![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:145 総数:1026987 |
今月の保健目標![]() ![]() 7・8月の保健目標は、「疾病の治療をしよう」「規則正しい生活をしよう」です。 もうすぐ夏休み。治療勧告をもらった人は、ちゃんと病院に行くようにしましょう。 また、熱中症の予防を呼びかける掲示物、今日の熱中症指数がわかる掲示物も貼ってあります。 『いっしょに』歌おう! 4年生![]() ![]() 今日はまずは合唱の練習から。 7/19(木)に予定している歌声集会で全校合唱する「世界がひとつになるまで」の練習です。 4年生今年から上半分の学年に入ったので、頭声発声やパートに分かれての合唱に挑戦します。 全校で集まったときにどんな合唱になるのか楽しみです。 垂直・並行と四角形 4年生![]() ![]() 垂直・並行の意味や、台形・平行四辺形・ひし形の性質などを学習しています。 今日は、台形と平行四辺形についての学習です。 教科書についているドットが描かれたカードを使って、教科書に載っているいろいろな形を描き写してみます。 一億までの数 3年生![]() ![]() 一億までの数の仕組み、読み方や書き方、加減計算の仕方などを学習します。 今日は、大きな数の仕組みを学んでいます。 まずは、千の位までの数で、算用数字から漢数字に直したり、何がどれだけ集まった数かを考えて、万の位までの数の学習の準備をします。 切ってつないで大へんしん! 3年生![]() ![]() ダンボールを切ってつないで、動く新しい形をつくる制作です。 乗り物や身につけるものなど、それぞれの計画に沿って楽しそうに制作しています。 友だちの作品のいいところ 2年生![]() ![]() 今日は鑑賞の時間です。 鑑賞カードを手に、「ざいりょうからひらめき」で制作した作品を鑑賞しています。 持ってきた材料や材料の生かし方は人それぞれ違います。 友だちの作品のよさをじっくり味わいます。 夏がいっぱい 2年生![]() ![]() 夏に関わる言葉を探し、経験と結びつけて文章に表す学習です。 夏といえば・・・プール、海、あじさい・・・ 楽しそうに夏に関わる言葉をあげていきます。 どんな計算になるのかな? 2年生![]() ![]() 適切の演算決定をし、立式の根拠を説明する学習です。 「わけ」をきちんと説明できるようにすることで、理解がより深くなります。 友だちが理解できるように自分の考えをちゃんと説明してみよう。 算数のテスト 1年生![]() ![]() 今日は、「たしざん」のまとめのテストです。 入学してきた頃に比べると、テストも静かにきちんと受けられるようになりました。 これもまた成長の1つです。 植物の成長![]() ![]() ![]() ![]() 台風の発生もニュースになるようになってきましたが、梅雨はいつまででしょうか。 2年生が育てているトマトの実が赤く色づきはじめました。 3年生が育てているホウセンカは、色とりどりの花を咲かせはじめました。 1年生が育てているアサガオは、週末の強風を避けて室内に避難させてありましたが、廊下でもたくさんの花を咲かせています。 プール開放 始まりました![]() ![]() 監視員さんの注意を守って楽しく過ごしてください。 一億までの数 3年生![]() ![]() 一億までの数の仕組み、読み方、書き方や、大きな数の加減計算を学習しています。 今日は、「万の位」について学んでいます。 算用数字で表された万の位までの数を漢数字に直したり、逆にしたりしながら理解を深めていきます。 垂直・平行と四角形 4年生![]() ![]() 垂直・並行の意味や台形・平行四辺形・ひし形の性質などを学習しています。 今日は、並行・垂直な直線の書き方を学んでいます。 三角定規を使って、指定された平行な線、垂直な線を書いてみます。 今日の給食 6月29日(金)![]() ![]() クリームシチュー、メンチカツ、牛乳、 野菜のツナカレーソテー、くろロールパン I can 〜 . 6年生![]() ![]() 今日は、「I can play 〜 .」という文型について学んでいます。 スポーツや楽器の演奏ができるのかできないのか、どんなときに「the」をつけるのか、楽しくゲームをしながら学んでいきます。 千年の釘にいどむ 5年生![]() ![]() 本や文章を読んで考えたことを話し合い、自分の考えを広げたり深めたりする学習です。 今日は、「千年の釘にいどむ」を読んで、白鷹さんのしたことについて話し合っています。 手ぬいにトライ! 5年生![]() ![]() 玉どめ、玉結び、ボタン付け、なみ縫いなどの基本的な縫い方を学習します。 今日は、まずは玉どめと玉結びの練習です。 なかなか思ったところに結び目を作れなくてみんな苦労しています。 練習あるのみですね。 気になる記号/符号など 3年生![]() ![]() 身近な事柄から題材を探し、報告するために必要な事柄を調べ、報告文を書くことを学習しています。 今日は、教科書の教材に習って、身近な記号について調べています。 自分の服や文房具などにも記号がついています。 どこにどんな記号があったかな? 円の面積 6年生![]() ![]() 公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図計の面積を求めたりする学習です。 今日は、複合図形の面積を求める学習です。 複合図形の面積の求め方は、何種類もあります。 みんなで話し合いながら、考え方の違いを理解していきます。 どんな計算になるのかな? 2年生![]() ![]() 問題を読んで、何算になるのかを判断し、言葉や図を使って式の意味を説明できるようにする学習です。 問題を解くことと、きちんと言葉で説明するのは違います。 どんな言葉を遣ってどんな順序で説明すればいいのか、みんなで確認していきます。 |
|