最新更新日:2024/06/21 | |
本日:9
昨日:91 総数:1027396 |
校区探検わたしたちが使った水やきれいになった水を見つけることができました。 また、社会科で学習している消防の施設をたくさん見つけることができました。 1年生を交えた一斉下校今日・明日は先生たちが校区訪問に出かけるので、全学年5時間授業です。 5時間目が終わって仲よし像の前でフルーツ下校の場所に並んで待っていると、班長さんたちが迎えにきてくれました。 みんなそろって一斉下校で帰ります。 「くに」の統一 6年生日本の歴史を学んでいます。 今日は、弥生時代から大和朝廷の時代にかけて、「むら」が統一されて「くに」となり、小さな「くに」が統一されて大きな「くに」ができあがっていった経緯を学んでいます。 「ワカタケル」や「大和朝廷」について、教科書や資料集をつかって調べ学習をしています。 野外学習に向けて 5年生どんなスタンツにすると自分たちの暮らすらしさを表現できて、なおかつみんなで楽しめるだろう。 こういうことをみんなで真剣に話し合うこともまた野外学習を通した勉強ですね。 今日の給食 5月1日(月)ピリカラスープ、ビビンバ、オレンジ、 ごはん、牛乳 登場人物同士の関わりをとらえよう 5年生「なまえをつけてよ」というお話を、登場人物の相互関係や心情の変化などに気をつけて読んでいきます。 特に、主人公である春花と転校生の勇太の関係の変化、春花野勇太に対する気持ちの変化に気をつけながら読み味わっていきます。 文字の組み立て方 5年生今日は、毛筆で、「土地」という課題を、「へん」と「つくり」の幅や。「土」の点画の形の変化二期をつけて、字形を整えて書きます。 落ち着いた雰囲気の中で、集中して練習できていますね。 答えが九九にないわり算 3年生「40÷4」や「0÷4」の計算の仕方を考えます。 これまでの問題のように、九九を使う計算ではありませんが、考え方は同じです。 (わられる数)を(わる数)分に分けると・・・ 友だちと確認しながら答えを求めます。 「何倍」にあたりますか 3年生「かんには30こ、ふくろには6このあめがはいっています。かんのあめの数はふくろのあめの数の何倍ですか。」 「何倍」にあたる数をわり算をつかって求めます。 どういう考え方をするとわり算の式で求められるのか、みんなに説明します。 じゅんじょに気をつけて読もう 2年生「たんぽぽのちえ」という説明文を、時間の順序や理由付けを表す言葉に着目しながら読みます。 たんぽぽの変わっていく様子を順序に気をつけて読み取り、初めて知ったことや驚いたことを発表します。 物の燃え方と空気 6年生物を燃やすはたらきのある気体は何だろう。 物が燃えるためには空気が必要なのはわかりましたが、空気の中の何が必要なのかを調べる実験をしています。 窒素、酸素、二酸化炭素を集気びんの中に満たし、火のついたろうそくを入れてみます。 教室の様子 1年生国語の授業では、音読の練習をしています。 「あかるい あさひだ あいうえお」 音読をするときの正しい姿勢を覚えながら、発声の時の口の開き方の気をつけながら、みんなで音読します。 また、これから家庭学習で取り組むことになる音読練習を記録していくカード、「音読カード」の準備をしているクラスもあります。 校区探検 4年生総合的な学習の時間のテーマ「環境学習」について校区の様子を知ること、社会科の学習の地域の安全を守る施設の1つとして消防施設の見学、理科の学習のこの時期の生き物の様子の観察という目的で校区を歩いてきます。 こうしたときにはいつも学校サポーターさんが安全指導補助として一緒に出かけてくださいます。いつもありがとうございます。 野外学習に向けて 5年生野外学習までは1ヶ月ほどありますが、必要なものや服などについて、ゴールデンウイーク中から用意を始められるよう確認しました。 |
|