最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:148 総数:1036586 |
対象な図形 6年生線対称・点対称、対称の軸・中心などの意味を理解し、作図することなどを学習してきました。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 少し複雑な問題になると、まだまだ迷ってしまう子どももいます。 友だちとしっかり話し合って、確実に理解していきます。 1けたでわるわり算の筆算 4年生(2、3位数)÷(1位数)の筆算や、(2位数)÷(1位数)の暗算などについて学習しています。 今日は、筆算の計算の仕方を友だちに説明しながら理解を深める時間です。 ちゃんと説明できたかな? 筆使いと画の方向 4年生「花」という文字を、筆使いと画の方向に気をつけて字形を整えて書きます。 静かな雰囲気の中で集中して筆を動かしています。 1・2年生交流会に向けて 2年生いっしょに楽しんだり、2年生の案内で校内探検をしたりします。 2年生が校内探検の計画を立てています。 どこを見に行ってどんな説明をするのか、一生懸命話し合っています。 こういうときにはしっかり“お兄さん、お姉さん”らしい顔になっています。 歯科検診 5年生大きく口を開けて学校歯科医の先生に見てもらいます。 口の中の健康状態はどうかな? 体力テスト 4年生久しぶりに青空が広がった空に向かって力一杯ボールを投げます。 えをみてはなそう 1年生教科書の挿絵を見ながら、型に合わせた文章で質問したり答えたりする学習です。 「なにがいますか。」「〜がいます。」 友だちとペアになって会話に練習をします。 ひらがなのべんきょう 1年生今日も平仮名を書き順や字形の整え方に気をつけて書く勉強です。 今日は、「に」と「さ」を練習します。 「にわとり」「にんじん」「ささぶね」・・・ あわせて「に」や「さ」がつく言葉も覚えていきます。 係会スタート 5年生今日は第1回の係会なので、係ごとに分かれて仕事の説明を受けました。 子どもたちはいよいよ始まった準備に、みんなやる気満々です。 世界人権宣言から学ぼう 6年生今日は、世界人権宣言を教材に、「人権」について考えています。 これをもとに「クラス人権宣言」をつくるとしたら、第何条を使うかな? 「人には自由に意見を言う権利があるから、悪口を言ってもいい。」という尾件に世界人権宣言を参考にして反論してみよう。 さまざまな角度から「人権」について考えてみます。 日本の範囲 5年生今日は、日本の領土について学習しています。 数多くの島からなる日本。 東西南北の領土の1番端にある島について、映像を見ながら考えます。 小数×小数 5年生小数の乗法の意味やその仕方を学習します。 まずは、練習問題を解いて、小数×整数の学習を振り返ります。 筆算のかき方など、しっかり思い出せたかな? トマトの苗を植えたよ 2年生小牧市では、カゴメ株式会社と提携し、子どもたちの豊かな食体験と心身の健やかな成長を応援するため、希望する学校カゴメ株式会社が独自に開発したトマトジュース専用トマト「凛々子(りりこ)」の栽培事業を行っています。 2年生の生活科の学習では、野菜を育てる学習を行うことになっているので、本校では2年生が取り組むことにして事業への参加を希望しました。 今日は、カゴメ株式会社が提供してくれた苗を、小牧市が用意してくれた植木鉢と土に植えました。 どんなふうに成長していくのか楽しみですね。 今日の給食 5月9日(水)野菜あんかけ、中華めん、 揚げぎょうざ、杏仁豆腐、牛乳 古墳時代に飾る埴輪をつくろう 6年生図工の焼き物づくりの単元と社会科の歴史の勉強を重ねて、埴輪づくりに挑戦です。 古墳時代につくられるようになった埴輪。 埴輪がつくられた目的などを考えながら、馬や壺など思い思いの埴輪を制作しています。 地震からくらしを守る 4年生大きな地震が起きるとどんな被害が予想されるだろう。 そのときみんなはどこに避難するのかな? 家族とはどうやって連絡を取るのかな? 学校にある防災倉庫にはどんなものが用意されているのかな? 防災に関わる地域の取り組みや1人1人が考えておくべきことなどを話し合っています。 今週のニュース 2年生身近なことを「ニュース」としてとらえ、友だちに知らせるために、出来事の様子や自分の気持ちを書く学習です。 今日は書くことを決めて、教科書の書き方例を参考にしながら実際にニュース原稿を書いています。 どんな出来事を選んだのかな? チョウを育てよう 3年生チョウの飼育を通して、卵から成虫までの成長変化と食べ物の違い、昆虫の定義などを学んでいきます。 今日は、1令幼虫の観察です。 はじめは怖がっていた子どもたちも次第に慣れていき、虫眼鏡を近づけてしっかり観察していました。 たんぽぽのちえ 2年生「たんぽぽのちえ」という説明文を、時間の順序や理由付けを表す言葉に着目しながら読み、様子と理由などを考えながら内容を読み取っていきます。 今日は、たんぽぽの様子の変化を表した挿絵を自分のノートにも描き写しています。 1つ1つ絵を描いていくと、変化の様子が実感できますね。 物の燃え方と空気 6年生物が燃えるのに必要なもの、空気の変化などについて、実験を通して学んでいきます。 今日は気体検知管の使い方を知り、集気びんの中でろうそくを燃やしたときにびんの中の空気がどう変化するかを調べています。 |
|