最新更新日:2024/06/21 | |
本日:4
昨日:170 総数:1027300 |
かくれた数はいくつ 2年生逆思考を必要とする問題について、数量の関係を線分図(テープ図)をもとに考える学習です。 自分が書いたテープ図の意味をきちんと説明できるようにすることで、理解が深まります。 友だちに自分の考えを話してみます。 市の様子 3年生自分たちの住む小牧市のチケ、土地利用、主な公共施設、交通、伝統などについて学習します。 今日は、市内東部に広がるニュータウンについての学習です。 航空写真を見ながら土地の様子や主な施設などについて気づいたことを発表します。 こん虫を調べよう 3年生昆虫の体のつくりや住みかと食べ物の関係などを学習しています。 今日は、昆虫の体のつくりについて、頭・胸・腹を色分けして彩色し、理解を深めようとしています。 今日の給食 6月21日(木)鉄火みそ、愛知の五目卵焼き、ごはん、 ほうれんそうの彩りあえ、牛乳 たし算とひき算の筆算 3年生3位数・4位数のたし算・ひき算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて正しく筆算で計算する学習です。 今日は4桁のたし算の筆算です。 5678+1234はどうやって計算するといいのかな? これまでの学習をもとにみんなで考えます。 ひらがなのべんきょう 1年生平仮名を、正しい書き順で字形を整えて書く勉強です。 今日はまとめとして「あ」から「ん」までの50音を書きますが、その前に、書写ノートの1ページ目を開いて、入学した頃に自分たちが書いていた文字を見てみました。 子どもたち自身が、がんばって練習をしてきた成果を実感できたようです。 おもいだしてはなそう 1年生体験を思い出して話したり、友だちの話を興味を持って聞いたりする学習です。 「いつ、どこで、だれと、なにを、どうした」の文型にあてはめながら話すことを決めて、みんなの前で発表します。 ゆでる調理をしよう 5年生今日は5年1組が調理実習です。 「ゆでる調理」の勉強として、卵とじゃがいもをゆでて、ポテトサラダを作ります。 おいしくできたかな? アサガオがたくさん咲き始めました 1年生咲き始めてみるといろいろな色の花があることがわかります。 たてわり活動のリーダーとして 6年生今日は、5年生以下の他の学年はひと休みで、6年生だけが集まって、各班が希望しているゲームに重なりがないかなどの調整を行いました。 話し合いで譲り合ったり、じゃんけんをしたり、上手に調整していました。 6年生は、たてわり班のリーダーとしてがんばっています。 成長する身体と心を知ろう 4年生今日は保健の学習です。 「思春期」と呼ばれる時期にさしかかる4年生。 この時期には成長とともに身体や心に大きな変化があります。 養護教諭の先生をゲストティーチャーに迎えて、この時期の身体と心の成長について学びました。 教育実習まとめの授業 2年生今週はいよいよ最終週です。 学んだことを生かして、指導してもらった担任の先生に見守られながら授業を行ってみます。 今日は、大学からも先生が授業を見にみえて、2年生の学級で実習のまとめの授業を行いました。 ふんわりふわふわ 3年生風の力を利用してできる楽しい動きを楽しむ作品を制作しています。 ビニル袋に好きな絵を描いて、扇風機で浮き上がらせてみます。 「はらい」の筆使い 3年生「大」という文字を、「はらい」の筆使いに気をつけて、字形を整えて書きます。 3年生からはじまった毛筆の学習。 子どもたちもずいぶん慣れてきました。 手際よく準備をして、しっかり練習できていいます。 本は友達 6年生本を読んで考えたことを発表し合い、友達の体験や問題意識に学ぶ学習です。 今日は、写真家の星野道夫さんの「森へ」を読んで、各自初めの感想を書いてます。 友だちはどんなことを感じているのかな? 聞いてみるのが楽しみですね。 「へ」のつかいかた 1年生今日は、助詞「へ」の使い方を学習しています。 昨日学習した拗音を含む言葉を遣って、「おもちゃや」へ「いく」などの短文をつくって理解を深めます。 今日の給食 6月20日(水)野菜きしめん(きしめん)、手羽先風鶏の唐揚げ、 三つ葉とツナのサラダ(マヨネーズ)、牛乳 小数÷小数 5年生小数の除法の計算の仕方を学習しています。 今日は、わり切れるまでわり進む計算の仕方を学習しています。 わり進んでいったときに、商の小数点の位置を間違えないよう、練習問題を解いて理解を深めていきます。 同じ部分をもつ漢字 6年生漢字を組み立てている部分には、音を表すものや意味を表すものがあることを学習しています。 漢字辞典で調べながら、生き物の身体の部分を指す漢字には共通して「月」があることなどを理解していきます。 検流計を使って 4年生電気の働きについて学習しています。 今日は、豆電球のつくりを確認したり、検流計を使って乾電池の数やつなぎ方と電気の働きの関係について調べています。 |
|