最新更新日:2024/06/21 | |
本日:156
昨日:186 総数:1027282 |
ボールをつかって 2年生大きなソフトバレーボールをつかって運動しています。 友だちとキャッチボールをしたり、自分で投げ上げたボールをキャッチしたり、子どもたちはとても楽しそうです。 天気の変化 5年生天気の変化について学んでいます。 今日は校舎の屋上に出て、雲や空全体の様子を観察します。 どんなことに気づけたかな。 世界の国々 5年生世界の主な国について学んでいくきっかけとして、国旗調べをしています。 「この国旗とこの国旗、似てるね。」 国旗を見ているだけでも国同士の関係について気づくことがあります。 むらからくにへ 6年生縄文時代の「むら」から古墳がつくられた時代の「くに」にかけての人々のくらしなどについて学んでいきます。 今日は、吉野ヶ里遺跡の図を見ながら、弥生時代の人々のくらしについて考えています。 多角形と対称 6年生ここまで線対称や点対称について学んできました。 学んできた対称性に着目し、多角形を考察します。 対称の軸は何本? 本数を確認できたら対称の軸をかいてみます。 野外学習に向けて 5年生少しずつ準備が始まっています。 係活動や学級・班での行動など様々な面で主体的な行動をすることを学んでいきます。 今は先生からいろいろな説明を聞いて、1人1人が野外学習に対して期待を膨らませ、目標を考えている時期です。 5年生の教室がある南館2階の廊下の掲示板には、野外学習のコーナーができていました。 今日の給食 4月25日(火)豚肉と野菜のうま煮、ねぎ玉焼き、 元気サラダ、ごはん、牛乳 体積 5年生体積の概念、単位、求め方などを学びます。 今日は、小さな立方体の積み木を使って視覚的に「かさ」を認識し、「立法センチメートル」などの単位を学んでいます。 植物の発芽と成長 5年生5年生の理科では、植物の発芽から結実、魚の誕生から人の誕生、天気の変化など、継続的に観察や実験をしていく学習を数多くしていきます。 今日は、植物の発芽に必要な条件を確かめるための実験の方法を考えています。 何かを確かめるためには他の条件をそろえることなど、実験の基本も学んでいきます。 「いっしょに」歌おう! 4年生発声方法や表情に気を付けながら、合唱の練習をしています。 市の音楽会には3年に1度出場できます。 卒業した6年生が出場したので、次に一色小学校が出場するのは今の4年生が6年生になった年です。 みんなで歌う楽しさをしっかり感じられるようになってくれることを願います。 時計 2年生1日の生活の中で時刻と時間を認識する学習をしています。 「今は何時何分?」「かかった時間はどれだけ?」 時刻は多くの子どもが認識できますが、かかった時間を考えることはなかなか難しいようです。 何度も繰り返して模型時計を動かして、時間の経過を認識できるようにしていきます。 学校のまわり 3年生自分たちが生活する校区の様子を学習しています。 今日は、校区の白地図を使って通学団の位置関係や自分たちの通学団は校区のどのあたりにあるのかを確認しています。 問題を作ろう 3年生ここまで「わり算」について学習してきたことを生かして、わり算を使って答えを求める問題を作ります。 問題を作りながら、日常生活の中の「わり算になる場面」を認識していきます。 どうちがうの? 3年生「6枚の折り紙を3人に同じ数ずつ分けると1人分は何枚ですか。」 「6枚の折り紙を1人に3枚ずつ分けると何人に分けられますか。」 ここまでしてきた学習を生かして数図ブロックを使って答えを求めます。 1つ1つの問題の答えは出すことができますが、よく似た2つの問題の解き方はどう違うのだろう。 いろいろなべんきょう 1年生教科書を読むときの姿勢をみんなで確認します。 正しい姿勢は学習の第一歩です。 ひらがなの勉強も始めています。 今日は、「ね」「ん」「あ」「う」の練習です。 数字の勉強も始めました。 先生の出したカードを見て、数字の数だけ手をたたきます。 授業中の机の上の整頓の仕方も覚えます。 すなやつちとなかよし〜1年生〜友達といっしょに型でケーキやお団子を作ったり、トンネルを掘ったりと全身で砂遊びを楽しみました。 トンネルを掘って、友達と手をつなぐことができて大喜び! たくさんの笑顔が見られました。 安全だより H29年度第1号今回は、「セルフディフェンスの強化について」「防災・安全ガイドブックの完成・配布について」「通学路点検について」「第1回避難訓練について」「安全関係年間予定」について掲載させていただきました。 カラー版は下記リンクもしくは配布文書一覧からご覧いただけます。 <swa:ContentLink type="doc" item="19121">安全だよりH29第1号</swa:ContentLink> 藤が満開ですふと振り返ると、校庭の北東端にある藤棚の藤がほぼ満開になっていました。 開校2年目の昭和46年度2月に完成した藤棚なので、藤棚完成からもう45年あまりが経過しています。 もちろんその頃には既にある程度成長した木だったことを考えると、50才以上だと思われる藤の木ですが、きれいな花を咲かせてくれます。 ハードル走 5年生今日はハードル走です。 2台のハードルをリズムよくまたぎ越すことを学びます。 きれいな青空と爽やかな空気のもと、子どもたちは気持ちよさそうに体を動かしています。 体つくり運動 4年生今日は、いろいろな動きをしながら走ったり跳んだりする「体つくり運動」です。 スキップ、横にスライドしながらのステップ、サイドキックしながらの移動・・・ 子どもたちは、汗だくになりながら楽しそうに体を動かしています。 |
|