最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
新1年生のために 1年生1人1人が作ったものを貼っていくとだんだん春らしい楽しい絵ができあがっていきます。 こうした作業を通して少しずつ“お兄さん・お姉さん”としての自覚が高まっていきます。 5年生でがんばったこと、最高学年になってがんばりたいこと 5年生「5年生でがんばったこと」「最高学年になってがんばりたいこと」のどちらかのテーマを選びます。 子どもたちが書いていることをのぞいてみると、卒業式に向けていろいろな場面で中心になって活躍する機会が増え、もうすぐ最高学年になるんだという自覚が高まっていることがよくわかります。 卒業式リハーサル来週の火曜日は卒業式です。 6年生は、今日と当日を入れても登校してくるのはあと7日。 巣立ちに向けた心の準備はできてきているでしょうか。 全体の流れは今日確認できたので、あとは1つ1つのことにどれだけ気持ちを込められるかですね。 5年生は「在校生の代表」という自覚が高まってきたようで、しっかりした態度で参加できていました。 今日の給食 3月12日(月)親子煮、野菜コロッケ(ソース)、 しめじとウインナーのソテー、ごはん、牛乳 ことわざについて調べよう 3年生ことわざや故事成語の意味を本や辞典で調べ、調べたことを報告する文を書く学習です。 今日は、図書室にある本を使って調べ学習をしています。 どんな本のどこに載っているのかを知ることも学習です。 イメージをふくらませる 4年生「初雪のふる日」というお話を読み味わってきました。 今日は、皿のイメージがふくらむように、お話の中に出てきた「よもぎの葉」についなんで、「よもぎだんご」というお話を先生が読み聞かせしてくれました。 はこでつくったよ 1年生箱を組み合わせてイメージをふくらませ、つくりたいものを制作します。 積んだりつなげたり、楽しそうに作業しています。 楽しかったよ、二年生 2年生2年生の生活を振り返り、楽しかったことやがんばったことを思い出し、文章に書き表す学習です。 校外学習、フェスティバル、サツマイモの収穫・・・ できごと別にグループやペアをつくり、どんな思い出があるかを話し合います。 何番目 2年生順序数と集合数についての学習です。 「○○さんの前には何人いますか?」 実際に教室の前に並んだ友だちを見ながら考えます。 本日の欠席状況 3月12日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 0名 それ以外の理由の欠席者 25名 このところ欠席者が増えていた週明けですが、インフルエンザによる欠席者はおらず、欠席者全体の数も横ばいといったところでひと安心です。 1週間後の卒業式に向けて、さらに欠席者が減少するよう声かけをしていきます。 心に残ったことを、自分のことばで表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読んで、心に残ったことを人に伝える学習です。 豆太とじさま、2人の主な登場人物の思いを場面ごとに話し合っていきます。 だって だっての おばあさん 1年生「だって だっての おばあさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み、好きなところを見つけて音読する学習です。 今日は、最初なので先生が読み聞かせをしてくれています。 楽しいお話なので、聞いていると自然に笑顔が広がります。 春近し校庭の桜や梨の木の冬芽が大きくふくらんで緑色が増してきています。 1年生が育てているチューリップは、気の早いものは早くも色鮮やかなつぼみが顔を出してきています。 卒業式まであと1週間。春は確実に近づいてきています。 音読も上手になりました 1年生「だって だっての おばあさん」の音読中です。 きちんと教科書を持って、上手に音読しています。 読める漢字も増えましたし、1文字1文字たどるように読むこともなくなってきました。 成長しましたね! 生と性のカリキュラム 1年生「生」(人間らしくいきいきと共に生きる心)と「性」(健やかな体と命の大切さ)を学ぶことで「心豊かにいきいきと生きる力を持つ子の育成」をめざし、小学校1年生から中学校3年生まで、発達段階にあわせたカリキュラムとなっています。 今日1年生が学習していたのは、「どこがちがうのおとこのこおんなのこ」という内容です。 それぞれの個性に気づき、尊重していこうという心を育てる授業です。 今日の給食 3月9日(金)パンプキンポタージュ、りんごジャム、ロールパン、 あじのから揚げチリトマトソース、牛乳 Speech Time 6年生今日はみんなの前で英語でスピーチをしています。 自分が好きなこと、将来つきたい職業などについて、5つの短文で話をします。 登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 6年生「海の命」というお話を、登場人物の関係や心情の変化などに着目しながら読み、人物の生き方について考える学習です。 「母が毎日見ている海は、いつしか太一にとっては自由な世界に・・・」 どういうことなんだろう? 友だちと感じたことを話し合います。 さすがに6年生、ここまで読み進めてきて、1人1人が太一の思いを自分なりに解釈していて、一生懸命友だちに説明しています。 読んで感じたことが伝わるように、音読しよう 4年生「初雪のふる日」というお話を、登場人物の気持ちの変化や情景などに着目しながら読み、感じたことを音読で表現する学習です。 雪はどんな降り方をしてたの? 秋も深まってきた日に汗をびっしょりかいたのはなぜ? 長いお話ですが、1つ1つのことばや1文1文を大切に読み味わっていきます。 はこの形 2年生はこの形を構成する要素(面・辺・頂点)やその数、面と面のつながりや位置関係などを学習しています。 今日は、粘土とひごで立方体をつくってみて、面、辺、頂点の数を確認しています。 |
|