最新更新日:2024/06/19 | |
本日:27
昨日:145 総数:1026967 |
6月4日(月)本日の給食ごはん 牛乳 鶏団子汁 たこの唐揚げ マカロニの和風サラダ 3年生 書写「土」2年生 生活科「ミニトマト」1年生 「つうがくろたんけんで みつけたよ」1年生 ひらがなのれんしゅう
1年生のひらがなのれんしゅうの学習です。「を」という文字です。「と」との違いを意識しながら書いています。
1年生 国語「わけをはなそう」今月の保健目標今月の保健目標「歯を大切にしよう」にちなんだ掲示物です。 歯の健康観察や歯みがきの仕方が楽しく学べる掲示物です。 プール開き 5年生今日に限らずこれからも、水温・気温の関係で入ることを見合わせる時間や日がありますが、2時間目には5年生がトップバッターで水泳の授業を行いました。 6年生や水泳部の子どもたちを中心にきれいに掃除したプール。 1年ぶりに水に入ってとても楽しそうにしています。 動物のからだのはたらき 6年生人を含めた動物の消化・呼吸・排出・血液の循環などの仕組みや働きについて学んでいます。 今日は、「消化」についてまとめています。 どんな内臓がどんな働きをしているのか、知ると食事のとらえ方もかわってきますね。 だいじなことをおとさずに、話したり聞いたりしよう 2年生大事なことを聞き落とさないように聞いたり、必要な事柄をわかりやすく話すことを学習しています。 「ともこさんはどこかな」の挿絵を見ながら、特定の人物を探す問題文をつくったり、友だちが作った問題を聞き取って答えを見つける学習を通して、話し方・聞き方を学んでいきます。 たし算とひき算の筆算 3年生3位数・4位数のたし算・ひき算の筆算の仕方を学習します。 「265+178は筆算でどのように計算するのでしょう。」 今日は、(3位数)+(3位数)で百の位に繰り上がりのある筆算の仕方を学んでいます。 1億を超える数 4年生億や兆を超える大きな数の読み・書きや3位数を×筆算の仕方を学習します。 今日は、身の回りにある大きな数を読む学習からはじめています。 日本を含めていろいろな国の人口を表す数字を読んでみます。 分数×分数 6年生今日は、「分数で表された時間」について学習しています。 分数で表された時間を分で、分で表された時間を分数で表します。 計算そのものは簡単な計算ですが、考え方のところで混乱している子どもがいるようです。 そんなときには友だちとしっかり話し合ってみます。 水無月陰暦では「水無月」。「水がない月」ではなく、「水の月」という意味だそうです。 正門前の田んぼにも水が引かれ、田植えが行われています。 子どもたちが育てているアサガオやヘチマはつるを伸ばしはじめました。 梨園の梨も順調に育っています。 大きなものは、直径4cmほどに育ってきています。 6年生 理科「動物のからだのはたらき」4年生 理科「ヘチマをうえかえよう」2年生 心と体のセルフチェック2年生 歯磨き指導6年生 算数「分数の計算のしかたを確認しよう」6月1日(金)本日の給食牛乳 ミルクロールパン クリームポタージュスープ とびうおフライ フレンチサラダ |
|