最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
自立とは 4年生「二分の一成人式」というお話を読んで、自分で考えて行動することの大切さについて考えます。 何かやらなくてはいけないことがあっても忘れていたり、後回しにしてしまっているときに、親から叱責を受けることはよくあります。叱責を受けるとおもしろくないので、ふてくされたり、憎まれ口をきいたりしてしまいがちです。 同様の経験をした主人公が先生から二分の一成人式のもつ意味を聞き、考え込んでしまうというお話です。 子どもたちは思春期にさしかかり、人にいろいろ言われると疎ましく思うようになる反面、まだまだ自分から行動する自立の精神は育ちきっていません。 自立することの大切さを考えるいい機会になりましたね。 知っていることとつなげて読もう 2年生「おにごっこ」という説明文を、自分の経験と結びつけながら読んで、書かれている内容を整理する学習です。 教材文の中に出てくるおにごっこの遊び方や課題を克服するためにどんな工夫をするといいのかなどを読み取っていきます。 じしゃくにつけよう 3年生磁石につくものや磁石の極の性質、磁石についた鉄の様子などについて、実験を通して理解を深めていきます。 今日は、磁石につけた鉄が磁石になっているかを調べる実験です。 磁石で釘をこすって、その釘でクリップなどをつけてみます。 子どもたちは、こうした実験は大すきです。 1人1人熱心に実験に取り組んでいます。 1年1組のみなさん、体調は戻ってきましたか?担任の先生からは、まだ明日もお休みしなければいけない人が何人かいると聞いていますが、明日はどうやら予定通りに登校を再開できそうですね。 みなさんに会えるのを楽しみにしています。 おはなしをたのしもう 1年生「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んでいきます。 「お話の中で、大きく時間や場面が変わるところはどこかな?」 場面や時間の転換点を見つけて、お話の大きな流れをつかんでいきます。 ほってすって見つけて 4年生日頃の生活の場面から題材を選び、木版画を制作しています。 今日は下絵づくりの時間です。 子どもたちにとって人物のスケッチはなかなか難しい課題です。 友だちとポーズを取り合ってみたり、アドバイスし合ったりしながら下絵を完成させます。 栄養教諭による食物アレルギー指導 1年生食物アレルギーを起こしやすい食べ物、アレルギー反応が出たときの対処の仕方などを、映像教材を見ながら分かりやすく教えてもらいました。 アレルギー反応が出たときに周囲の子どもがアレルギーについての知識があるかないかは重要です。 こうして学年の発達段階にあわせて少しずつ理解を深めていきたいと思います。 早下校・学級閉鎖のお知らせ 2年4組
2年4組は、本日、かぜやインフルエンザによる欠席者が多数いますので、学校医さん、市教委とも相談した結果、早期治癒・感染拡大防止のため、本日は給食終了後(13:30)に早下校、明日(2/2)は学級閉鎖の措置をとることにしました。
お迎えをお願いできる方は、13:30に仲よし像前にお越しください。 2/5(月)は、通常通り登校させてください。 本日の欠席状況 2月1日(木)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 35名 それ以外の理由の欠席者 35名 学級閉鎖をしていた3年3組は、今日から登校再開です。 1年1組は、もう1日学級閉鎖を延長しました。 全体には、インフルエンザによる欠席者が緩やかに増えています。 予防にはうがい・手洗いの徹底が1番だと言われています。 学校でもしっかり呼びかけていきます。 体験入学(なかよし会)いっしょにダンスをしたり、ロンドン橋、ハンカチ落としなどのゲームを楽しんだりしたあと、記念のメダルをプレゼントしてもらいました。 現1年生のみなさんは、急きょ1クラス少ない中での運営でしたが、立派に“お兄さん、お姉さん”として新1年生をもてなしていました。 現1年生のみなさん、お疲れ様でした。 入学説明会入学式の案内、小学校での生活、集金事務関係などについて、学校側から説明をしました。 また、入学説明会のあとは新1年生と合流して物品購入をしていただきました。 入学説明会・体験入学 5年生の活躍受付、新1年生への名札付け、現1年生への引き渡しなどは、新1年生が入学してくるときに最高学年となる現5年生が行いました。 優しく声をかけながら名札をつけ、手を引いて待機場所へ誘導する姿から、最高学年となる自覚が感じられました。 5年生のみなさん、お疲れ様でした。 岩崎山の見学 3年生岩崎山では校区の歴史に詳しい地域の方から、さまざまなことを教えていただきました。 学校のすぐそばにあって見慣れている岩崎山にさまざまな歴史があることを知って、子どもたちはびっくりしていました。 3年2組・3組も来週岩崎山に出かけて勉強してきます。 今日の給食 1月31日(水)ラビオリスープ、ドライカレー、 ヨーグルト、麦ごはん、牛乳 円と多角形 5年生正多角形と円を比較しながら、円周、直径、円周率について理解を深め、それぞれの求め方を学習します。 今日は、多角形の特徴を、実際に正六角形や正八角形を切り出してみて考えています。 割合 5年生割合の学習の復習の時間です。 グループの座席にして、練習問題に取り組んでいます。 わからなかったり迷ったりしたら、友だちと話し合ってみます。 みんなで「できた・わかった」を味わえることが大切ですね。 冬を明るく暖かく 6年生冬の健康で快適な住まい方や衣服の着方について学習しています。 挿絵を見ながら、冬に快適に生活するための工夫を考えます。 自分のいいところは・・・? 6年生自分の将来について考えるキャリア教育として、“自分新聞”づくりに取り組んでいます。 自分のいいところってどこだろう? 友だちに聞いてみると、自分では気づけなかった自分のよさや特徴に気づけます。 自分のよさを新聞にまとめて、それを生かせそうな職業を考えます。 1年1組、3年3組のみなさん、体調はどうですか?担任の先生が電話をして確認した結果を聞くと、1年1組のみなさんの中には、まだ明日も登校できない友だちが多いようです。残念ながらもう1日学級閉鎖延長ですね。しっかり身体を休めて、金曜日(2/2)に元気に登校してきてください。 3年3組のみなさんは、おおむね元気そうですね。明日は延期になっていた公開授業を行う予定ですから、今晩しっかり寝て明日元気に登校してきてくださいね。 きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう 4年生「ウナギのなぞを追って」という紹介文を読み、紹介文の書き方を学習しています。 今日は、文章の要約の仕方を話し合っています。 落としてはいけない言葉や内容はどこだろう。 友だちと話し合ってみます。 |
|