最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:56 総数:1026413 |
5月29日(火)本日の給食牛乳 ごはん 具だくさん汁 さばのねぎソースかけ きんぴらごぼう 2年生 算数「長さ」1年生 生活科「ほんばをかんさつしよう」4年生 国語「話し合いの仕方について考えよう」4年生 国語「短歌と俳句にしたしもう」5年 算数「小数×小数」1年生 国語「ねっことねこ」6年生 体育「ボール運動」2年生 生活科「むしさがしをしよう」『いっしょに』できた!わかった! 6年生ここまで学習したことを、練習問題を解いて復習します。 迷ったとき、わからなかったときには友だちと相談です。 友だちに説明する中で理解がより深まっていくこともあります。 「『いっしょに』できた!わかった!」という喜びを感じながら学習を進めていきます。 豊かな歌声をひびかせよう 6年生発声に気をつけて明るく響きのある声で歌ったり、歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫する学習です。 「明日という大空」という曲を、グループで合唱します。 どんなことに気をつけて歌うか、みんなで話し合ってみます。 どきどき わくわく まちたんけん 2年生2年生は、6/11に「まちたんけん」を予定しています。 今日は、その説明を聞いています。 「本田」「中南」「新田」「県住」の4つのコースに分かれて街の様子を観察してきます。 みんな、楽しみで仕方ない様子です。 円と球 3年生円や球、それらの中心、半径、直径などについて学習しています。 2年生の3学期には「はこの形」で立体についての学習をしました。 3年生では身の回りにたくさんある「丸いもの」について学んでいきます。 学校のまわり 3年生一色小学校くの様子をまとめています。 梨畑が多い。学校の近くは家が多い。学校が3つある。・・・ 自分たちが気づいたことをまとめていきます。 あわせて「八方位」についても勉強します。 いくつといくつ 1年生6・7・8・9・10の合成・分解や0の意味などを学習しています。 今日は、9の合成・分解の学習です。 9はいくつといくつに分けられるかな? 数図ブロックを使って考えた分け方を、「○と○で9です。」の言い方にあてはめて発表します。 コロコロガーレ 4年生ビー玉が転がり落ちる仕組みを生かして、楽しいおもちゃを制作します。 今日はアイデアスケッチの時間です。 どんなおもちゃにすると楽しく遊べるのか、みんな頭をひねって考えます。 あいさつって 5年生今日は、「あいさつって」という資料を読みながら、「礼儀」について考えています。 先日野外学習に出かけて、あいさつなど他人と生活する上でのマナーについて、いろいろな注意を受けてきた5年生。 経験をもとにしっかり話し合っています。 「ささえあう」ってどういうこと? 2年生今日は、「がんばれアヌーラ」というお話を読みながら、「支え合うこと」について考えています。 鼻血を出して困っている友だちを支える行動ってどういう行動なのかな? わっとそのこの周りに寄っていく子、行こうとして思いとどまる子、どちらの子どもも友だちのことを思いやっての行動です。 2年生なりに、「支え合う」とはどういうことなのかを考えます。 『いっしょに』考えよう 3年生コンパスを使って長さを比べる方法を学習しています。 教科書に載っている三角の池と四角の池、周りの長さはどちらが長いのだろう。 コンパスをどのように使うと長さを比べられるのか、友だちと『いっしょに』考えます。 はくをかんじてリズムをうとう 1年生今日は少し気分を変えて、絨毯敷きの部屋で授業を受けています。 「しろくまのジェンカ」という曲を元気に歌いながら、リズムよく手拍子を打ちます。 |
|