最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:148 総数:1036589 |
梨の袋がけ作業4 教職員梨委員会の子どもたちも休み時間に作業をして、2500個ほどの実に袋をかけることができました。 今日は、教職員が棚の上の方や葉に隠れていた残り200個ほどの実に袋をかぶせました。 2日間でおよそ2700個の実に袋をかぶせました。 これからは成長の様子は見ることができませんが、9月に大きく、おいしい実をたくさん収穫できることを願って、水やりや除草など、しっかり世話をしていきたいと思います。 ひらがなのべんきょう 1年生平仮名を正しい書き順で字形を整えて書く学習が続いています。 今日は、「な」と「み」の練習です。 書き始める前には書き順やそれがつく言葉をみんなで確認します。 いろいろな施設の場所 4年生3年生の社会科では、自分たちが住む小牧市について学習しましたが、今日はその復習もかねて、4年生の学習内容とも関係するさまざまな公共施設がどこにあるのか、白地図に書き込みながら確認しています。 病気の予防 6年生今日は、保健の学習です。 病気の原因や予防方法、病気にかかりにくい生活習慣など、「病気の予防」について話し合っています。 野外学習で楽しかったこと 5年生報告会の中でランキング係の子どもたちが紹介する「野外学習で楽しかったこと」のアンケートに取り組んでいます。 ちらっとのぞき込んでみると、キャンプファイヤーをあげる子供が多いようです。 熱中症、水の事故に気を付けよう!梅雨の時期に入り、湿度が高かったり、晴れた日にはかなり気温が上がったりするようになりました。 熱中症が心配される時期です。 また、ゴールデンウイーク明けには滋賀県で増水した側溝で遊んでいた小学生が流されて亡くなるという悲しい事故が起きました。 安全コーナーに、熱中症予防や水の事故への注意を呼びかける掲示物を掲示しました。 今日の給食 6月13日(水)おぼろみそめん(ソフトめん)、白玉フルーツ、 青じそ入りあじフライ、牛乳 小数÷小数 5年生小数の除法の計算の仕方を学習しています。 全員で計算の仕方を確認したら、練習問題を解いてみます。 「0.8mで96円のリボン1mのねだんはいくらですか?」 しばらく問題と向き合ったあと、あちこちで相談がはじまります。 わからないとき、自信がないとき、すぐに相談できるのはいいことですね。 学級討論会をしよう 6年生討論の形式を知り、互いの立場や意図をはっきりさせながら話し合う学習です。 グループの中で、進行役などの役割を決めて、それぞれの仕事を確認しています。 にぎにぎねん土 2年生粘土を握ってできた形から自分の表したいものを思いついたり、何かに見立てたりして作品をつくりました。 ウサギ、お城、ロケット・・・ 1人1人豊かな発想で作品をつくっています。 今から友だちの作品を鑑賞します。 お話を読んでかんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話を、主人公の行動や会話に着目しながら読んで、感想を書く学習です。 いくつの場面があったかな? はじめの場面には何が書いてあったかな? まずは全文を読んで、場面が変わるところを見つけます。 報告文を書いてみよう 3年生教材文を読んで、報告文の書き方がわかったら、実際に報告文を書いてみます。 自分で選んだ身近にある記号について調べて報告する文章を書きます。 書いたら友だちと読みあって、意見や感想を伝え合います。 いくつの段落に分かれているかな? 3年生身近な事柄から題材を探し、調べたことをみんなに報告する文を書く学習です。 まずは、「気になる記号/符号など」という報告文を読んで、報告文の書き方を学習します。 段落はいくつに分かれているのかな? いきなり意見が分かれています。 なぜ自分はそう思ったのか、友だちと話し合ってみます。 くちばし 1年生説明文の学習です。 「くちばし」という説明文を、問いと答えという形式や女子などに着目しながら読んでいきます。 まずはみんなで音読です。 読んでいるところを指でなぞりながら、順番に全員で音読します。 すてきなかざりをつくろう 1年生色紙を折ったり切ったりして素敵な飾りをつくります。 はさみも上手に使えるようになってきましたね。 できた飾りは黒板に飾ってみます。 学校図書館司書による読み聞かせ 1年生1年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「おこだでませんように」などの3冊です。 子どもたちは身を乗り出すようにして、楽しそうにお話を聞いていました。 4年生 国語「聞く力のテスト」梨の袋がけ作業3 梨委員会昨年から所属している子どもたちは手際よく作業を始め、今年度初めて梨委員会に参加した子どもは、梨名人さんから作業の仕方を教わったあと作業に取り組みました。 梨の袋がけ作業2 3年生梨名人さんから袋がけ作業の手順や意味などについてうかがったあと、梨名人さんや梨ボランティアの方の作業の様子を見学しました。 みんな聞いたり見たりしたことを一生懸命メモしていました。 梨の袋がけ作業1梨の成長は順調で、直径4〜5cmほどに育っています。 昨年は6/16に、一昨年は6/28に作業をしているので、今年の成長がいかに早いかがわかります。 朝から、梨名人の小島さんご夫妻をはじめ、多くの梨ボランティアさんが来てくださり、作業に取り組んでくださいました。 いつもありがとうございます。 また、作業や3年生が梨栽培を学ぶ様子を、JA尾張中央の方と豊山・小牧くらしのニュースの方が取材に来てくださいました。 |
|