最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:78 総数:1036696 |
お店やさんごっこ 1年生上位語と下位語の学習を生かして、お店やさんで売る商品のカードをつくりました。 今日は、お店やさんとお客さんを交替しながら、それぞれの立場でかける言葉の練習です。 「いらっしゃいませ!」 「こんにちは。りんごを1つください。」 こうした会話を交わしながら、商品のカードをもらっていきます。 学校公開日に向けて 1年生入学式の日に今の2年生見せてくれたことが、4月からの生活の中で1つ1つできるようになってきました。 自分たちの成長をお家の人に見てもらおうと、みんな張り切って練習に励んでいます。 明日(1/25)の学校公開日日程各学年の公開授業の時間・場所は下記の通りです。 3・4年生 9:00〜 9:45 (3年:教室、4年:教室、 第2音楽室) 1・2年生 10:00〜10:45 (1年:教室、2年:教室) 5・6年生、ひまわり 11:00〜11:45 (5年:教室、コンピュータ室、6年:教室、ひまわり:ひまわり2) ○ 3年2組・3組は、学級閉鎖のため、2/1(木)5時間目に延期し て公開授業を行います。 ○ 5年生保護者の方は、PTAの話し合いがありますので、3時間目終 了後、多目的室へお集まりください。 ○ 駐車場はありませんので、お車での来校はご遠慮ください。また、近 隣店舗や道路への駐車もおやめください。 ○ 子どもたちは公開授業のあとも普通に授業を行います。5時間目終了 後(14:30)に一斉下校で下校します。 今日の給食 1月24日(水)八丁みそきしめん、きしめん、 愛知のれんこんのえび寄せフライ、 菜花のあえもの、牛乳 体調はどうですか?担任の先生から電話が入っていると思いますが、1年2組と5年2組は予定通り明日から登校で、授業参観もできそうですね。明日、みなさんに会えるのが楽しみです。 3年2組はまだ体調が悪い友だちが多いようで、もう少し学級閉鎖をのばすことになってしまいましたね。来週元気に会えるのを楽しみにしています。 どの写真が自分のクラスかわかるかな? わからなさを共有する 6年生全体を1として、割合の和や積などを考えて問題を解決する学習です。 具体的な距離や時間ではなく、「全体を1として考える」解決方法は、子どもたちにはなかなか難解です。 何がわからないから先に進めないのか、お互いのわからなさを共有します。 つまずきを1つ1つみんなで解決していくことで理解が深まります。 分数 4年生仮分数や帯分数の表し方や相当関係、それらの分数の加減の計算方法や分数が等しいことの意味を理解する学習です。 今日は、1mより長いテープを見て、長さを分数で表す方法を考えています。 集中して 4年生「早春」という文字を、文字の大きさや行の中心、字配りなどに気をつけて字形を整えて書いていきます。 落ち着いた雰囲気の中で集中して筆を動かします。 リコーダーの練習 3年生今日はリコーダーの練習からスタートです。 「パフ」という曲をリズムよく演奏します。 3年生になってから習い始めたリコーダーの演奏。 みんなずいぶん上手に演奏できるようになってきました。 漢字の学習 2年生今日は新出漢字の学習です。 「姉」「弟」「午」「算」 書き順を確認したらかんじドリルで練習です。 2年生で学習する漢字は160文字です。 これで何文字目の新出漢字かな。 本日の欠席状況 1月24日(水)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 24名 それ以外の理由の欠席者 26名 1年2組と5年2組は明日から通常通り登校です。 3年2組と3年3組は明日から2日間学級閉鎖の措置をとり、授業参観は2月1日(木)に延期をします。 今シーズン1番とも言われる寒波がきていて、明朝は積雪の予報も出ています。 病気の予防を一層強く呼びかけていきたいと思います。 学級閉鎖のお知らせ
○ 昨日から学級閉鎖をしている5
年2組、1年2組は、予定通り明 日から登校再開の予定です。 ○ 同じく学級閉鎖をしている3年 2組は、明日登校できないことが 判明している児童が多数いますの で、閉鎖期間を1月26日(金) まで延長し、登校再開は1月29 日(月)とします。 ○ 3年3組は、本日、かぜやインフルエンザによる欠席者が多数います ので、早期治癒と感染拡大防止のため、本日は給食後に早下校(13: 30)、明日(1/25)と明後日(1/26)は学級閉鎖の措置をと ります。 本日の下校時にお迎えをお願いできる方は、13:30になかよし像 前にお越しください。 ★ 3年2組と3年3組の公開授業は、2月1日(木)5時間目(13: 50〜14:35)に行います。 急な日程変更で申し訳ありません。 寒い朝です PTAあいさつ運動水たまりには氷がはっています。 子どもたちも背を丸めて寒そうに歩いてきます。 そんな子どもたちに、PTAあいさつ運動の当番の方が温かいあいさつをかけてくださっています。 タグラグビー 4年生ゴール型ゲームとしてタグラグビーを行います。 子どもたちにとってはあまり馴染みのないスポーツです。 前の時間には、ビデオを見て、ルールを確認しました。 今日は実際にタグをつけて、タグを奪い合うおにごっこをしてみます。 タグを奪うときに「タグ!」と叫ぶことや、タグをとられそうなときにタグをおさえて防いではいけないことなど、タグラグビーのルールを取り入れたおにごっこです。 子どもたちはとても楽しそうに走り回っています。 割合を使って 6年生全体を1として、割合の和や積などを考えて問題を解く学習です。 「たくやさんは、家から駅まで行くのに、歩けば20分、走れば8分かかります。たくやさんは、はじめ15分歩き、そのあと走って駅まで行きました。走った時間は何分でしたか。」 速さや距離などの具体的な値の操作ではないところに難しさがあります。 教室のあちこちで相談が始まります。 今日の給食 1月23日(火)関東煮、さばの照り焼き、ごはん、 白菜のごまあえ、牛乳 ほって すって 見つけて 4年生日頃の生活の一場面を題材に木版画を制作します。 今日は下絵の時間です。 絵の具を使って描く絵とは違う版画の特徴を頭に入れながら、下絵を考えます。 割合 5年生割合の意味や割合・くらべる量・もとにする量を求めることなどを学習します。 今日は、帯グラフや円グラフについて学んでいます。 グラフから数値を読み取り、割合を計算してみます。 いろんなことがあったね 6年生修学旅行、校外学習、授業、クラブ・・・ 1つ1つが素敵な思い出です。 グループごとに分担して、1つ1つの思い出を発表します。 九九を広げて 2年生たくさん並んだりんごの絵を見て、九九のきまりを思い出しながら、九九の範囲をこえたかけ算をつかって答えを求めます。 ものの数を数える問題を通して、4×12や12×4などの式の意味や計算の仕方を学んでいきます。 |
|