最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:78 総数:1036666 |
学級討論会をしよう 6年生互いの立場や意図をはっきりさせながら計画的に話し合うことを学んでいます。 「どんな学級にしたいのか」をテーマに話し合っている学級もあれば、討論会における役割を分担している学級もあります。 たてわり活動のスタートに向けて 6年生たてわり活動をスムーズに進めていくためには、それぞれのたてわり班の中での6年生のしっかりとしたリーダーシップが求められます。 よく話し合って、頼りになる“お兄さん、お姉さん”になってくださいね。 野外学習から3週間 5年生5年生が、今週末の学校公開日に報告会を開くための準備をしています。 写真を見ると楽しかった思い出がよみがえってきますね。 今日の給食 6月12日(火)うずら卵入り春雨スープ、焼きぎょうざ、 もやしのサラダ(和風ドレッシング)、 ごはん、牛乳 手ぬいにトライ! 5年生針と糸を使って手ぬいをします。 針に糸を通すこと、玉どめや玉結びの仕方など、こうした作業は初めて経験する子どもがほとんどです。 みんなかなり苦戦中です。 たし算とひき算のひっ算 2年生「36円と24円のちがいは何円ですか?」 今日はひき算の筆算の仕方を学習します。 数え棒を筆算と同じように並べてみて、計算の仕方を考えます。 たしざん 1年生たし算の記号や式、(1位数)+(1位数)=(10以下の数)の計算の仕方などを学習しています。 「立式する」ということは、1年生にとって新しく習得する概念です。 これから学んでいく算数の基礎をしっかり固めていきます。 なにがあったかな? 2年生昨日の校区探検で見つけてきたことをまとめています。 見つけたこと、気づいたことを付箋に書き出して、大きな地図に貼り付けていきます。 なにがあったかな? 同じぶぶんをもつかん字 2年生漢字には同じ部分を持つものがあることを知り、部分に着目して漢字を分類したり、分類した漢字を使って文をつくったりする学習です。 海と汽、紙と線・・・ この先の学年での「へんとつくりの学習」につながっていきます。 水遊び 1年生今日は梅雨の晴れ間。かなり蒸し暑く、時折強い陽射しが射しています。 プールの中をみんなでぐるぐる回ったり、立ったりしゃがんだりしてみたり、楽しく水遊びをしています。 4年生は次の時間が特別支援学校との交流のため、あっという間に水泳の時間が終わってしまい、シャワーを浴びています。泳いでいる写真を取り損ねてしまいました。 ふえたり へったり 1年生数量の増減に着目し、数図ブロックを操作しながら「ふえた」「へった」という事象について理解する学習です。 エレベーターに人が乗ったり下りたりする事象を教室を出入りすることで体感し、同時に数図ブロックを操作して数の変化をつかんでいきます。 4年生 書写「左右」1年生 音楽「ドレミのうた」全身で表現して、とっても楽しそうです。 4年生 算数「3けた×3けたの筆算をしよう」たし算とひき算のひっ算 2年生(2位数)±(2位数)の筆算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて計算する学習です。 今日は、ひき算のひっ算の計算の仕方と確かめ算の仕方を学んでいます。 81ー49を計算してみて、正しいかどうかを確かめる計算はどうすればいいのかな? たし算の時の確かめ算を思い出しながら考えてみます。 文をつくろう 2年生「どこで、どうする。」 「いつ、だれが、どこにいる。」 「なには、どんなだ。」・・・ 何かを正確に伝えられる文を書く練習です。 文をつくったらグループの中で発表し合います。 地図帳を開いて 4年生今日は少し教科書から離れて、地図帳を使った学習です。 世界地図を見ながら、知っている国、話題になっている国の位置や大きさを見て見ます。 今週サッカーのW杯がはじまるロシアはどこにあるのかな? 国の輪郭を指でなぞってみて大きさを実感します。 武士の世の中へ 6年生4月から縄文時代にはじまり順を追って日本史を学んでいます。 今日は鎌倉時代の学習です。 源頼朝はなぜ鎌倉に幕府を開いたのかな? 鎌倉の地形から考えてみます。 文字と式 6年生個数や値段の求め方を文字を使って式に表したり、xやyなどの文字で表したものの値を求めたりする学習です。 今日は、代金と買った個数が決まっているときにどの品物を買ったのかを求める問題に取り組んでいます。 品物1個の値段をx、代金をyとすると、どんな式になるのかな? じっと見つめてみると 5年生自分の生活や身の回りのことから感じた印象や思いを絵に表す制作です。 水族館や動物園に家族で出かけた思い出、大好きなスイカを食べたこと・・・ みんなそれぞれに思い出深い一場面を描いています。 |
|