最新更新日:2024/06/14 | |
本日:32
昨日:75 総数:1026388 |
2年生 体育「水泳」1年生 国語「あいうえお」1年生 あさがおの観察たてわりスペシャル2学年の違う子ども達と、楽しくふれあいます。高学年はリーダーシップをとって頑張っています。 たてわりスペシャル1式と計算 5年生計算法則を活用して計算を工夫しようとしたり、式の表す意味を考えたりすることを学習しています。 「家からサッカー場までの道のりは4.8kmで、家からゆうびん局までの道のりの3.2倍です。家からゆうびん局までの道のりは何kmですか。」 わからない数字を□で表し、答えを求めていきます。 円の面積 6年生公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図計の面積を求めることを学習しています。 今日は、円の面積の求め方を考え、公式を導き出そうとしています。 円をおうぎ形に切り分けて展開していくと長方形に近い形になるから・・・ 病気の予防 6年生今日は保健の勉強です。 生活習慣病の種類や予防法について知り、自分ができることを考えています。 毎日運動をする。 甘いものを控える。 子どもたちなりに健康維持のためにできることを考えています。 今日の給食 6月27日(水)肉じゃが、野菜の塩だれ炒め、 いわしの梅煮、ごはん、牛乳 おむすびころりん 1年生「おむすびころりん」というお話を、語や文としてのまとまりや内容、文章にリズムに注意しながら読みます。 リズムのいい分で構成されたお話しです。 今日は、先生の手拍子にあわせながらみんなで音読しています。 商の大きさ 5年生小数の除法の仕方を学習しています。 今日は、商と被除数の大小関係について学んでいます。 色の違うリボンを300円ずつ買ったら、買えたリボン長さはいろいろでした。 そこから1mの値段を考えていきます。 う〜ん、なかなか難しいぞ。 本は友達 6年生「森へ」を読みながら、友だちの考えを自分の経験や考えと対比したり、いくつかのことを比較したり関連づけたりしながら自分の考えを明確にしたりすることを学んでいます。 まずは教材文をじっくり読み味わいます。 水の使われ方や送られ方 4年生自分たちの住む町の飲料水に関わる対策や事業について学習しています。 家庭や学校で使っている水はどこから来ているのだろう?どれくらいの水を使っているのだろう? まずは学校で使っている水について考えてみます。 水泳の授業があるこの時期、学校では1週間におよそ3300立方メートルの水を使っています。 3300立方メートルってどれくらいのかさなんだろう? 天気と気温 4年生天気による1日の気温の変化の違いについて学習しています。 自分たちが計測してきた気温をもとに折れ線グラフをかいてみます。 どんなことに気がつくかな? ざいりょうからひらめき 2年生自分で集めた材料の色や形、質感から想像したことをもとに作品づくりをしています。 綿やモールなど持ち寄った材料は人によって違いますし、同じ材料からでも想像することは人によって違います。 バライティに富んだ楽しい作品ができあがりました。 読んで、かんじたことを発表しよう 3年生「もうすぐ雨に」というお話を、登場人物の行動や気持ちについて、叙述をもとに想像しながら読んでいきます。 「ぼく」がしていることやつぶやいていることがわかるところに線を引き、そのときの「ぼく」の気持ちを考えてみます。 お話しをつくろう 3年生2年生までに学習した漢字の復習をしながら、お話作りをしています。 教科書の挿絵を見ながら、宝物を探しに出かけた男の子のお話を創作します。 友だちはどんなお話を創作したのかな? あいうえおであそぼう 1年生言葉のつながりのおもしろさに気づき、楽しんで読んだり書いたりする学習です。 ずらりと並んだ平仮名の中から、ことばを見つけてかき出す問題です。 思わぬところにことばを見つけては、友だちにうれしそうに教えています。 いろいろなかたちのかみから 1年生いろいろな形の紙から想像したことや思いついたことをもとに作品づくりをしています。 ちょうちょ、さかな、うち・・・ 自由に発想して楽しい作品をつくっています。 PTAあいさつ運動役員の当番の方が、登校してくる子どもたちを元気なあいさつで迎えてくださいました。 空模様はどんよりとしていますが、元気なあいさつで明るく1日のスタートを切ることができました。 ありがとうございました。 |
|