最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
10000までの数 2年生100を単位にして、1000までの数や10000までの数を表したり数えたりする学習です。 どんぐりはいくつあるのかな? ずらっと並んだどんぐりの絵を見て、どうやって数えると数えやすく間違いにくいかを考えてみます。 みんなできめよう 2年生話し合いの仕方を学ぶ学習です。 学んだやり方で話し合ってみて、お楽しみ会の計画を立てました。 今日は、実際にお楽しみ会をやるために、グループごとに出し物の準備や練習をしています。 物の重さをくらべよう 3年生物の重さと置き方や体積との関係を学習します。 今日から学習しはじめる単元です。 まずは、身の回りにある物の重さを量ってみて、重さ比べをしてみます。 小数のたし算・ひき算 3年生小数を用いてはしたの数を表すことや、小数のたし算・ひき算の仕方を学習しています。 1.8+0.7はどうやって計算するといいのかな? 0.6+0.2の計算の仕方を学んだので、それをどのように生かして計算すればいいかを考えます。 おはなしをたのしもう 1年生「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 最後の場面までじっくり読みました。 どんなところが心に残っているかな? 感想を絵と文で書いてみます。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表す制作です。 虹や生き物、子どもたちは自由に想像して楽しそうに描いています。 本日の欠席状況 2月15日(木)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 12名 それ以外の理由の欠席者 31名 風邪などインフルエンザ以外の理由での欠席者が少し増えています。 冷え込んだり温かくなったり気温の上下が激しい季節になってきました。 インフルエンザ以外の病気の予防も呼びかけていきます。 たてわりお別れ会に向けて 5年生各学年のたてわり班のメンバーが書いたメッセージを、梨の形に切った台紙に貼っていきます。 昨年も、梨カードを手渡された6年生が大切そうに開いて読んでいた光景を思い出します。 5年生は在校生のリーダーとして、がんばって準備に取り組んでいます。 秋に剪定した梨の枝に花が咲きました春が近づいていますね。 6年生 合唱練習・・・宮田先生に教えていただいて・・・宮田先生、ありがとうございました。 講師のみなさんといっしょに 1年生お客さんをお迎えできて1年生も大喜びです。 いつもより給食がおいしく感じられたかもしれません。 昔遊びを楽しむ会 その2 1年生中にはけん玉やあやとりがとても上手な子どももいてびっくりさせられました。 折り紙の教室では、記念に講師さん手作りのメダルをもらって大喜びでした。 講師を務めてくださった地域のみなさん、ありがとうございました。 昔遊びを楽しむ会 その1 1年生通学路パトロールボランティアさんや学校サポーターさんなど地域の方に講師をお願いして、6種類の伝統的な遊びを楽しみました。 今日の給食 2月14日(水)とんこつしょうゆラーメン(中華めん)、 まぐろナゲット、牛乳、 卵入り小松菜のいろどりあえ PTA 「アイシングクッキー教室」復習の時間 5年生今日は、「円と多角形」の学習の復習の時間です。 困ったとき、迷ったときには友だちと相談です。 みんなで「いっしょに」理解を深めていきます。 日本とつながりが深い国々 6年生我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国々について学んでいます。 アメリカ、韓国など調べたい国ごとにグループに分かれて、その国を紹介するパンフレットをつくっています。 漢字の読み方と意味 4年生漢字の読み方方から言葉の意味を考えています。 「少数」は訓読みで読んでみると「少ない数」だから・・・ じゃあ、「多い数」を表す熟語は? 心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読み、心に残ったことをポスターや文で人に伝える学習です。 少し長いお話です。 今日から学習しはじめるので、まずは朗読テープを情景を想像しながら聞いてみます。 図をかいて答えを出そう 2年生図に表すよさに気づいて問題を解決する学習です。 「りんごとみかんを買います。りんごは85円です。りんごはみかんより45円高いそうです。みかんはいくらでしょう。」 どんな図をかくと答えが求めやすいのかな? 友だちと相談しながら考えます。 |
|