最新更新日:2024/06/21 | |
本日:4
昨日:170 総数:1027300 |
「ささえあう」ってどういうこと? 2年生今日は、「がんばれアヌーラ」というお話を読みながら、「支え合うこと」について考えています。 鼻血を出して困っている友だちを支える行動ってどういう行動なのかな? わっとそのこの周りに寄っていく子、行こうとして思いとどまる子、どちらの子どもも友だちのことを思いやっての行動です。 2年生なりに、「支え合う」とはどういうことなのかを考えます。 『いっしょに』考えよう 3年生コンパスを使って長さを比べる方法を学習しています。 教科書に載っている三角の池と四角の池、周りの長さはどちらが長いのだろう。 コンパスをどのように使うと長さを比べられるのか、友だちと『いっしょに』考えます。 はくをかんじてリズムをうとう 1年生今日は少し気分を変えて、絨毯敷きの部屋で授業を受けています。 「しろくまのジェンカ」という曲を元気に歌いながら、リズムよく手拍子を打ちます。 今日の給食 5月28日(月)五目白みそ汁、厚焼き卵、牛乳、 やさいのごま和え、わかめごはん 動物のからだのはたらき 6年生人や動物の消化・排出・血液の循環などの仕組みや働き、それを支える身体の仕組みなどについて学習します。 今日は、消化や呼吸に関係した臓器の位置や形を学んでいます。 透明なエプロンに臓器を写し取って身につけてみて、自分の臓器の位置を体感します。 かんさつ名人になろう 2年生知らせたいことが相手に伝わるように、題名をつけ、書き表し方を工夫して、観察したことをまとめる学習です。 どんなことを、どんな書き方をすると、わかりやすい文になるのだろう。 教科書の例文を読みながら、まとめ方の工夫に気づいていきます。 短歌・俳句に親しもう 4年生短歌や俳句を音読して、情景を想像しながら、日本語特有のリズムを感じ取る学習です。 まずは音読の仕方から勉強です。 5・7・5や5・7・5・7・7に区切ってみたり、範読の音声を聞いたりして、音読の仕方を学びます。 貴族のくらし 6年生今日は、「貴族のくらし」について学んでいます。 「天皇の娘を妃にすると何がいいのかな?」 平安時代に権勢を誇った藤原氏について考えながら、貴族が中心の時代について学んでいきます。 新聞を読もう 5年生新聞の読み比べてみて、見出しやリードから記事の要旨をとらえたり、感想を書いたりする学習です。 普段はあまり新聞をじっくり読む習慣がない子どももいますが、改めてじっくり目を通してみると興味深い記事がたくさんあります。 まずは、自分が気になった記事を切り抜いてノートに貼っていきます。 小数×小数の筆算 5年生小数×小数の筆算の計算の仕方を復習しています。 練習問題に取り組みながら、友だちと話し合って、わからないところを聞いたり、自分のやり方を確認したりしています。 2年 図工「ひみつのたまご」3年生 算数「かくれた数はいくつ」3年生 算数「円」3年生 算数「球」1年生 国語「はなのみち」1年生 書写1年生 生活科「ほんばがでたよ」朝会はじめに、今日から始まる4週間の教育実習に取り組む実習生の紹介を行いました。 2年生と6年生の学級で先生になるための勉強をします。 次に、飼育委員会から新しく飼育小屋の仲間に加わったウサギの紹介がありました。 2わのウサギが加わり、全部で3わになりました。 大切にしていきたいですね。 野外学習ギャラリー 9カツが入ったお弁当、おいしかったなぁ。 退所の時にはすごい霧がかかっていたね。 2日間、何を経験して、何を学んだのか、しっかりかみしめたいね。 野外学習ギャラリー 8残念ながら天気が崩れてしまって、ウォークラリーは中止。 でも、焼き杉工芸でつくった作品もいい思い出になったね。 |
|