最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:148 総数:1036596 |
物語から広がる世界 5年生5年生も図工競技会の作品づくりをしています。 5年生は、「銀河鉄道の夜」の世界を、それぞれのイメージに沿って描いています。 スパッタリングなどの技法も取り入れながら、工夫して彩色しています。 今日の給食 10月17日(火)ヒカド、浦上そぼろ、オレンジ、 ごはん、牛乳 ※ 「ヒカド」とは、江戸時代に長崎に渡来した南蛮料理で、サツマイ モをすり下ろしてとろみをつけた具だくさんスープです。 「浦上そぼろ」は、長崎県浦上地方の郷土料理で、豚肉・ごぼう・ にんじんなどを甘辛く炒め煮したものです。 もうすぐ修学旅行 6年生テーマや約束事を決めたり、係会を開いて仕事を確認したり、少しずつ準備を進めてきています。 今日は、しおりを完成させました。 できたばかりのしおりを見ていると、ますます気持ちが盛り上がってきますね。 比例と正比例 6年生比例や反比例の意味や性質を理解したり、グラフの書き方を学んだりします。 今日は、比例の定義を理解し、2つの数量の関係が「比例する関係」なのかどうかを理由をつけて説明できるようにすることを学んでいます。 2けたでわるわり算の筆算 4年生今日は、「商が2けた、3けたになる筆算」の計算の仕方を学んでいます。 (3位数)÷(2位数)で商が2位数になる計算の仕方が理解できたら、(4位数)÷(2位数)や(4位数)÷(3位数)の計算に挑戦してみます。 かけ算 2年生アレイ図を使った九九の構成の仕方や、かけ算が使われる場面を理解する学習です。 アレイ図とは、「同一のものを縦横に規則正しく並べた図」のことで、かけ算としての九九を理解するために活用します。 今日は、教科書の挿絵を見ながらアレイ図の上の数図ブロックをおいていき、かけ算を図で表すということを理解しようとしています。 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生図工競技会の作品づくりです。 2年生は、くしゃくしゃにした紙のおもしろさを生かしながら、お気に入りの「友だち」をつくるのが課題です。 大きな紙袋に新聞紙を丸めて入れて、自分のイメージに合わせていくつかの箇所をしばっていきます。 三角形 3年生二等辺三角形、正三角形の性質を理解したり、コンパスを使ってかいたりする学習です。 今日は、二等辺三角形の性質について考えます。 まずは、コンパスを使って二等辺三角形を作図して、それを切り取って、折ったり重ねたりしながら性質を考えていきます。 店ではたらく人 3年生地域にあるお店ではたらく人は、どんな工夫をしていて、どんな苦労があるのかなどを学びます。 3年生は、来週の月曜日(10/23)に校区にあるスーパーマーケットに見学に行きますが、今日は、教科書の挿絵を見ながら、お店ではたらく人の仕事や工夫などについて話し合っています。 漢字の勉強 1年生今日は、新しく学習する「しらせたいな、みせたいな」という単元で学ぶ漢字の学習です。 「見」「学」「校」・・・ 文の中での使われ方を覚えたり、書き順を指で空書きしたりしながら、しっかり覚えていきます。 いきものとなかよし 1年生図鑑や生き物の飼育について書かれた本などを読んで、生き物の動きやえさ、育つ場所などを知ったり、実際に飼育をしたりする学習です。 今日は、本を見て選んだ生き物について、絵を描いたりえさなどについてまとめたりしています。 よんで たしかめよう 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を、事柄の順序や文章構成上の順序を考えながら読んだり、関連したことを図鑑や科学的読み物で調べたりする学習です。 海にはどんな生き物がいるかな? 子どもたちはうれしそうに知っている海の生き物の名前をあげていきます。 興味関心が高まったところで説明文を読み始めます。 就学時健診説明会5年生向けの説明会が、今朝行われました。視力検査の係、歯科検査の係、内科検査の係などに分かれ、担当の先生から注意事項を聞きました。 誘導係に分担された児童は、「しっかり手をつないで、各健診の場所に連れてきてね。」「トイレにいくように必ず言ってね。」など、具体的な話を頭の中に入れてくれたようです。 5年生は、4月から6年生です。新入生を迎える準備がそろそろ始まります。 2年生 KYT(危険予知)トレーニング今日は「海岸で遊んでいるときに、地震がおきたらどうする?」というテーマです。近くに海がないので、どこが危ないのかをしっかり考えます。まずは、頭を守って、低い姿勢になる。いったんおさまったら、津波の心配もあるので高いところ・海から遠いところへ素早くにげます。大人の人が近くにいないかもしれないので、自分で考えて行動しましょう。 食物アレルギー指導 6年生6年生ともなると、さまざまなアレルギーについて一定程度の知識はあるものの、理解の深さはまちまちです。 来週修学旅行に出かけ、親元を離れて普段とは違う生活をしてくる6年生にとっては、とても大切な学習の時間になりました。 今日の給食 10月16日(月)中華スープ、春巻き、チョレギサラダ、 ごはん、牛乳 変わり方を調べて 6年生2つの数量の関係を表や式に表し、問題を解く学習です。 「かなたさんが家を出てから14分たったとき、お兄さんが、自転車でかなたさんのあとを追いかけました。かなたさんの速さは・・・」 いわゆる「出会い算」の問題です。 どんな考え方をして答えを求めたのか、友だちに説明しながら、頭の中を整理していきます。 比例のグラフをかこう 6年生比例や反比例の意味や性質、グラフの書き方を学習しています。 今日は、比例のグラフの書き方を学んでいます。 グラフに書き込むべき基本事項、値の取り方など、友だちと確認しながら確実に覚えていきます。 やぶいたかたちから うまれたよ 1年生課題は、「やぶいたかたちから うまれたよ」です。 紙をいろいろな形に破き、組み合わせ方や置き方を工夫して作品づくりをしていきます。 紙をびりびり破いていくのも、それを並べて作品にしていくのも楽しいですね。 場面のうつりかわりをとらえて、感想をまとめよう 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を、場面の移り変わり、人物の行動・情景・会話などに着目しながら読んで、感想をまとめます。 同じ物語、同じ言葉からでも読んで感じることは人それぞれです。 「えっ、かげおくり」という兄の言葉について話し合っていますが、兄は「かげおくり」をすることについて、「またか」という感情で受け止めているのか、「なんだろう?」というわくわくした感情でこの言葉を発しているのか、意見が分かれています。 こうして友だちの多様な読みにふれていくことで、より深く読み味わうことができます。 |
|