最新更新日:2024/09/20 | |
本日:53
昨日:78 総数:1036715 |
卒業式練習 6年生教頭先生から卒業に向けた心の持ちようについてお話を聞いたあと、礼の仕方、座り方、別れの言葉の練習を行いました。 卒業式までに登校するのは、今日と当日を入れても「あと12日」です。 今日の給食 3月5日(月)かきたま汁、ブロッコリーサラダ(和風ドレッシング)、 みそかつ、ごはん、牛乳 行の中心や字配りに気をつけて 5年生「希望」という文字を、行の中心や字配りに気をつけて字形を整えて書きます。 ひと言も声が聞こえてこない中、集中して筆を動かしています。 日本とつながりの深い国々 6年生我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国について学習します。 アメリカ、中国、韓国、サウジアラビア それぞれの国についてどんなことを知っているかな? 直方体と立方体 4年生直方体、立方体の特徴、見取り図・展開図のかき方などを学習します。 今日は、直方体の面と面、面と辺の関係を考えています。 直方体の模型を手に、それぞれの関係を話し合います。 日本地図を広げて 4年生日本地図を広げて、県名や地名を確認しています。 班ごとに探す地名を出題し、どこにあるのかみんなで確認します。 楽しみながら県名や地名を覚えていけますね。 あしたへジャンプ 2年生自分自身の成長を振り返り、支えてくれた人のことやこれからの成長について考える学習です。 先日型を取った今の自分の姿に色を塗っています。 このまわりに、自分が小さかった頃について調べたことや、これからの目標などを貼り付けて、1人1人の成長の記録をつくります。 はこの形 2年生はこの形を構成する要素(面、辺、頂点)やそれらの数、面と面のつながり方や位置関係などを学習しています。 今日は、実際に粘土で頂点をつくって、ひごを辺にし、立方体をつくってみます。 こうすることで、辺や頂点の数をしっかり認識していきます。 “わからなさ”を共有する 3年生□を使った式の表し方や、□にあてはまる数の求め方を学習しています。 はじめにあった数に4を加えると18になります。はじめにあった数を□にすると、たし算の式ができあがります。でも□を求める式はひき算・・・あれ? いくつかの数の集まりが3セットで36になります。1セットの数を□にすると、□×3=36と立式できます。なぜ36をそこにかくの? 子どもたちは記号が入ってくるととたんに混乱しはじめます。 1人1人の“わからなさ”にみんなで向き合います。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかけるかけ算の筆算の計算の仕方を学んできました。 今日は復習の時間です。 練習問題を解きながら、わからないところ、迷ったところは友だちと相談して、理解を深めていきます。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を読んできました。 それぞれの動物の赤ちゃんの“違い”を考えながら内容を読み取りました。 今日は、教材文には出てこなかったどうぶつの赤ちゃんについて書かれた本を、先生が読み聞かせしてくれています。 カンガルーの赤ちゃんの本です。 みんな興味津々で映像を見ながらお話を聞いています。 片仮名のテスト 1年生教科書を開く前に、片仮名の小テストです。 ケーキ、バナナ、シャワー・・・ 先生が出題する言葉を片仮名で書いていきます。 「『しゃ』ってどう書くんだっけ?」 「『ぴ』ってどう書くんだ?」 忘れてしまった字は、1年生の間にしっかり覚えておいてくださいよ。 お兄さん、お姉さんとして 1年生みんな、こうして“お兄さん、お姉さん”として、新1年生を迎える準備をするのは、うれしくてたまらないようです。 全員で分担して、一生懸命飾りをつくっています。 本日の欠席状況 3月5日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 1名 それ以外の理由の欠席者 28名 インフルエンザによる欠席者がほとんどいなくなりました。 ただ、30名前後の欠席者がいる状況は続いていますので、健康維持・管理についてしっかり声かけしていきます。 卒業式に向けて 5年生今朝もモチノキタイムに、卒業式の教室装飾の担当者と式の中の呼びかけで代表で言葉を話す児童が集まって打合せをしています。 今年しっかりと心を込めて活動しておくことが、必ず来年の今頃、卒業生としての心の持ちようにつながってくるはずです。 がんばれ!5年生。 PTA第5回役員会・全委員会今年度の活動の総括と来年度の予定の確認をしました。 役員会と全委員会の間には、来年度の役員さんに集まっていただき、新年度の組織作りもしました。 今年度の役員のみなさん、4月の総会まではまだお世話になりますが、1年間ありがとうございました。 3年 土雛見学また、学校サポーターさんにも安全指導補助として付き添っていただきました。 ありがとうございました。 まもなく「3.11」私達は過去を変えることはできません。 「3.11」を忘れないこと、そこで学んだことを必ず生かしていくことが大切です。 安全コーナーの掲示物でも今一度「3.11」の記憶を呼び起こします。 卒業式に向けて 6年生5時間目は、卒業証書の受け取り方、わかれの言葉についての諸注意を、6時間目は、合唱の練習を行いました。 練習は始まったばかりなので、どうしても説明が長くなったり、注意を受けたりすることが多くなってしまいますが、「自分たちはどんな卒業式にしたいのか。周囲の人たちはどんな卒業式になることを願っているのか。」を見失わないように練習に取り組んで行ってくれるといいなと思います。 卒業式に向けて 5年生在校生は、卒業式には5年生しか参加しません。 在校生の代表としてどんな気持ちを込めるか。 どこにカメラを向けても、こんな顔で歌う人がとらえられるといいなぁと思います。 今年1人1人が真剣に取り組んでこそ、来年の卒業式が素晴らしいものになります。 今はまだ5年生ですが、巣立ちの準備は今から始まっています。 |
|