいろ教えています。 今日は、男女とも実際に競技をしてみました。 さて、当日はどんな結果になるかな? コンピュータを使いこなそう 3年生今日は、コンピュータの使い方を学んでいます。 コンピュータ室の機器は、今年の夏休みに新しくなり、全てノート型パソコンになりました。 今日は、ソフトを使って、ゲーム感覚でマウスの使い方を練習しています。 速さ 6年生速さの意味とその表し方、速さ・道のり・時間の関係を学びます。 カンガルー、ダチョウ、キリン、1番速いのはどの生き物? 進んだ道のり、走った時間が違うデータをもとに、1番足が速い生き物を考えます。 書写競技会に向けて 6年生字配りや点画のつながり、文字の大きさや行の中心に気をつけて、「思いやり」という文字を書きます。 書写競技会の課題でもある文字なので、注意されたことに気をつけながら1枚1枚真剣に書いています。 ごみのしょりと利用 4年生今日はごみ処理場の仕組みや作業について、映像資料を見ながら学んでいます。 子どもたちは、ごみがごみ処理施設で処理されていることは知っているものの、どのような仕組みで処理されているかは詳しく知りません。 みんな食い入るように映像を見ています。 調べたことを分かりやすく伝える 4年生「屮心で読む」という意見文を通して学んだことを生かして、自分なりの意見文を書きます。 「目の不自由な人の暮らしに役立つもの」というテーマで自分が調べたことについて、伝えたいことが聞く人に伝わるように工夫しながら意見文を書きます。 ことばあそびをしよう 2年生「あいうえお」「あかさたな」を文頭にして、教科書にあるようなリズムよく読める文章を作ります。 グループの友だちと相談しながらオリジナルの遊び歌を作ります。 ひき算の筆算 2年生(百何十何)−(2位数)で、百の位が繰り下がる筆算の仕方を考えています。 「135−72」はどうやって計算するのかな? 「1の位は5−2、10の位は3−7?7−3?あれ?」 7−3をしてはいけないことを、友だちと話し合って確かめます。 今日の給食 9月21日(木)冬瓜のカレー、さけの香味ソース、 もやしの赤しそあえ、麦ごはん、牛乳 |
|