![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:182 総数:1026594 |
本日の欠席状況 2月20日(火)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 11名 それ以外の理由の欠席者 18名 心配していた6年生の欠席者も減少傾向です。 このまま欠席者が少なくなって、卒業時期を迎えたいと願っています。 「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 研究協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全ての子どもたちが「できた!」「わかった!」という学ぶ喜びが感じられるような授業をしたいというのは、わたしたち教職員の願いであり目標です。 齋藤先生からのご指導・ご助言を忘れることなく、授業の改善、教師力アップに取り組んでいきます。 「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 4年2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の「愛知県の特色ある地域のくらし」の学習です。 先生が用意してくれた犬山市の写真、ガイドマップ、古地図などを見ながら、くらしの中のの工夫やそこでくらす人々の思いなどについて話し合いました。 たくさんの先生に囲まれて、はじめは少し緊張気味だった子どもたちも、資料などを見て興味がかき立てられると、時間が進むにつれてどんどん学びに没頭していきました。 「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして ひまわり・コスモス![]() ![]() 齋藤先生には、5時間目の研究授業のあと、全学級の子どもの学びの様子にふれながら、授業づくりや学級づくりについてのご助言をいただきます。 「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「間の数」の学習では、植えられた木の本数と間の数の関係がなかなかつかめずに苦労している子どももいます。 グループの中で友だちに一生懸命説明をする姿があちこちで見られました。 「いっしょに」できた分かったを味わえる授業をめざして 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の頃は、隣の席の友だちとのペア学習が主だった子どもたちも、この1年間で、グループで上手に話し合えるようになりました。 「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 友だちと協力して、熟語の意味を調べたり、変わり方を図や表に表して答えを話し合ったりする姿が見られました。 4年2組では、5時間目に研究授業を行います。 「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが楽しそうに与えられたお金で何が買えるのかを考えたり、「これはなんでしょう」の問題を考えたりしていました。 今日の給食 2月19日(月)![]() ![]() 高野豆腐の卵とじ、さわらのごまだれかけ、 くきわかめのサラダ(ドレッシング)、 ごはん、牛乳 「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題を出されると、まずは自分で考えてみて、分からなかったり自分の考えがまとまったりしたあとに友だちと話し合いをはじめる6年生の学びの姿は、とても自然で気持ちのよい姿です。 「いっしょに」できた・わかったを味わえる授業をめざして 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中に全学級の授業の様子を見ていただいています。 5年生は3学級とも算数の授業を見ていただきました。 どの学級でも子どもたちが頭を寄せ合い、問題を解決していく姿が見られました。 本日の欠席状況 2月19日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 11名 それ以外の理由の欠席者 35名 相変わらず6年生でやや欠席者が多い傾向が続いていますが、心配していた欠席者の急増はありませんでした。 全国的にもインフルエンザの流行がやや下火になってきたと報道されています。 健康を維持できるよううがい・手洗い・換気を継続して呼びかけていきます。 5年 合唱を教えていただきました![]() ![]() 1年 算数「とけい」![]() ![]() 今日の給食 2月16日(金)![]() ![]() よせなべ、ごはん、牛乳 手まきごはん(鶏肉のあまだれかけ、千切りたくあん、手巻きのり) 1年生 算数「100までの かずの けいさん」![]() ![]() 手作りで楽しい生活 5年生![]() ![]() 先日使い方を学んだミシンを使って、エプロンづくりに挑戦です。 布を裁断したり、まち針を打ってしつけをかけたりしたら、ミシンで縫いはじめます。 6年生になってからの調理実習の時に使えるようなエプロンができあがるといいですね。 12年後のわたし 6年生![]() ![]() 将来の自分について想像し、立体に表す制作です。 かなり作業が進んできて、何をしている様子なのか、見て取れる作品がちらほら出てきました。 1人1人の夢や目標、大切にしていけるといいですね。 算数パスポート 6年生![]() ![]() 6年間に学習した内容の復習です。 今日は、「計算のきまりと工夫」「計算の見積もり」の復習です。 「う〜ん、わからん。」「これはさぁ、・・・」 教室のあちこちで相談する姿が見られます。 みんなでしっかり小学校の学習内容を理解して中学校へ進まないといけませんね。 「聴く」ということ 2年生![]() ![]() 2つの数量の関係をテープ図にかき、違いに着目して問題を解く学習です。 テープ図をもとに立式します。 なぜたし算の式を立式したのか、友だちの考えを聴いてみます。 「聴く」ことで、自分の考えが確かめられたり、友だちの考えとの著とした違いに気づいたりします。 |
|