最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:78 総数:1036709 |
本日の欠席状況 1月23日(火)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者1 7名 それ以外の理由の欠席者 22名 1年2組、3年2組、5年2組は学級閉鎖中です。 これらの学級以外でも欠席者が増えてきている学級があります。 うがい・手洗い・換気等、学校でできることにはしっかり取り組んでいきます。 100cmをこえる長さ 2年生「m」という単位を理解したり、1mものさしを使って手際よく長さを測ったりすることなどを学習します。 まずは、両手を広げた長さを測ってみるなどして、“100cmをこえる長さ”に関心を持てるようにします。 学校公開日に向けて 3年生学校公開日では、グループごとに調べ学習をした、昔の教科書、遊び、給食などについて発表します。 今日は、みんなの前でリハーサル中です。 当日、うまく発表できそうかな? さみしい教室子どもたちのいない教室は、がらんとしていて寂しい感じがします。 しっかり身体を休めて、学級閉鎖明けに元気に登校してきてくださいね。 表とグラフ 3年生資料を表やグラフに表したり、資料やグラフを見て必要なことを読み取ることを学習します。 今日は、ぼうグラフの読み取りの学習です。 ぼうグラフを見て、気づいたことを話し合います。 「5つおきに線が太くなってるよ。」「えっ、ほんと?」 自分が気づかなかったことに友だちが気づいていて、理解が深まっていきます。 お店やさんごっこ 1年生こちらの学級では、「お店やさんごっこ」を行っています。 上位語・下位語の学習の他、“お店やさん”と“お客さん”がやりとりする言葉も覚えていきます。 お店やさんごっこの準備 1年生意味による語句のまとまりや、上位語・下位語の関係を学習しています。 「くだもの」という上位語に対しての「りんご」や「ぶどう」など下位語があることを学習した延長線上で、「お店やさんごっこ」を行います。 まずは、自分たちが何の店を開くかを決めて、「お店やさん」で売る商品のカードを作成します。 ゴール型ゲーム 5年生ゴール型ゲームとして、ミニサッカーを行います。 コーンとコーンバーで作った三角形のゴールにボールを流し込んだら得点です。 いきなり足でボールを操作するのは難易度が高いので、今日は手でボールを扱って3対2のハーフコートゲームを行い、動きに慣れようとしています。 学校公開日に向けて 2年生1年間の足跡を振り返る「呼びかけ」の内容を、みんなで考えています。 そのときそのときの様子や思い出をカードに書き出して、順番やつなぎ方を考えます。 今日の給食 1月22日(月)石狩鍋(バター入り)、手巻きのり、 手巻きごはんの具(卵焼き、ささみと野菜のサラダ)、 ごはん、牛乳 割合 5年生割合の意味や、割合・くらべる量・もとにする量を求めることを学習しています。 今日は、「歩合」の学習です。 「0.04は歩合で表すと・・・?」 小数で表された割合を、百分率や歩合で表してみます。 場合を順序よく整理して 6年生図や表を工夫して、場合を順序よく整理する学習です。 「みさきさんのクラスの40人に、トマトとピーマンの好ききらいのアンケート調査をしました。トマトが好きな人25人。ピーマンが好きな人12人。どちらも好きな人8人。どちらもきらいな人は何人でしょう。」 文を読むだけではなかなか答えが見えてきません。 どんな表に整理すると答えがわかるでしょう。 友だちと相談しながら考えます。 よみとる算数 4年生水の使用量に関する絵や表・グラフを見ながら、必要なことを読み取って答えを求める学習です。 問題に答えるためにはどの資料のどこを見ればいいのか、問題文の意味をしっかり読み取る力が必要です。 友だちと話し合いながらじっくり考えます。 愛知県の林業と漁業 4年生自分たちが住む愛知県について学習しています。 今日は、県内で林業や漁業が盛んな地域のくらしについて学んでいます。 小牧市に住んでいると、林業や漁業に接することはあまりありませんが、調べ学習を通して、同じ愛知県の中でも海や山に近い地域があり、地域の特色を生かした産業があることを理解していきます。 詩を作ろう 2年生経験したことの中から題材を選んで、詩を書く学習です。 いくつか詩を書いてみて、その中から1つを選んで画用紙に清書をします。 子どもならではの自由な発想で、日常の何気ないひとコマをとらえた作品がいっぱいです。 学校公開日に向けて 3年生昔の道具やくらしについて学んでいます。 自分たちで調べたことを、学校公開日にグループごとに発表する予定です。 今日は、発表の準備や練習に取り組んでいます。 絵を描いたり、話す練習をしたり、分かりやすい発表になるように頑張っています。 表とグラフ 3年生資料を適切な表やグラフに表したり、表やグラフを見て資料のもつ意味を考えたりする学習です。 今日は、東京オリンピックのマスコット選びを題材に、投票結果を表にまとめています。 本校では、実際に公式マスコット選びに参加しているので、子どもたちも興味津々。 とても意欲的に学んでいます。 少しさみしい雰囲気です今日の午後から明日・明後日としっかり身体を休めて、木曜日にはみんな元気に登校してきてくださいね。 ものの 名まえ 1年生意味による語句のまとまりや、上位語・下位語の関係を理解したり、脚と店の人になってものの売買のやりとりをしてみたりする学習です。 「のりもの」の中に入るものの名前は? 「たてもの」の中に入るものの名前は? 今日は、身の回りのものを思い浮かべながらものの名前のグループ分けをして、上位語と下位語の関係を学んでいます。 かたかなのかたち 1年生形の似ている片仮名と平仮名を見つけ、注意して書く学習です。 教科書の一覧表を見ながら、隣の席の友だちと協力して、形が似ている片仮名と平仮名を見つけていきます。 |
|