![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:170 総数:1027361 |
What color ? What shape ? 5年生![]() ![]() 色や形を表す英単語の学習です。 カードゲームなどをして楽しみながら単語を覚えていきます。 専門家に学ぶ 6年生![]() ![]() 今日は、市内在住の書家の先生に来校していただき指導を受けています。 書写競技会の課題である「思いやり」という文字を、先生に教えていただいたことに気をつけながら練習しています。 1・2年生分の梨の収穫![]() ![]() いつもありがとうございます。 梨ボランティアさんが収穫した梨を、梨委員会の子どもたちが袋をとって傷んでいるものは抜いて並べています。 いつもご苦労様。 1・2年生はここから自分用の梨を持っていきます。 楽しい外国語活動 2年生![]() ![]() 「heart」「circle」など形を表す英単語を学んでいます。 グループで支持された形を作るゲームなどを通して英単語を覚えていきます。 みんな楽しそうです。 日常を十七音で 5年生![]() ![]() 季語や五・七・五のリズムなど俳句について学んでいます。 今日は自分たちが作った俳句の鑑賞会です。 毎日の食事 5年生![]() ![]() バランスのとれたよりよい食生活について学んでいます。 食事はなぜするのだろう? 栄養素のはたらきなどを学びながら、食事のはたらきを考えます。 今朝の運動会練習![]() ![]() 今日は、待機位置から開会式の位置への入場行進、ラジオ体操、ストレッチの練習を行いました。 4年 書写「林」![]() ![]() 4年 リコーダーの練習![]() ![]() 梨の収穫 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 梨名人さんのお陰で、今年もたくさんのおいしい梨が収穫できています。 3年生は、春の受粉作業からいっしょに作業をしたり、成長を観察したりしてきました。 大きく育った梨を収穫する喜びはひとしおです。 筆順と字形 5年生![]() ![]() 「成長」という文字を、「横画」と「左はらい」の筆順と点画の接し方に気をつけてかきます。 この課題は書写競技会の課題でもあるので、しっかり練習に取り組みます。 倍数と公倍数 5年生![]() ![]() 昨日に続いて公倍数を使って答えを見つける問題に挑戦しています。 わかりそうでわからない、そんなときにどうしても解きたくなって自然に相談が始まります。 友だちの意見を聞いていて「あっ」とひらめいたり、友だちに説明していてより理解が深まったり。 次期学習指導要領で示されている「主体的・対話的で深い学び」とはこういう学びなのだと思います。 参勤交代 6年生![]() ![]() 今日は江戸幕府の政治について学んでいます。 幕府は参勤交代をなぜ命じたのか、幕府と大名はどんな関係だったのか、映像教材を見ながら考えます。 拡大図と縮図をかこう 6年生![]() ![]() 拡大図や縮図のかき方や、図形の拡大や縮小の意味を学んでいます。 今日は、実際に拡大図や縮図をかいてみます。 どこからどんなふうにかいていくのか、かき方はいろいろあります。 自分が書いた手順と友だちの手順を比べてみます。 言葉を選んで短歌を作ろう 6年生![]() ![]() 短歌の表現の仕方を知り、「楽しみ」をテーマに短歌を作ってみます。 五七五七七の三十一音は、短いようで実際に作ってみると結構いろいろな言葉を使うことができます。 友だちと相談しながら言葉を探します。 学習を生かして書く 3年生![]() ![]() 今日は硬筆の練習です。 文字の大きさや形の整え方など、これまで学習したことを生かして、原稿用紙に丁寧に文章を書きます。 普段の授業の中でノートに文字を書くときにも生かせますね。 今日の給食 9月13日(水)![]() ![]() トマトソース、 さつまいものサラダ(マヨネーズ)、 冷凍みかん、ソフトめん、牛乳 うごく うごく わたしのおもちゃ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 身近な材料を使って、工夫して動くおもちゃをつくっています。 友だちと相談して材料を持ちより、楽しそうにおもちゃをつくっています。 かたかなをかこう 1年生![]() ![]() 今日はカタカナの練習です。 教科書の教材文の中で出てきた「ズボン」「ポケット」をはじめ、カタカナをノートに書いて練習します。 いろいろなかたちのかみから 1年生![]() ![]() いろいろな形の紙から想像したことや思いついたことをもとに絵を描きます。 今日は、まずは「いろいろなかたちのかみ」の準備です。 画用紙をはさみで思い思いの形に切っていきます。 |
|