![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:197 総数:1026046 |
卒業式と入学式に向けて 2年生![]() ![]() 2年生も終わりに近づき、誰かのために何かをしてあげる場面が増えてきました。 全員参加で楽しそうに掲示物をつくっています。 物の重さをくらべよう 3年生![]() ![]() 物の重さは置き方や形が変わっても変わらないことや、体積が同じでも者によって重さが違うことなどを学習します。 今日は、台ばかりを使った実験です。 台ばかりの使い方を学んだあと、粘土をつかって置き方や形を変えてみて、重さの変化を調べてみます。 「曲がり」と「おれ」の筆使い 3年生![]() ![]() 「ビル」という文字を、「曲がり」と「おれ」の筆使いに気をつけて、字形を整えて書きます。 3年生から始まった毛筆の学習にもずいぶん慣れてきました。 静かな落ち着いた雰囲気の中で、集中して筆を動かしています。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生![]() ![]() 2位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習しています。 23×30はどのように計算すればいいのだろう。 23×3の計算の仕方は既に学習しました。 それをもとにして考えてみます。 ちがいをかんがえてよもう 1年生![]() ![]() 「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を、主語と述語の関係や内容の順序などに気をつけて読み、文章中の大事な言葉や文を書き抜いたり、書かれた説明を理解したりする学習です。 「『おちち』ってなぁに?」 「ライオンの赤ちゃんにはしっぽはあるの?」 初めて読んでみて疑問に思ったことを聞いてみると、1年生らしい素朴な疑問が出てきます。 本日の欠席状況 2月22日(木)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 6名 それ以外の理由の欠席者 24名 インフルエンザによる欠席者は一時期に比べるとぐっと少なくなりました。 ただ、今朝もかなり冷え込みましたが、寒暖差が激しく、風邪をひくなど体調を崩している子どもが多いようです。 来週には子どもたちが楽しみにしている「たてわりお別れ会」や「卒業を祝う会」があります。 みんなそろって参加できるように、体調維持を心がけさせたいと思います。 新1年生のみなさん、待ってま〜す 1年生![]() ![]() 楽しかった1年を振り返って、いろいろな思い出をみんなで分担して描いています。 もうすぐ「お兄さん、お姉さん」と呼ばれるようになることが楽しみで仕方ないようです。 危険予知トレーニング 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「防犯」です。 登下校中、1人になったときに見知らぬ人から声をかけられた場面のイラストを見ながら、どんな危険があるのか、どうすれば危険を防ぐことが出来るのか、話し合いました。 1年生の時に「セルフディフェンス講座」に参加している子どもたちは、教えてもらったことを思い出しながら、的確な意見を発表していました。 5・6年生合同合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに卒業式で5・6年合同で合唱する「地球星歌〜笑顔のために〜」をいっしょに歌い、その後、卒業式でそれぞれの学年が単独で歌う「変わらないもの」(6年生)と「明日へつなぐもの」(5年生)を、順番にひな壇に上がって歌いました。 5年生は、6年生の気持ちの入った歌声に少し圧倒された様子でしたが、5年生なりに、在校生を代表する自覚を持って練習に臨んでいました。 6年生は、1週間ほど前とは見違えるほど気持ちがこもってきました。在校生に、素晴らしい置き土産を残してくれそうです。 昔の話を聴く会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、プレゼンテーションに説明を加えながら昔の道具やくらしについて説明していただきました。 子どもたちは、昔の小学校の写真に興味津々でした。 代表の子どもたちが天秤棒での荷物運びや、竹馬・独楽回しなどの昔の遊びを体験したあと、全員でわらじを履いたり縄をなったりする体験をしました。 講師さんには本当に丁寧に説明をしていただけました。ありがとうございます。 また、子どもたちが体験するコーナーでは、学校サポーターの方にもお手伝いをいただきました。いつもありがとうございます。 最高学年の自覚 6年生![]() ![]() 合唱練習にも次第に集中して取り組めるようになってきました。 当然のことながら、合唱の出来もずいぶんよくなってきました。 次の6時間目には、5年生と合同での合唱練習です。 最高学年として、5年生にどんな姿を見せ、どんな合唱を聴かせられるか、少しずつバトンを渡す者としての心の準備が出来てきた気がします。 今日の給食 2月21日(水)![]() ![]() 和風カレーめん(ソフトめん)、ふかしいも、 シーキャベ(キャベツとツナの炒めもの)、牛乳 角柱と円柱 5年生![]() ![]() 角柱や円柱の特徴、見取り図や展開図のかき方を学習します。 今日は、円柱の展開図のかき方を学んでいます。 底面の直径が2cm、高さが4cmの円柱の展開図をかいてみよう。 底面の半径は?底面の横の長さは? 友だちと相談しながらかいていきます。 うれしかったあの気持ち 3年生![]() ![]() うれしかったことやそのときの気持ちを絵に表す制作です。 家族旅行、除夜の鐘をついたこと・・・ 1年を振り返ると、うれしかったことがいろいろあったようですね。 とけい 1年生![]() ![]() 時計の文字盤の仕組みを知り、「何時何分」という時刻を読み取ることを学習します。 小さい目盛はいくつあるかな? まずは、時計の文字盤は目盛りによって60に分割されていることに気づいていきます。 電流がうみ出す力 5年生![]() ![]() 電磁石の性質や電流の働きについて、実験を通して理解を深めていきます。 今日は、これからいろいろな実験を行っていくための電磁石づくりです。 こうした作業に慣れていない子どもたちは、説明書を見ても作業手順がよく分からなくて苦労しています。 友だちや先生の手を借りながら、作業を進めています。 ほうこくする文章を書こう 4年生![]() ![]() 必要な事柄を本などで調べて、分かったことを明確にして文章に書く学習です。 身近なことからテーマを決めて報告文を書いています。 書き終わったらみんなで読み合います。 10000までの数 2年生![]() ![]() 10000までの数を、100や1000を単位としてとらえる学習です。 今日は、大きな数を数直線上に表すことを学んでいます。 数直線上に表すときにも、1000とび、100とび、10とびで順に数えるようにします。 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 はじめの場面を読んでどんなことが分かったかな? 分かったことや想像したことを、まずは自分で書き出してみて、そのあと友だちとどんなことを書いたのか話し合ってみます。 同じ文章を読んでいても感じ取ることは人によって違います。 自分とは違う他人の「読み」にふれることで、より深く物語を味わえます。 これは、なんでしょう 1年生![]() ![]() 物の特徴を表す言葉を正しく使ったり、分からないことや詳しく聞きたいことを尋ねたりすることを学習します。 「教室にあります。」 「いつも動いています。」・・・ 先生のヒントを聞きながら、何についてのヒントかを考えます。 「わかった〜!」 先生のヒントの出し方を参考にして、今度は自分たちで問題を作ってみます。 |
|