最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:78 総数:1036718 |
ことばを楽しもう 2年生回文を楽しみ、言葉のおもしろさに気づく学習です。 今日は、上から読んでも下から読んでも同じことば、違うことばだけどどちらか読んでも意味のあることばになるものをみんなで探しています。 どんなことばが見つかったかな? みらいへのつばさ 3年生自分の生活を振り返り、時間の学習を活用して、規則正しい生活の計画を立てる学習です。 何気なく毎日過ごしていますが、日課表を書いてみると気づくことがたくさんあります。 「時刻」や「時間」に着目しながら計画を立て、みんなに説明します。 □にあてはまる数 3年生□を使った式の表し方や、□にあてはまる数の求め方を学習しています。 今日は、□にあてはまる数の見つけ方を考えています。 「あめが同じ数ずつ入ったふくろが3つあります。あめの数はぜんぶで36こです。1袋のあめの数を□ことすると・・・」 □を使った式を立式して、□にあてはまる数を考えてみます。 すきなところをさがしてよもう 1年生「だって だっての おばあさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んで、好きな場面を見つける学習です。 先生がお話を読んでくれています。 1年生はお話の世界に浸るのが上手です。 先生の範読を聴いているうちに、頭の中に情景が浮かんでいるようで、笑い声がおこったり、独り言が聞こえてきたりします。 ほってすって見つけて 4年生身近な生活をモチーフに木版画を制作しています。 今日は「刷り」の作業です。 作業の仕方について説明を聞いたあと、それぞれ刷ってみます。 ばれんでこすり終わったあとに刷り紙をめくってみるときはドキドキです。 うまく刷れていると笑顔がこぼれます。 手作りで楽しい生活 5年生ミシンを使ったエプロンづくりもずいぶん作業が進んできて、完成する子どもも出てました。 ミシンの使い方やしつけの仕方など、迷ったときには友だちと助け合います。 本日の欠席状況 3月9日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 0名 それ以外の理由の欠席者 23名 インフルエンザによる欠席者はいない状態が続いています。 欠席者全体の数もずいぶん減ってきました。 寒暖の差が激しく体調を崩しやすい時期ですが、できる限り欠席者が少ない状態で卒業式・修了式を迎えたいと願っています。 危険予知トレーニング 1年生今日のテーマは「登下校の安全」です。 通学班ではなく、学年ごとなどの少ない人数での下校中の一場面を表したイラストを見ながら、どんな危険が予想されて、どうすれば防ぐことができるかを話し合いました。 1年間危険予知トレーニングを続けてきて、1年生もたくさんの危険に気づけるようになりました。 話に夢中で前を見ていない、話している相手は知らない人かもしれない、急いでいる大人の人がぶつかってくるかもしれない、道路の舗装が割れているところがある・・・ 話し合いの中では、回避方法も含めてたくさん意見が出ます。 これを実生活に直結させられるようにしていくことが次のステップです。 放課後子ども教室 3月8日(木)1年間使った名札と共同制作の作品の写真を入れた思い出の作品をつくりました。 1年間、皆様のご協力に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 ※ 指導員のみなさん、学校地域コーディネーターさん、工夫を凝らし たメニューで子どもたちに貴重な体験をさせていただきありがとうご ざいました。(学校より) Do you have a 〜 ? 4年生ものの名前を表す英単語と、それを持っているかどうかを尋ねる会話文の学習をしています。 発音の練習の仕方を覚えたら、ゲームの中で使ってみて練習します。 もののいち 1年生前後、上下、左右などの用語を使ったものの位置の表し方を学習しています。 「前から2番目、右から3番目。」 先生の指示を聞いて、自分があてはまると思った座席の子は立ち上がります。 楽しみながら位置を表す用語に慣れていきます。 心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読んで、心に残ったことを中心にポスターをつくったり、感想を伝え合ったりする学習です。 豆太の心がどんな状態なのかを考えています。 先生手作りの心のメーターを見ながらみんなで考えてみます。 ことわざについて調べよう 3年生ことわざに関心を持ち、本や辞典で意味を調べる学習です。 「犬も歩けばぼうに当たる」 「所かわれば品かわる」 「さるも木から落ちる」・・・ その場面を理解するだけでなく、どんなことを教えてくれていることわざなのか、しっかり理解していきましょう。 今日の給食 3月8日(木)名古屋コーチン入りみそ汁、三色丼、 オレンジ、ごはん、牛乳 大切な時間 6年生6年間に学んだことを復習する練習問題に取り組んでいます。 卒業式まで今日と当日を入れても登校してくるのはあと9日。 授業があるのは前日までです。 わからないことがあればこうして頭を寄せ合ってきた何気ない毎日もあと少しで終わります。 大人になって振り返ったとき、今の1日1日、1時間1時間が大切な思い出になっていることでしょう。 食べ物の名前を表す英単語 5年生今日は、食べ物の名前を表す英単語の学習です。 カードを使ってゲームをしたり、ぎっしり並んだアルファベットの中から食べ物の名前を表す英単語を見つける問題に取り組んだり、楽しみながら覚えていきます。 つくってあそぼう 3年生風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習してきたことを生かして、動きのあるおもちゃをつくります。 何のどんな性質を使っておもちゃをつくるのか、図書室で本を見ながら相談です。 特色ある地域と人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域やそこでくらす人々の生活などについて学習しています。 今日からは、愛知県内の伝統的工業について学びます。 「愛知県内の伝統的な工芸品にはどんなものがあるかな?」 「常滑焼!」 学習したばかりの焼き物があがります。 他にはどんなものがどの地域でつくられているのだろう。 資料を見ながら1つ1つ確認していきます。 できごとや気もちがつたわるように書こう 2年生2年生の生活を振り返り、楽しかったことやがんばったことを思い出し、作文を書きます。 子どもたちにとって1学期の頃はずっと前のできごとです。 教室の後ろに掲示してある思い出の写真を見ながら、何があったかを振り返ります。 分数 2年生具体物の操作を通して、1/2や1/4の意味を実感的に理解する学習です。 2年生にとって分数の意味を理解するのはなかなか大変です。 まずは、いろいろな紙を半分の大きさに折ってみます。 折り方はいろいろ。 どんな折り方をしてももとの大きさの半分の形が2つできていることに気づいていきます。 |
|