最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:61 総数:1036740 |
なんていってるかな 1年生教科書の挿絵を見ながら、どんな会話をしているかを考える学習です。 柔らかく温かい言葉のやりとりを習慣づけていくためにも大切な勉強ですね。 平仮名の勉強 1年生平仮名をひと文字ずつ勉強しています。 今日は、「ち」を覚えます。 書き順、形の整え方などの注意を聞いたら、実際に書いてみます。 上手に書けたかな? 水彩絵の具での彩色の仕方 6年生今日は、水彩絵の具での彩色の仕方の学習です。 きれいな風景が描かれた塗り絵を、水彩絵の具で彩色していきます。 そのままの色はNG、水をたくさん、手前はこく遠くは薄く・・・ 風景画を彩色するときの基本的な注意を守りながら仕上げていきます。 世界の中の国土 5年生「2010年にサッカーワールドカップが開催された国はどこでしょう。」 今日は、クイズに答えながら、主な大陸や海洋、国の名称や位置を学んでいます。 世界地図をこんなに隅々まで見ることは今まであまりありませんでしたね。 整数と小数 5年生今日は、「整数と小数」の学習のまとめの時間です。 練習問題を解きながら、学習内容を確実に理解できているかを確かめます。 わからないところ、自信がないところは友だちと相談しながら理解を深めていきます。 あたたかくなると 4年生4年生の理科では、1年間通して、気温の変化、動物や植物の様子を観察していきます。 今は春。日に日に温かくなってきています。 今の植物はどんな様子かな? 校庭の植物を観察しつつ、ヘチマを育てて1年間の変化を観察していきます。 じこくやじかんをまなぼう 2年生時刻と時間の違い、午前と午後の区別、日・時・分の関係などを学んでいます。 「午前はみんなで数えたら12時間あったね。じゃあ午後は何時間あるかな?」 今日は、1日の時間の流れをとらえ、午前、午後、正午について勉強しています。 自分の顔 1年生「自分の顔」を大きく描きました。 描き終わったら顔のまわりをちぎって、教室の背面黒板の上の壁面に掲示します。 1年間学級を見つめていく掲示物になります。 学年(学級)懇談会学校からは、学校の教育目標に基づく各学年の教育目標や、1年間の活動、学年としての特性などについて説明させていただき、保護者の皆さんからのご意見・ご質問をうかがいました。 5年生は、学年懇談会に続いて「野外学習の説明会」を行いました。 PTA総会平成29年度の事業報告、会計報告、平成30年度の役員、事業計画、予算案が承認されました。 平成29年度の役員の皆さん、これで全ての活動が終了です。本当にありがとうございました。 平成30年度の役員の皆さん、会員の皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。 総会終了後には、校長先生から、今年度の教育目標や教職員の紹介がありました。 ありがとうございました子どもたちは、新年度を迎えてやる気に満ちている姿を見ていただいて、とても満足そうでした。 保護者・地域の皆さんとしっかり手を携えて、子どもたちの“育ち”を支えていきたいと思います。 授業参観 4・5・6年生5年生は、国語の授業で、「漢字の成り立ち」の学習を見ていただきました。 6年生は、国語の授業で、「つないで、つないで、一つのお話」の学習の様子を見ていただきました。 学年が上がるほど、友だちと上手に関わって学習する様子が見られました。 授業参観 1・2・3年生1年生は、国語の授業で、詩の群読や平仮名の勉強の様子を見ていただきました。 2年生は、算数の授業で、「時計」の学習の様子を見ていただきました。 3年生は、算数の授業で、「計算の仕方」や「九九の表とかけ算」の学習の様子を見ていただきました。 新しい学年、新しい学級で最初の授業参観、子どもたちはとても張り切って学習に取り組んでいました。 今日の給食 4月19日(木)鶏肉じゃがいも、ねぎ玉焼き、 ほうれんそうのごまあえ、ごはん、牛乳 国語の学習の進め方 5年生1年間、どんなふうに学習に取り組んでいくのか、約束事を確認しています。 「音読するとき」「みんなの前で話すとき」・・・ 友だちと「いっしょに」、関わりあいを大切にしながら学習を深めていく手立てを学んでいます。 みんな笑顔 5年生5年生になって、4年生までより英語の時間数は大きく増加しました。 今日は、あいさつと自己紹介を英語でする会話文の勉強です。 ALTの先生が楽しく授業を進めてくれるので、みんな笑顔です。 詩を味わおう 6年生国語の教科書のはじめにある詩や、「支度」という詩を暗唱しています。 暗唱できるまで何度も読んでみてはじめて感じられることもあります。 友だちに聴いてもらって自信がついたら先生に聴いてもらいます。 登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生「カレーライス」というお話を読んで、自分の経験と重ね合わせながら登場人物同士の関わりと心情の変化をとらえ、感想を書く学習です。 思春期にさしかかり、「自分が間違っているとわかっていても注意されるとなかなか素直になれない」という主人公。 子どもたちも似たような経験はあるはずです。 今日は、まずははじめてお話を読んでみた時点での感想をまとめています。 角とその大きさ 4年生角度について学習してきたことのまとめの時間です。 練習問題を解きながら、分度器の使い方、角の大きさの和や差など、学習内容を振り返ります。 意味調べ 4年生今日は、これから読んでいくお話の中で、意味がわかりにくい言葉の意味調べをしています。 「ほりばた」「しんし」「もぎたて」・・・ 国語辞典を上手に使いこなして意味を調べています。 |
|